<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ふぅ〜、やっと。。
a0086340_21131499.jpg

今年も終わったなぁ〜です。...会社はですが、まだ現場仕事がありますので明日も出ます。。
弾丸冬旅は急遽決定ゆえ、今回はクデワタンのホテルを梯子することに。
短期滞在ではありますが現地ではまったり、2009年の疲れを癒して参ります。

More
[PR]
by bunga5 | 2009-12-28 21:53 | 旅・Bali
Season's Greetings
a0086340_017792.jpg

クリスマスといえど超日常の本日、朝から東京出張し羽田発最終便で先ほど帰阪。
今年のクリスマスもそれらしいイベントとは全く無縁かつ素敵spotに出かける暇などなく、、
数時間前に撮った羽田空港のX'mas Treeの写真と共に季節のご挨拶です。(苦笑)

この拙いblogにお越しいただいた皆様、家族、友人、会社のスタッフ皆に、

「Many Thanks & Happy Holidays ♪ 」
[PR]
by bunga5 | 2009-12-26 01:02 | 日々のコト
最も美しいお寺@ラオス
クリスマスイブですね♪

a0086340_2255664.jpgとりあえず「今年の旅レポに一区切りつけるのじゃ」=己に課したミッションを果たすべく、すでに記憶喪失状態の中、写真=場所が一致するルアンパバーン一番の名刹、ワット・シェントーンを。
この街で一番有名なお寺がコチラ。メインストリート、シーサワンウォン通り東突き当たり近く。
建てられてから何と500年以上経過しているそうですが、美しい佇まいです。


a0086340_2361486.jpga0086340_236346.jpg
広い敷地内にいくつもの建物が点在。メインはtopの写真です。
普通にローカルの方がお参りに来てて、お坊さまのありがたいお話を聞いてらっしゃいました。
右の写真は王様一族の霊柩車みたいなモノ。3頭の龍がモチーフで巨大。

More
[PR]
by bunga5 | 2009-12-24 23:38 | 旅・その他
最近買った小物
a0086340_1245240.jpg

松山出張の帰りリムジンバスを待つ間に伊丹空港にあるアクタスに立ち寄り。
寒くなってきたので出社前のメイクは足元をがんがんファンヒーターで暖めつつダイニング・テーブル@リビングで済ましてます。
メイク用にちょうど良い高さ=35センチ位の拡大鏡付きミラーがあったので購入。
レーシック術後2年半程経ちますが、最近老眼度進んでる感じがするので拡大鏡はありがたし。
ついでにsale品のポーチも。
これは旅用、パスポートや複数の通貨入り封筒入れるのに良さげかもと。
[PR]
by bunga5 | 2009-12-23 01:54 | 日々のコト
こわごわ搭乗、Lao Airline
今年のコトは今年の内に記録せねば、、とはいえ後10日。。
夏のラオス&タイ旅では日本ータイ以外の周遊にはバンコク・エアウェイズ&ラオ・エアライン&タイ航空を利用しました。
一番の不安がラオ・エアでした。予約時の代理店@日本も「予約客少なければ平気でキャンセルになりますし〜」としれーっと宣う。こっちとしては1日1便だから困りますよ! なんですが、、
ここらもスローなお国柄なのか??

a0086340_23393066.jpg

利用したのはルアンパバーン→チェンマイです。約1Hの短いフライト。
ルアンパバーンの空港でのチェックインはamantakaのスタッフがアシストしてくれます。
バゲージの重さを量るスケールは今時お目にかかった事が無いアナログの体重計で目が点になりました。重量は2Kg程オーバーしてたんですが、何のお咎めもなし。
スローな国だけどあまりにも緩すぎる〜。
無事に飛んだ飛行機はインターといえどプロペラ機です。

a0086340_2353156.jpga0086340_23532722.jpg
離陸後すぐ(この時点でデジカメ使うのはNGですよね、スミマセン)既に名前失念の黄金のお寺が見えてる。

a0086340_23571786.jpga0086340_2359380.jpg
左の赤銅色のうねうねとしてるのはメコン川です。ルアンパバーンからチェンマイへはこんな緑濃い山岳地帯の上を飛行します。飛行時間も1H、プロペラ機ゆえ高度も低めなので窓から見える景色を楽しんでる内にチェンマイ到着です。
1Hのフライトですが機内サービスがありました。

BOXの中は〜
[PR]
by bunga5 | 2009-12-22 00:21 | 旅・その他
Laosからのpost card
a0086340_217521.jpg

夏に滞在したamantakaから先日season greetingsのcardが届きました。
GM=G.T氏の手書きのメッセージにもほっこりしたのですが、
(封筒に貼られてる)Laosの切手初めて見ました。横が5センチほどあって大きい。。
8500Kってことは日本円で75円位。日本の封書の切手料金と変わらない。
街中で麺食べて10000K、Lao Beerもそれくらい。
Laosの物価と比べると切手代随分高いですね。
ルアンパバーン旅UPも頓挫してるのでやらねばです ! (汗)
[PR]
by bunga5 | 2009-12-20 21:32 | 旅・その他
松山出張
1泊で松山出張でした。
昨晩は仕事終わりも未明を過ぎ、ホテルにチェックインする頃はみぞれが降ってました。
今週後半は一気に冬到来@日本な感じですね。

a0086340_21532552.jpg
松山では街中からタクシーで1000円位ですし、最近は道後温泉のホテルに泊まります。
ちゃんと大浴場があり、6:00-25:00まで入浴可能なのが○。
おまけにチェックアウトも12:00なので、昨晩のように遅めCIで大浴場に行けずとも翌朝はゆっくりめでもOKなのが嬉しい。
写真は屋外にある檜で出来たお風呂、フラワーバスばりに薔薇の花がぷかぷかしてます。
屋内にも当然大きめお風呂とサウナ完備です。


a0086340_2282630.jpga0086340_228378.jpg
a0086340_2284956.jpga0086340_229031.jpg
ホテルから道後温泉駅まで束の間の観光客気分を味わってみる。。

会社へのお土産、今日は松山市駅で空港行きのバスを待つ間に宇和島のジャコ天購入。
これがかなり好評。今までは一六タルトとか母恵夢等のお菓子だったのですが。。
[PR]
by bunga5 | 2009-12-18 22:28 | 日々のコト
X'mas気分
a0086340_20123585.jpga0086340_20124720.jpg

今年は多忙ゆえX'mas Treeを飾る余裕がなく、せめて生花でX'mas気分を。
red系で統一のアレンジ。ペイントされた松ぼっくりがX'masっぽいけど、本数が中途半端。
[PR]
by bunga5 | 2009-12-16 20:29 | 日々のコト
わらわらと...
a0086340_23331931.jpg

冬休みは昨シーズンみたいに年が明けてからとのんびりしてたのですが、そうはいかない模様でいらっとしておりました。年末年始の仕事スケジュールが確定したのがやっと先週末。
ドリフの場面転換のように「ちゃっちゃらら〜」状態で何とかここ数日で超ピーク出発ながらBali旅手配しました。
しかしほんの1週間弱のお休みながらエアーもホテルもバラバラの継ぎはぎ状態。
お金も時間ももったいない。働きマンは辛いです。。(涙)
Baliは、ええっ! まだ大晦日絡みなのに空室あるの?というホテルがあり助かりました。
これもリーマン・ショックの影響なのでしょうか?
[PR]
by bunga5 | 2009-12-11 23:59 | 旅・Bali
くるくるな日々...
a0086340_23322026.jpga0086340_23323526.jpg
秋になってから、というか夏にインフルエンザから復活してから忙しすぎる日々。。
月休3日状態かもで、うちのチーム全員ほぼ死亡状態です。
12月は例年ならば自宅にX'mas Tree飾ったりしてるのですが、今年はそんな余裕無し。
季節外れ?チュベローズがshopにあったのでGET。ほんの数本なのに室内は濃厚なBaliの香り。
誕生日@10月、チームのメンバーにオリーブオイル&蜂蜜を貰うも料理@自宅もままならず。
「忘年会どーします〜?」→「いつ出来るの?」→「...ですよね〜」@今日の会話。
そんな状態で「冬休みなんてどーなるのよ!」です。
例年なら夏頃見切りでアワードでエアーとか押さえているのですが、今年は全く手配してなく、今頃(ホント今頃ですよ!)やっと動き始める体たらく。

More
[PR]
by bunga5 | 2009-12-08 00:29 | 日々のコト