<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
豚インフルエンザ
標題のニュース、各メディアのTopで扱われてますね。
GW直前に舞い込んだニュース、メキシコ行きをキャンセルされる方も多いとか。。
ウチのグループ会社では渡航禁止のお達しが出ました。
やむを得ず渡航する人間は帰国後10日間自宅待機だそうです。
すわっ!ウチもか?とビビりましたが、、とりあえずそこまで厳しくいかない模様です。
明日からお休みとって渡航する方々も大勢いますし〜。
しかし数年前のSARSでは当該国以外こんな厳しい状況ではなかった気がします。
世界レベルで危機管理に対する意識が高まってきているのですね。
今度の旅はマスク&アルコール除菌ティッシュ&タミフル持参です。
[PR]
by bunga5 | 2009-04-29 01:07 | 旅・その他 | Trackback | Comments(2)
旅支度
a0086340_2351752.jpg

当たり前のことですが、旅はやっぱり現地のベスト・シーズンが良いですよね。
標題とは関係ないけど、、写真は5年程前のThe Bale@ヌサドゥアでの一枚。
8月のド乾季ゆえのピーカン。最近の渡バリではこんなお天気に遭遇した事がありません。

もうすぐ行くモロッコも今がBESTシーズンだそうで、7月や8月は暑すぎてOFFシーズン。
クローズするホテルもあるそうです。
しかし今の気温は最高30度/最低10度が目安で、、おまけにParisは日本の3月下旬位の気温?
持参する洋服のチョイス激しく悩みます。
東南アジア旅なら一年中夏服でOKなので、、いつもほぼ同じラインなのですが。。

ただでさえ目が回るほど多忙中、、やること一杯で旅支度全く出来てません。。
唯一の救いは数日前に往路のParis往きが成田発から関西発に変更できたこと。
当初予約していたフライトだと前泊@東京要だったのですが、その必要がなくなったので出発前日は目一杯仕事できます。気分的にかなり楽になりました。
...てことは旅支度も徹夜で出来る〜。
久々の渡欧、良いのか?こんな緩さでですが、持ち前の「マイペンライ」精神で〜〜。
[PR]
by bunga5 | 2009-04-26 23:39 | 旅・その他 | Trackback | Comments(2)
サブマシン購入
a0086340_21481929.jpga0086340_21494498.jpg
今週のお花は薔薇・百合・ダリアなどを無造作にぶっ込み状態。
暖かくなってくると切り花の寿命も短くなってきますね。

以前から懸案だったサブのパソコンを購入しました。
近頃は大事な用件でも電話なしでメールで届いたりで、個人的にはいや〜な世の中になってきたなと思います。出張中にメールが届き対応が遅れるなんてこともよくあることで、思い切って小さなサブマシンを購入。
ホントはコレが欲しかったのですが、あくまでも出張先でのメールチェックがメインなのでお得な機種をということで写真のTOSHIBAのモノにしました。
8.9インチの画面(横の携帯電話で大きさが比較できる?)のコンパクトなモデル。
ボディの色の選択肢がなく、、いかつい黒がやや不満ですが。。
ドライブとかついてないので、ヨドバシで39800円でした〜。(ポイントバックが11%あり)
WIFI対応なんで出先でも何気に使えそうです。
[PR]
by bunga5 | 2009-04-21 22:21 | 日々のコト | Trackback | Comments(8)
詰め甘でっす。
a0086340_0315021.jpgスパークリングのBulle de Blanquette。世界でいち早く発泡性ワインをリリースしたとかで、「No.1」がボトルにデーンと記されています。
3000円位でお値段もカジュアル。シャンパーニュじゃなくてもhappyになれます♪

目先のGW旅、詰め甘でした!
いつものアジア旅の買い物はだいたいトランジット@香港で、こちらは旧正月を除きほぼ年中無休状態なのですが、、今回モロッコの帰りの買い物@Parisに予定していた日が、なんとフランスの祝日だったのです。「第2次世界大戦終戦記念日@フランス」だそう、「知らんし〜〜!」ですよ。
マジで休みますから〜あそこの人たち。。買い物といってもワインだけなんですけど、、大人買いして別送しようと思ってたのです。日本に帰国日に朝から1時間で「がっちり買いましょう」やるしかないっすかね〜状態。う〜迂闊でありました。修行が足りません。。
[PR]
by bunga5 | 2009-04-20 00:59 | 旅・その他 | Trackback | Comments(0)
ラオスにamanが...
a0086340_2229397.jpg

                            © amanresorts


amanresortsのHPのtopにamantaka登場してます。
flyer talkの掲示板では4月にソフトオープン、7月にグランドオープンという情報が出てましたが、遂にオープンするのですね〜。
ルアンパバーンはラオス北部に位置する世界遺産に指定された旧い街。
以前から興味はあれど行く機会がありませんでした。
Bangkok airways-Lao airlinesのエアパスを使えばバンコクーアンコールワットールアンパバーンを一気に周遊できそうです。

訪れたい場所は数あれど、お休みはそんなにとれません。。。
[PR]
by bunga5 | 2009-04-18 23:01 | 旅・その他 | Trackback | Comments(2)
暫しおとなしく....
a0086340_21492848.jpg

昨日親知らずを抜きました。
どうも最近この親知らずが原因なのか?首や肩の痛み、顎がカクカクしてきて抜歯を決断。
過去に3本は抜いてしまっていたのですが、今回一本残っていた左下だけは顎の骨の中にあり、おまけに奥から前に向かって横倒しの状態で生えてるので相当抜歯が難しい代物でした。
普通の麻酔じゃ無理だろうということで笑気ガス麻酔を併用。なので歯茎にブスブスと何本も打つ麻酔注射も気にならず、術中の痛みもありませんでした。
しかし先生手こずってました。
歯茎を切り、顎の骨を削って親知らずを露出させ、横に生えてるので歯を何箇所もウィ〜ンと削ってアタマの部分を取り除き、ようやく下部を引っこ抜くみたいな感じだったそうです。
普通に上に向かって生えてれば全然楽だそうですが、私の場合は無理に引き抜くと親知らずの手前の奥歯を損傷する可能性大で、、1時間以上かかりました。。
夜に薬がが切れて痛みを感じたのとほっぺたも若干腫れてるかな〜位で、今日も普通に仕事しても平気でした。(鎮痛剤と抗生物質は服用してますが)
しかし禁酒と食事が満足に摂れないのがなぁ〜〜。
まあ普段なかなか休肝日を作れないので良い機会ですね。

写真:ヴィラ@The Nam Haiのウェルカム・フラワー
[PR]
by bunga5 | 2009-04-16 22:23 | 日々のコト | Trackback | Comments(4)
気持ちの良い休日
今日は久々にまともな休日でした。
a0086340_19451131.jpg

またまた今年も京都には行かなかったけど、近所の公園で今シーズン最後?の桜を目でる。
藤棚の下では若者がギターをかき鳴らし歌ってて、、早々に退散。(笑)
これは何かモコモコしてますな。八重桜ってやつですか?
終わりかけの葉桜ってピンクが薄〜く、儚げなイメージなんですけど。。

a0086340_1950737.jpg

ウチの中のアレンジは何か暑苦しい色あい。。
薔薇がやや元気を失いかけてましたが、少しcutして水揚げしてみたら復活。

ついでに
[PR]
by bunga5 | 2009-04-12 20:11 | 日々のコト | Trackback | Comments(8)
陽の沈む国へ。。
今度のGW絡みのバケーションは陽の沈む国行きがメイン。
3月中にAFのParis行きをアワードで発券したものの、日々のバタバタで放置しておりました。
とりあえずParisからMarrakech行きのチケットと現地での滞在先をやっとconfirm。

a0086340_23415190.jpga0086340_23572317.jpg

メディナ内のリヤドにお部屋を確保。
「アラブの家」は郊外にプールのあるclub施設もあり、まったりもできそうです。

Parisからのエアーは格安エアラインのEasyjet。ど-なんだろう?と思いつつ予約。
baseのair料金に早くボーディングできる権利的なもの(ボーディングは早いもの順らしい)、
預け入れ荷物の個数、保険等を選んで、それぞれに課金されていくシステム。興味深いです。
格安とはいえ往復250ユーロ位なんですけど、日によって随分安い日もありました。

この時期の彼の地はTopシーズンだそうで、ホテルも真夏より高めの設定&混んでます。
エリアによって事情が違うのですね〜。
[PR]
by bunga5 | 2009-04-10 00:04 | 旅・その他 | Trackback | Comments(4)
レストランなど@Kupu Kupu Barong
客室同様レストラン等も渓谷を望む絶好のロケーションです。
ランチに訪れる外来のゲストも多いようです。

a0086340_1649424.jpga0086340_16491795.jpg
レストランはMa Joly。
渓谷に張り出した屋外席と一段高いスペースの屋内席があります。
屋内席もオープンエアーですが、渓谷に向かって両サイドにはガラスのパーティションが入りました。
これで両サイドの席は風の強い日や雨の日も気になりませんね。
Ma Jolyの特等席は一番渓谷に近い一卓だと思いますが、私はいつも屋内です。
眺めは良いけど、日差しが眩しく暑い&凄ーく目立つので落ち着かない。(笑)

a0086340_16572375.jpg

こちらはBarです。
いつも泊まる#4はこの右手上なのであまり利用しませんが、ここからのviewも良いです。

a0086340_1711788.jpg

レセプションロビー前のポンドに一卓だけのspecial dinnerスペース。絶景です。

1年前は。。
[PR]
by bunga5 | 2009-04-05 17:18 | 旅・Bali | Trackback | Comments(2)
出張week
例年通りこの時期は出張が多いです。昨日から名古屋〜福岡に行って来ました。

a0086340_2317447.jpg
名古屋では打ち合わせが長時間に及びご飯食べれず。。
名鉄百貨店の地下で食料調達し、空港のANAラウンジにて食しセントレア発最終便で福岡へ。

泊まったホテル@天神の近くには博多名物の屋台が色々。。
しかし屋台にひとりで突入する根性が無いので今回も横目で見るだけです。


More
[PR]
by bunga5 | 2009-04-03 23:43 | 日々のコト | Trackback | Comments(4)