<   2008年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ラウンジ@ICN
明日からもう11月! ビックリします。今年も時間が経つのが早かったな〜。
夏のスリランカ旅のレポートも中断したままだし、、消化不良状態です。。

新しくなったアシアナのラウンジ@ICN。

私の帰国便は関空行き最終便だったので、利用したのは夕刻。
ぐっと落とした照明、グランドピアノがありどこかのバーのようです。
ライブラリーをイメージしているインテリア。しかし飾られてる本達はレプリカです。
本を手に取ったら中身空っぽでビックリ! 実に精巧なのです。(笑)
でも以前のラウンジに比べ寛ぎ度はかなりUPしたかも。
ワインも赤、白が数種、スパークリング、韓国らしく辛ラーメンも用意されていました。
by bunga5 | 2008-10-31 22:54 | 旅・その他 | Trackback | Comments(0)
北へ南へ・・
今日は福岡へ日帰りで行ってきました。
この一週間は旅烏状態、エアラインのマイル修行僧のような一週間でありました。
6日間で6フライト、伊丹@毎日は老体に堪えます。。
しかし新幹線よりは乗り物に乗ってる時間が短いからまだマシです〜。

福岡に行ったよ!のかろうじての一枚。帰りに空港で食した一杯。
からし高菜入りラーメンです。。いと寂し...。

おまけに年末年始に仕事が入ってきそうな気配で、諸々の調整を余儀なくされそう、、
一気にテンション・ダウンです〜〜(涙)
by bunga5 | 2008-10-29 22:52 | 日々のコト | Trackback | Comments(0)
定点観測@札幌の秋
昨日から1泊で札幌に出張してきました。昨年のほぼ同時期にも行ってたなぁ〜。
大阪は好天で気温も20度くらいでしたが、札幌は小雨まじりのお天気で10度位。
札幌近郊の藻岩山では雪が舞ったそうです。。冬がそこまで来ています!

恒例の紅葉@道庁前

昨年に比べて鮮やかさがいまいち? 曇天だからってのもあるかもしれませんが。
あと一週間くらいすればもっと綺麗かも?
札幌では韓国や中華圏からの観光客が目立ちました。冬になったらオーストラリア辺りからのスキー客も増えるそうですね。

参考までに昨年の道庁前

by bunga5 | 2008-10-28 22:11 | 日々のコト | Trackback | Comments(0)
巡業期間
今週&来週はまたまた巡業。。
今週は再び名古屋でひつまぶし食べたり、昨日は東京でした。
何か日中は凄い雨でしたね。
会議後は赤坂で宴に参加し、23時頃やっとホテルにチェックインです。
久々芝公園のプリンス・パークタワーです。
trip advisorでは上位のホテルなので外国人ゲストが多かったです。
プリンス系にありがちなワサワサ感もなく、IN/OUTは椅子に座ってゆったり手続き。

スタンダードの客室自体はさほど広くもなく、(東京タワーが間近に眺められる部屋は少々高い)ゆったり座れるソファみたいなものもないのが不満ですが、近接してる建物もないので明るく開放感があります。
外国からのゲストが喜びそうな折り鶴や千代紙のアレンジ、Leader's Clubベネフィットのフルーツです。
LCのベネフィットでクラブラウンジへのアクセスカードもいただきましたが、時間がなくて利用出来ませんでした。

しかし東京のホテルは大阪に比べると高い〜。同じ位の予算でリッツ@大阪泊まれます。
(ラックじゃないけど・・)

来週は札幌&福岡、飛び廻りです〜〜。
by bunga5 | 2008-10-25 19:13 | 旅・その他 | Trackback | Comments(2)
個人的なhappy week
今週は私の誕生日weekでした。
40ウン回目なので、、喜ぶべきことでもないのですが・・。

とりあえず自分用にささやかに薔薇を買ってみたり、右は友人Rママがセッティングしてくれたディナー時にいただいた秋色のお花たち。(自分で大輪ダリア&ライラックを足してみた)

誕生日前日にRママが10/1新たにCROWN PLAZAになった旧全日空ホテルのTHE DINING with chef's tableで誕生日ディナーをセッティングしてくれました。
野菜星人の私のために組んでくれたmenuの内、左が誕生日仕様の野菜のテリーヌ=ケーキみたいなアレンジ。これは見せていただいただけで、あとでスターターの中に切り分けられてサーブされてました。
右は最後のデザート。スタッフの皆さんも一緒に祝っていただき感激☆
季節柄小さなかぼちゃがカワイイ♪
こちらのお料理はかなりヘルシーです。焼き物も極力オイルを使ってないそう。
野菜もそのまんまグリルされてるので自然のまま。
メタボ系な私には嬉しいmenuの数々でした。
今年の誕生日も楽しかったよ! Rママいつもありがとう〜☆

ワインはテタンジェ&Rママ持ち込みのルイ・ジャドのシャサーニュ・モンラッシェ96、あとはレストランの方からテイスティングでと、何種類かのオーストラリアの赤ものをグラスでいただきました。
by bunga5 | 2008-10-23 23:44 | 日々のコト | Trackback | Comments(10)
ソウルで買い物
いつもは東大門エリアに行くと光煕市場で皮やファーモノを買って来るのですが、10月上旬のソウルは大阪と同じくまだまだ暑い位で、、なかなか購買意欲がわきませんでした。

とりあえずミリオレの中を徘徊中に発見したバッグ。
去年シンガポールでもこんなワイヤーバッグをGETし結構重宝してるので、、もうちょっと大きめのコチラをGET。
ビスチェ型。A4サイズ位まで入るのでお財布、カメラ、ガイド本など入れて旅先で使うのに便利。
本家モノ1個分でこのパチもんが15個位は買えます。(爆)
皮製品じゃないので、私的にはコチラで全然OKだわなんですが、、やっぱスパンコールがポロリととれたりで、それなりなのは否めません。。
別日に同じお店でデザイン違いを買った友人Cは私よりもっと安くGETしておりました。
まだまだネゴ力が足りません!
by bunga5 | 2008-10-22 21:29 | 旅・その他 | Trackback | Comments(4)
久々の汗蒸幕

いきなりキモイ写真です〜。
ソウル滞在の楽しみ、汗蒸幕に行ったついでにカッピングを受けました。
終わった後ホテルでチェックしてみたけど、意外に赤い痕が残っている部分が少ない。
何気に私は健康なのか??
さすがに自覚している左肩や首はやっぱり血の流れが良く無い模様。。

新羅に泊まる時はホテルから歩いて10分かからないココに行きます。
日本人客がほとんどなのですが、他にありがちなアカスリ等がセットになった基本コースを強要されることなく、私は汗蒸幕&お風呂の入場料W15000で入場し、自分のペースで汗蒸幕を楽しんだり、その時の身体の状態でマッサージやカッピングをオプションでお願いします。
15年位前に初めてソウルに行った際試したのですが、アカスリは私の肌には合わないみたいで、終わった後背中が真っ赤だったのですね。。
ツラの皮は丈夫なんですが(爆)、意外に弱いmy body。。
ホテルから近いというのもポイント。たっぷり汗をかいた後にメイクしたくないし。
今回私は汗蒸幕&足マッサージ&カッピングをお願いしました。
だらだら汗蒸幕に入ったりしてましたが「マッサージとかは良き時間になったら言って下さい」とあくまでもゲストのペースに合わせてくれるのでありがたいです。
セカセカするのがNGな方にはココお薦めです。ただしお洒落な感じでは全くありません。
by bunga5 | 2008-10-19 23:01 | 旅・その他 | Trackback | Comments(0)
極楽ビーチぃ〜〜

amanwella@タンガッラのビーチ。スリランカも最南端まで来ると海も蒼い&綺麗。
ちょっと先はモルディブですしね。でも波はラフです。

amanwellaのプライベイト・ビーチのはずですが、ローカルの子供達も遊びに来てたりします。
彼らは波がラフでもへっちゃらのようですが、外来者に遊泳は危険だと思います。
そして私的には2004年末に襲った津波の被害、大勢の方々がこのインド洋の波にさらわれて命を落としたコトが気になって、、未だこの辺りの海に入る勇気がないのです。
amanwellaの近くにも日本人ボランティアが建てた被害に遭われた方のための住居、TSUNAMI HOUSEもありました。

by bunga5 | 2008-10-18 01:10 | 旅・その他 | Trackback | Comments(2)
朝食@The Shilla
The Shillaに泊まる時は朝食込みのプランで泊まります。
香港とかでは素泊まりで、ホテルの近くにお粥などを食べに出かけたりするのですが、
新羅は繁華街からやや離れているのでふらっと朝出かけられない。。
普段はバッフェはワラワラして落ち着かないのであまり好きでない私、でもここの朝食バッフェはかなり充実してて大好きです。

朝食バッフェのレストランは1Fエレベーター奥のAll Day Dining「Parkview Cafe」です。
一面ガラスばりで庭園や南山の緑が眩しいスペースです。
朝5:30-10:00のopen。週末は5:30-10:30。
ここはビジネスで滞在するゲストが多いので早朝からopenしてるんですね。
そして週末は何気にジモ客も家族連れで来ててがっつり食べてます。
広いレストランなのでフードもパン、ホット・ミール、コールド・ミールetcのコーナーが点在してて、バッフェにありがちな行列もありません。
人気が少ないタイミングで写真を撮りました。
左はシリアルのコーナー、10種近くあります。パンのコーナーも同じくらい。(その場でパンケーキやワッフル焼いてくれます)
エッグ・ステーションは当然あるし、Hot&Cold mealも種類一杯。
右は点心&麺コーナーのお兄さんです。蒸気がモザイク代わりになってる〜。

数種の野菜やワンタン、ムール貝、海老etc.&麺は米麺or春雨、スープも2種類から選べてカスタム出来るお気に入りの麺コーナーです。
ここには蒸し蒸しされた点心も3種程あります。

by bunga5 | 2008-10-17 00:27 | 旅・その他 | Trackback | Comments(2)
まだまだ韓国飯ネタ・お粥編
ソウル2日目のランチはお粥です〜。
新羅の朝食バッフェは超充実なので、いつも欲張ってしまいお昼にお腹がすかない。。
とりあえず午前中は明洞に突撃したので、お昼は初日のスンドゥフを食べたお店の近くの明洞栄養粥さんへ。

写真で見るとお粥が入った器が水盤みたいに大きく見えますが、、そんなことはありません。
このお店には村山元首相もいらしたようで、写真が飾られていました。
私たちはお粥を食べたのですが、ジモの方々はお昼からお鍋を食べたりしてました。

お粥です〜。
by bunga5 | 2008-10-15 23:39 | 旅・その他 | Trackback | Comments(0)