<   2008年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
夏旅

インドかスリランカか迷っていたけど、インドはホテル料金がUPし国内移動もハードなので、スリランカに行く事に決めボチボチ手配を進めておりました。
GWに行ったボロブドゥールで世界遺産の素晴らしさに目覚め、2回目の訪問となるスリランカでは内陸部のシギリヤなどの遺産を巡り、日程が被るキャンディのペラヘラ祭りも見るつもりだったのですが、、先週外務省の出す安全情報でコロンボ含む周辺の危険度が一段階引き上げられました。
さすがに人が集まる場所は危険だな〜と呑気な私でも判断、行程を見直す事にしました。
前回はスリランカ最南端に近いウェリガマにあるコチラでしっかりアーユルヴェーダを受けたのですが、今回もテロ等危険が少ないと思われる南西部に1週間程滞在しようと思います。
アーユルヴェーダ系リゾートに滞在するには1週間は短いし、お酒が飲めない、大好きな甲殻類も食べれない、エアコンはダメetc.など本格派のトコはちょいとリゾート気分ではハードルが高いので、、今回は普通にリラックスできるリゾートに滞在することにします。
また振り出しに戻って手配開始です。でも今後の状況にも留意しないといけませんね。

写真は2003年末のサンセット@Barberyn Beach Ayurveda Resort
(久々にHPを見たらしっかりした日本語ヴァージョンが出来ててびっくりしました)
by bunga5 | 2008-06-29 23:43 | 旅・その他
さくっと昼食@トゥバン
Santika Beachに夕方チェックインし、夕食はシーフードを求めDewi Sriへ、
朝ご飯はホテルのバッフェで済ます。
その日の夕方のTG便で帰国するので遠出する時間も気もなく、、とりあえずお昼を食べるべくJLカルティカをぷらぷら歩き、SBのお隣ダイナスティ北のWarung Warungに。
ワルンなんだけどカフェ風店構えでヴィジターには入りやすい。

通りに面した屋外スペースに色んなおかずが並んだショーケースがあります。
(ショーケースのガラスに通りの緑が写り込んで料理の全貌がわからん。。)
料金はヴェジ系2品+ご飯、お肉系2or3品+ご飯とかで設定。

私はヴェジ系おかず2品を選択。飲み物はソーダを頼んで300円位だったでしょうか?
通りに面したアウトサイドと空調の効いたインサイドにテーブルがあります。
無料でいただけるクルップもあるし、なかなかの快適&おされスペースでした。
ビール等アルコール類は置いてないみたいなので、さくっとご飯食べるって方にはお薦めです。
by bunga5 | 2008-06-27 23:40 | 旅・Bali
Garden Villa@Santika Beach
ジョグジャの帰りにstayしたSantika Beach Hotel、1泊だったのでリノベーション済みのプレミア・ルームを予約してました。
しかし一杯だった様で、、ガーデン・ヴィラにUGされました。。

ガーデン・ヴィラは一番ビーチに近いエリアにあります。緑が一杯の庭がトゥバンという賑やかなエリアにいることを忘れさせてくれます。

villa#は失念したのですが、ビーチから2棟目くらい・・。短いアプローチがあってプライバシーやや確保。SBは部屋数が多いホテルだけど、この写真を見る限りはサヌール辺りのホテルのようですね。

ベッドルームを奥から撮影。室内はやや暗めです。屋外の緑が眩しい☆

キングサイズのベッド、2人がけソファやオットマン付きのひとり用チェアなどが細々あっても狭くはないベッドルーム。クローゼットはバスルーム内にあります。
ひとり泊まりには充分なスペースです。
入口のガラス戸はオートロックなので出入りには注意要でした。
私は平気なのですが、燦々と陽が入る明るいスペースが好きな方にはガーデン・バンガロウはやや陰気に感じるかもしれません。

by bunga5 | 2008-06-23 23:13 | 旅・Bali
Santika Beach Hotel
GWのジャワ旅、帰国前日にジョグジャからバリに移動しトランジットでトゥバンのSantika Beach Hotelに泊まりました。
トゥバンという賑やかなエリアにある割には緑が一杯で、客室もビルディングにあるデラックス、プレミア、バンガローもガーデン、ファミリー、そしてオーシャンフロントのスィートなどゲストの人数やニーズに合わせた様々なカテゴリーがあります。
数年前にロンボクに行く前、お隣のRamadaに泊まった際にここに潜入した時の印象が良かったので、今回泊まってみました。

JLカルティカからビーチに向かってうなぎの寝床的細長い敷地をロビーエリアからビーチ方面にすすんで行きます。老舗ホテルだけに緑が濃いわ〜。

夕刻にはビーチフロントのレストラン前で子供達がダンスのレッスンをしていました。

上のレストランの昼間はこんな感じです。ここで海を見ながらランチもいいかも。。

レストラン前のビーチ。スミニャック辺りとは違ってワサワサ感はありますが、これもまたバリの一面。
パブリック・ビーチからは一段高いスペースにSBのデッキ・チェアは並べられているので物売り攻撃は回避できる模様です。
ビーチ沿いに歩けばレストランのマ・ジョリーもすぐだし、セントロ方面も行けます。
SB評判通りコスパ&雰囲気良しの便利ホテルでした。
by bunga5 | 2008-06-21 18:10 | 旅・Bali
peaceful place@Jiwo

amanjiwoのパブリックプール、私のsuiteからは近くて便利。滞在中はいつもこんな感じで貸し切り状態でした。お天気も良くてキラキラしてます。
プールの長さは40M位あって泳ぎがいがあります。天気も良く&風がそよそよ心地良く&静かで、まさにpeaceful place☆

プールサイドのレストランです。昼食時のゲストは少なく、スタッフは手持ち無沙汰風。。
どこのamanもそうですが、客室の居心地がいいのでルームサービスで食事するゲストが多いんでしょうね。

ベタにこの日はナシゴレンをオーダー。普通に美味しい・・。
amanはほとんどがremote resortなので、ホテルの周辺に気軽にふらっと歩いて行けるレストランがないのがネックですね。ホテルのご飯も別に不味くはないのですが、感動する程ではないし・・。街中のワルン飯経験者にはホテル飯は今いちパンチが足りません。。

by bunga5 | 2008-06-17 19:45 | 旅・その他
ジオでのご飯

amanjiwoのレストランはボロブドゥールを遠目に眺められるテラスに面したメインレストランとパブリックのプールサイドのものと二つあります。
上はメイン。テラスに面したクレッセント状のスペース。金&銀箔が貼られたような天井がシックです。椅子も天井の色に合わせた色あいで、着席すると背中にバティックのクッションを入れてくれます。

朝食は毎朝コチラでいただきました。

どうやら毎朝写真を撮ってなかった様です。
上はメニュー名も失念しましたが、amanjiwo breakfastみたいな?卵は目玉焼き(両面焼いてもらった)、サイドはお豆とベーコン、にんじんとパパイヤのジュース。
下はフルーツプレートとシンプルなブブル、アヤム抜きで香菜入りにしてもらいました。
何か他にも色々いただいた気がするのですが、、すでに忘却の彼方です〜。
・・って美味しく無かったわけではないのですが。。

こちらのレストランではランチもいただきました。
午後はボロブ観光にいらした外来のゲストも多く、そういった方々はセット・メニューを召し上がってました。
何だか食べかけの写真です。。海老のカレーっぽいお料理です。サンバル・ウダンだったかな〜? スパイシーで美味しかったです。
ドリンクはボトルでチリのシャルドネを昼間から頼んだので、飲み残しはsuiteに運んでもらいました。リゾートでは昼間からワインが定番でっす☆

あとは昼間はプールサイドのレストランや夜はルーム・サービスでいただきました。
リゾートでは随時ボロブ周辺には車を出してくれるみたいで、あの辺りのワルンに食事にお出かけのゲストも結構いらっしゃるそうです。
スタッフに聞いて一晩位は外にご飯行っても良かったな〜と今頃後悔。。

ジオのご飯はびっくりする程美味しくもないですが、あちゃー!てこともなく、、普通に美味しかったです。
by bunga5 | 2008-06-16 01:12 | 旅・その他
トゥバンでご飯
先日のジョグジャ行きの帰路にバリにて1泊しました。
夕方バリ入りし、翌日の夕方便でBKK経由で帰国。
短い滞在@バリなので、空港から近いトゥバンのホテルに宿泊しました。
JOGでは全てホテルでの食事だったので、、バリで食べたかったのは新鮮なシーフード。
私は無類の海老好き人間です。でもジンバランのイカン・バカールにひとりで行くのも何なんで、、ホテルから歩いて行ける所。。

JLカルティカにある中華系海鮮レストランのDewi Sriへ。
お洒落でもなんでもないレストラン、いけすがあってジンバランまで行かなくても新鮮なシーフードを食せます。
海老400グラムを塩焼きにしてもらい&空心菜のにんにく炒め、白ごはんをオーダー。
手をベトベトにしながら食べた海老はプリプリで美味しかったです。
ひとりなので色々頼めなくて残念でしたが、仕方ない。。とりあえず完食し満足!
サーファーのグループや中華系ツーリストなどが次々と来店。皆さんグループなので色んなお料理をオーダーしていて羨ましかったです〜〜。
by bunga5 | 2008-06-12 00:00 | 旅・Bali
検索ワード
a0086340_2311727.jpgコチラのブログにはここ1年位は検索ワード「ナムハイ」でたどり着いて下さる方が多かったのです。
しかし昨日&一昨日は「amanbagh」が突然浮上。
先週発売されたFIGAROのインド特集の影響でしょうか??
この号では昨年滞在したamanbagh、Rambagh Palace、The Imperialも紹介されていて、かなりインドが恋しくなってしまいました。
他にもゴアやケララの南インドも取り上げられていて、心身ともに疲労中で夏はまたスリランカでも行ってアーユルヴェーダ受けてみようかと思案中の私的には興味津々な号でした。

しかしインドも相変わらずビザが必要だし、デリーやムンバイなどのゲート都市からラジャスタンや南部に行く移動も大変、南インドの夏季は確実なモンスーン・シーズン・・。
一方スリランカはLTTEによるテロも散発していて政情不安。。
夏休みをどーしようか決めかねている状態です。。(相変わらず出足遅いんです)
by bunga5 | 2008-06-09 23:36 | 日々のコト
極楽テラスとお買い物
amanjiwoで滞在したのは#29、Borobudur Suiteというカテゴリーです。

suite内も居心地は良かったですが、滞在中長く過ごしたのが上のテラスの東屋です。

このテラスからはボロブが見えます。(でも東屋からは見えない・・)
東屋脇から下を見ると、メインプールです。。
デイ・ベッドに置かれていたバティックのクッションのちょっとクタッとした感じや色合いが気に入りました。
ジオのショップでも購入できたのですが、私はボロブ観光の帰りにGET。

Mendut寺院の近くのSTUDIO MENDUTは日本人の加藤マミさんという方がオーナーです。
ジオのドライバーがホテルの備品をここから仕入れているからオススメとのことで、観光後に寄ってもらいました。
古い民家のような2階建てのお店にはアンティークやレプリカのバティックが一杯。
マミさんは凄く気さくな方で、バティックに関して色々教えていただいたり、たまたまインドのファブリックがあったので、、お互いのインド旅の話をしたりで、気がつけば1時間半位いました。
結局クッション・カバーとサロンしか買ってないのですが。。
このクタッとした感じのバティック地も最近では手に入れづらくなってるそう。。
そしてサロンはビーチやプールでガシガシ使う用なのでお安いプリントのもの。これはチレボンのポピュラーな柄だそうです。私が反応した柄はほとんどチレボン系でした。

実はこの時お金をほとんど持ってなかったのです。後でドライバー氏に支払いに行ってもらいました。。ちなみにお値段はジオより少し安かったです。
バティックの他にも小物も色々あって、ボロブで気の利いた物を買うならマミさんのお店オススメです☆ (マミさんのペットのお猿もいます〜)

by bunga5 | 2008-06-08 17:09 | 旅・その他
またまた凹み気味

a0086340_15592922.jpg最近フラワー・ショップでよく見かけるネギ坊主みたいな花。何て名前なんでしょうか? 買った時はアタマの部分がもっと小さかったのですが、どんどん大きくなっております。花もちも結構いいです。

今年に入ってから自宅のトイレの水タンクの具合がよろしくなかったので、やっとこさ先週修理に来てもらったのですが、結局タンク&便器丸ごと交換、それに伴う配管工事という大層な事態になりました。かかった費用は思い出したくもありませんが、aman3泊分だと思って割り切ります。(苦笑)
10年も経てばあちこち不具合が出て来ますね。借家だと大家さんにお願いだけれど、、自分ん家だとそうもいかず・・・。
by bunga5 | 2008-06-08 16:17 | 日々のコト