<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
blog up 暫しサボってました。
わらわらしてる内に明日から12月。何だか1年があっという間でびっくりします。
11月は出張が例月より多く家でゆっくりする時間が少なかったです。
一応ボージョレ・ヌーボーは儀式的にいただきました。
個人的にはコレは決して美味しいモノではないと思うのでイベントですね。今年は阪急百貨店で購入。
ヌーボーつながりで..、昨日は高松に行ってたので今年小豆島で収穫されたオリーブの浅漬け的なものを買ってみた。
明日にでもつまんでみます。

by bunga5 | 2010-11-30 22:26 | 日々のコト
王子飯店@香港
「盗まれたわ〜」と意気消沈してた自転車、、今日我がアパート前にぽいっと放置されてました。
前&後輪のタイヤがベコベコで、、何々?いやがらせなのかっ? 何だか気持ち悪〜い。。

国慶節=10/1の遅めランチはICのコンシァージェさんに予約を入れていただきチムの王子飯店へ。
ランチとはいえ確か14:00とか14:30位の予約だったかも。時間が時間だったので眺めの良い窓際席は先客で一杯で、これから調理されるであろうお魚達が泳ぐ水槽前のやや微妙な席。
国慶節当日だったので先客が去った後の窓際席はディナーの為のテーブル・セッティングがわさわさと開始状態。

美味しかったので大きめ写真でUP。menu名失念ですが、表面はパリッと中はもっちりジューシィなポークの一品。

by bunga5 | 2010-11-21 22:27 | 旅・その他
欣圖軒(ヤントーヒン)@ 香港
今日は珍しく早い時間にエントリーです。
馴染みのコンサート・プロモーターさんに紹介してもらった鍼灸整骨院(名前を聞いたら誰もが知ってるアーティストさん達が大阪でライブの際には帯同される先生方がいらっしゃいます)がウチの近くで、ここ暫く通っています。
今日はがっつり揉んでもらおうと早々に帰宅したのですが、何気に駐輪場を見ると私の自転車がない!
...盗まれてました。(涙)    すっかり意気消沈。。外出気力なくなった訳です。

とりあえず予想外に時間が出来たので、、10月の渡港時のレポします。

滞在したホテルICの広東料理レストランの欣圖軒(ヤントーヒン)。

今回はstay&dineというpkgで泊まったのでUSD150のダイニング・クレジットがベネフィットでした。
IC@HKGにはNOBUやアラン・デュカスのSPOONなどもありますが、やっぱ中華でしょうってことで出発前にコチラを予約。(国慶節絡みの滞在でしたし、窓際の席が良かったので...)

Regent時代は麗晶軒(ライチンヒン)という店名でした。
以前と変わらず翡翠を使ったテーブル・セッティングはゴージャスです。写真のプレート、箸置き、スプーンの柄などは翡翠製です。

とりあえず中華でもワイン、グラスでニュージーランドのシャルドネを。
滞在時は国慶節用のset menu等もありましたが私たちはアラカルトでオーダー。
なんせ私は鳥系がNGだったりする偏食人間なので。。

by bunga5 | 2010-11-18 22:42 | 旅・その他
Istanbul そぞろ歩き・新市街裏通り編
Istanbulの新市街の目抜き通りイスティクラールはタクシム広場とテュネル駅の間の赤い路面電車が走る歩行者天国。
レストランやshopが入る趣のある建物が連なります。
陽が長いヨーロッパの夏の夕刻、大勢の人々がそぞろ歩いています。

イスティクラール通りから海側はジハンギル〜チュクルジュマという古本や骨董品を売るお店、カフェやレストラン、ジモの方々が住むアパートなどがあり落ち着いた街です。
私が滞在したWitt Istanbul Suiteもこのエリアにあります。
ツーリストや怪しい物売りで溢れる旧市街とは違う雰囲気を味わえて良かったです。
ふらふら歩きには楽しいエリアなのですが、坂道が多く結構しんどいです。足下はスニーカー等がmustかも。

by bunga5 | 2010-11-13 21:21 | 旅・その他
インド行くのは面倒...

謎のaman ressorts @ Indiaのpost card 第3弾。花を抱えるサイババみたいなおっさんの写真好きです♪

インドに行くには短期の観光でもビザが必要です。
最近は到着時にインターの着く空港でも取得がOKみたいですが、60米ドル相当と事前に日本で取得するより割高。
関西在住者は大阪の堺筋本町にあるインド総領事館で申請&取得する方が手間はかかるけどお得。
前回は1200円位だった記憶があるのですが、現在は1900円位になっている様です。
年末年始に予定している渡印、ビザ取得の前に国内移動のエアーやホテル手配などそろそろ本腰入れて手配を進めねばな感じです。
by bunga5 | 2010-11-12 00:17 | 旅・その他
定点観測@札幌の秋 2010編

今日は朝から日帰りで札幌出張でした。
この1か月は出張が多かったです。東京2回、福岡2回、そして札幌、明後日は名古屋...。
泊まれれば仕事終わりで現地の美味しいモノをいただく楽しみもあるのですが、、日帰り率高し...。(涙)

札幌には毎年今頃行く事が多いので仕事の合間に道庁前の公園で写真を撮っています。
今日の札幌は気温10度位、冷たい雨でした。
雨模様&傘片手になので写真もダメな感じです。。
紅葉はすでに終わりほとんど落葉してました。

ちなみに前回UPした定点観測記事はコチラ
昨年編がないのに今気づく。
去年も同時期に行ってたはずなんですが。。

せっかくの札幌なのに時間がなく、何も食べない&買い物も出来ないまま帰阪。リーマンは辛いです。

by bunga5 | 2010-11-08 23:18 | 日々のコト
バザールでヘナ購入

Istanbulのエジプシャン・バザールの記事を先日UPしましたが、ココではヘナも売られてました。
山盛りのお抹茶みたいのがヘナ。私は普段からケミカルなヘアダイ剤が嫌なので自力でヘナ染めしています。
いつもは「生活の木」で確か2600円位/500Gで購入するのですが、トルコだと900円位/1 KG♪
とりあえず試しに500グラムを購入。染め上がりの色味が不明なので、お店のおじさんに聞いたところ
「マダムにはこれね!」と薦められたのはイラン産でした。

by bunga5 | 2010-11-06 19:30 | 旅・その他
Ayasofya でのトホホな話
Istanbulでは珍しく観光しました。旧市街には見所が集まってるのでツーリスト的に楽ですね。
IST到着は夜、翌日は確か火曜日だったのでTopkapiは休館でした。
とりあえずトラムで旧市街のギュルハネ駅まで向かいます。

夏場の超観光シーズン、現地にお昼頃着いた私、チケットをgetするのに1時間炎天下で並びました。
早くも観光熱がdown気味...。

Ayasofyaはビザンチン建築の最高傑作だそうで、高いドームを持つ建物の内部は素晴らしいモザイク画の数々に彩られています。

素晴らしかったんだけど....
by bunga5 | 2010-11-03 22:47 | 旅・その他
Witt Istanbul Suite 其の参

Istanbulのホテル編、其の弐をUPしてから随分間が空いてしまいました。(汗)
ホテルの周辺の様子、外観、public spaceは其の壱其の弐をご覧下さい。

今回滞在したのは唯一予約可能だったCity View Suiteという一番下のカテゴリー。とはいえ60平米位の広さです。
大きめなベッド、お洒落なソファがあるリビング、電子レンジも備わった簡易キッチンなどがワンルームにあり、長期滞在も可能な感じ。ベッド後ろの壁もお洒落です。

check-inした夜の写真で暗〜いのですが、エントランスから正面にliving space、右手がbedです。bedの向こうに簡易キッチン。bedの右手にバスルームです。快適なお部屋でしたが、難点あげるとすれば、bedの横にキッチンはちょっと...って感じ。living spaceと逆の方が良かったかも。別のお部屋はレイアウトが違うかもしれません。
エントランス左手の壁面はお洒落な木製ボード。bedの後ろの壁とデザインが同じです。
取っ手とかないのですが...、開けてみるとクローゼットでした。

クローゼット前には小さめなライティングデスク。WittではWiFi完備で利用は無料です。

窓際のソファはレザー製。chicな色味が部屋に馴染んでいます。
何気なく掛けられているスローは冬場にはソファにごろんとしてTVを観る時とか重宝しそうです。

by bunga5 | 2010-11-03 20:24 | 旅・その他
foot massage @ Hong Kong

10月の香港、いつになく3泊ということでのらりくらりと過ごしていたはずですが、さすがに滞在3日目には足が痛い...。ホテルにも立派なSpaがありますが、友人Cとは別行動中にチムの街マッサ屋に駆け込み。
大班美容水療足浴中心
チムやコーズウェイベイにあるチェーン系です。私が行ったのは新しいHyattの近くの店。
エントランスは凄くアジアちっく。レセプションでmenuを選び、料金は前払いします。
50分のfoot massageでHKD198=今のrateで2000円位。
街の足つぼマッサ屋ではいきなり本題みたいなトコも多い香港ですが、マッサージの前にはfoot bathもあり、
場所を移してゆったりシートで寒くないように大判タオルを何枚も掛けてもらってマッサージ。
施術は男性の方でしたが良い塩梅の力加減でした。あ〜〜すっきりです!
tipはレセプションにある箱に入れます。←施術師毎に番号があるので担当した方の番号を覚えておきましょう。

足繋がりで...
by bunga5 | 2010-11-01 23:57 | 旅・その他