<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
初ナシクニン@ Tandjung Sari
a0086340_0373856.jpg

今年はあまりBaliに行かなかったですね。年始と2月の弾丸のみでした。
私の中でBaliはいつでも帰れるトコみたいな意識があり、数年毎に渡Baliが少なくなる傾向があります。
2010年はそのタームだったのか...。
写真はTandjung Sariの曜日限定の朝食、ナシクニン。
(厳密に言うとナシクニンはターメリック・ライスなのでナシクニンとおかず定食的なmenuでしょうか??)
98年の初滞在@TS以来なかなか曜日があわず、12年越しですよ! 今年の2月に初めていただきました。
2010年2月の時点では月曜限定でした。
この日は鶏系総菜もあったのですが、私はNGなのでなしにしていただいたので結構シンプルな感じ。
円錐形に盛られたナシ、あまりに立派なので崩して食べるの暫し躊躇しました。
ここの朝食はポーションが少なめです。これで満足出来ない方は他にも色々オーダー出来ます。

More
[PR]
by bunga5 | 2010-12-27 01:04 | 旅・Bali | Trackback | Comments(2)
Season's Greetings !
a0086340_061527.jpg

          2009年の大晦日@amandari。スマララティの楽団と白いX'mas Tree。


     今年もこの拙いblogにお越し下さってありがとうございました。
     無事に2010年を過ごせた事に感謝。そして皆様にとって2011年もhappyな一年になりますように☆
[PR]
by bunga5 | 2010-12-25 00:33 | 日々のコト
出張納め
a0086340_2355589.jpg


昨日から今年最後の出張@東京でした。
今年も残すところあと僅か、よく働きました♪

昨晩のお宿、汐留のロイヤルパークタワー。
客室内にパソコンやFAXも完備されていて便利で、
東京出張の際はよく利用しています。
煌々と輝いているのはJR新橋駅。

窓ガラスには室内が写り込み心霊写真のようですね。


More
[PR]
by bunga5 | 2010-12-23 00:40 | 日々のコト | Trackback | Comments(2)
MANUKA HONEY
a0086340_0223610.jpg

5月の渡港時に買ったもの。
当時「食べるラー油」がなかなか手に入らず香港で似た様なモノ購入。帰国後結構日々の料理に活用しました。

あとNZ産MANUKA HONEYも買ってたんですね。
これはUMF 25+という抗菌活性度が一番高いレベルでMANUKA HONEYでも希少な製品。
太古のスーパーで購入。日本ではUMF+25は売ってるお店も少ないし、あっても凄く高いです。
インフルエンザやノロ・ウィルスが流行ってきているので、抗菌作用があるこの蜂蜜を毎日お湯に溶かしていただくことにします。
[PR]
by bunga5 | 2010-12-19 00:43 | 旅・その他 | Trackback | Comments(4)
Sultanahmet Camii @ Istanbul
2010年旅の駆け込みレポは続く...時系列無視でUP中。。
a0086340_22562547.jpg

本日は8月に行ったIstanbul編。
Ayasofyaに行って埃アレルギーに撃沈したのは先日UP済み。
抗アレルギー薬飲んで翌日に突撃したのは、ブルーモスクことSultanahmet camii。
a0086340_232144.jpg

蒼いイズミック・タイル、ステンドグラスに飾られ6本の尖塔を持つ壮麗なイスラム寺院です。
観光名所ではありますが、普通に礼拝に訪れるイスラム教徒の方もいらっしゃいます。
寺院には過剰に露出した出で立ちでは入れません。
入り口では無料で肌を覆う為の大きめストール状のものを貸してもらえます。土足も厳禁です。

More
[PR]
by bunga5 | 2010-12-18 00:06 | 旅・その他 | Trackback | Comments(2)
another black tiled pool @ amanpuri
むむ〜〜寒いですね。仕事なのにムートンのコート&UGGの重装備で出社です。
2010年もあと半月、今年の旅記録を残すため当blogはにわかにaround the world状態です。

a0086340_22255018.jpg

GWに滞在したamanpuri、ココには様々なメディアで紹介されているblack tiled poolがあります。
このトピに写真あります。ココは観賞onlyな感じで泳ぐにはかなり勇気が必要なセッティングです。
GWはコンディションも良く海で泳ぐ事ができたのですが、雨季のアンダマン海で遊泳は厳しいです。
amanpuriにはメイン・プール以外にもキッズ用と上の写真のサブ・プールがあります。
がっつり泳ぎたい方にも満足な大きさかと思います。
a0086340_22375314.jpg

ロケーションは日本食レストランNAOKIの上です。
左中程下に見えるのはキッズ・プールです。NAOKIの横にあります。
a0086340_22381213.jpg

デッキ・チェアに寝そべりながらのbeach viewは望めませんが、立ち上がって眺めれば美しいbeach view。
私は日中はbeachで過ごし、風&波がラフになってくる午後遅くにはコチラのプールで泳いでました。

More
[PR]
by bunga5 | 2010-12-16 22:55 | 旅・Thai | Trackback | Comments(4)
久々に佐敦まで歩く。
a0086340_2220673.jpg

a0086340_22202830.jpg
IC@HKGの朝。
香港島のダイナミックな景色を臨めるだけにお昼以降深夜までゲストで一杯のロビーラウンジも朝はこの通り静かな感じです。

朝食をいただけるレストランはこの1フロア下。
私たちは今回は素泊まりしたので外でいただきます。

a0086340_22282020.jpg

a0086340_22284337.jpg
久々に佐敦のお店に向かいます。

日中はまだまだ暑い10月の香港ですが、朝ならまだ歩いてもOKな気候なのでNathan Roadを北上します。
Nathan Roadというとチムのメイン・ロードで派手な電飾看板などが道路にせり出す風景が印象的ですが、意外にもKowloon Park沿いはこんな感じで緑豊かです。

街路樹はChinese Banyan Tree。日本名はベンガル菩提樹だそうな。
沖縄辺りのガジュマルの仲間ですね。


More
[PR]
by bunga5 | 2010-12-14 23:07 | 旅・その他 | Trackback | Comments(2)
night&day @ KATIKIES
今年の事は今年の内にと、夏のサントリーニの記録を...。
a0086340_19373920.jpg

イアの街に出なかった日の日没を自室テラスから。。
KATIKIESからは陽が水平線に沈む様は見れませんがpinkのグラデーションが美しい空。
a0086340_19381380.jpg

そして時間を追う毎に空の色も変化し、リゾートも夜の妖艶なmodeに。夏のヨーロッパは日没が遅く、これで確か20:30頃。これからやっとディナーなのでやっぱりシエスタは必要ですね。

More
[PR]
by bunga5 | 2010-12-12 20:51 | 旅・その他 | Trackback | Comments(0)
エアネタ@2010夏旅
2010年夏旅でメインはTKを利用した記事はUP済み。コチラコチラをご覧下さい。

今日は備忘録がてら今後利用する機会もあまりないであろうエアラインや空港などの記録です。

a0086340_2327833.jpg
アテネ→サントリーニで利用したアテネ空港のAegean Airのラウンジ。
チケットを予約した時には気づいてなかったのですが、今年7月からスタアラに加入。
サントリーニ行きはエコノミーしか設定のない小さな機材でしたが、SAG特典でラウンジを利用させていただきました。
ターミナルBの端っこにあるラウンジは広くて外光が一杯入り気持ちの良いスペースです。
a0086340_23353489.jpg
ココは帰りに利用したOlympic Airのラウンジより飲食が充実してました。
ワインも数種置いてた気がします。(既に記憶失念...)
写真はギリシャのスィーツを集めたコーナー。
歯の矯正装置付けてるので、クッキーやらの焼菓子系はいただけずお味は不明です。
a0086340_23422935.jpg
アテネからは定刻出発で飛行時間は40分位だったでしょうか?
着きました〜サントリーニ。
空港ターミナルです。小っちゃくてビックリします !

私はホテルにpick upをお願いしていたのでOKでしたが、こんな規模の空港なのでタクシーも1,2台位しか停まってなかったし、エアポートバスなんてのもない様子でした。

そしてココからはサントリーニから後編です。

a0086340_2349262.jpga0086340_23492642.jpg
サントリーニ→アテネは程よい時間にAegean Airのフライトがなく、、仕方なしにOlympic Airを利用。
短距離なので高度も低めを飛行。エーゲ海に浮かぶ島が良く見えました。
村上春樹氏の著書「遠い太鼓」ではブリキで出来たヒコーキとか書かれてた気がします。
機体の旧さと共にディレイが多いのも有名なエアラインです。
でもね、、こんな時に限ってOnTime。←というのもこの後乗り継ぐTKのイスタンブル行きがディレイ。
確かCI時は1Hのアナウンスだったのですが、、結果2H遅れでした。
右写真は訳解らんギリシャ語表示のモニター。オイラのフライトは上から2番目です。

More
[PR]
by bunga5 | 2010-12-06 00:40 | 旅・その他 | Trackback | Comments(0)
そろそろやらねばと..、渡印手配あれこれ
a0086340_23513882.jpg

12月に入ったので準備に取りかからねばと...、まずはビザの取得です。
前回はインド領事館での申請でしたが、現在はビザ申請センターに行くらしい。
申請が平日10:00-12:00、受領が3窓口営業日後の16:00-17:00と限られています。
申請書をweb siteからダウンロードしてみましたが、前回(2007)よりも記載事項が増えてて面倒くさい。
過去10年に行った国を全部書け!とか..。そんなの覚えてないわです。
でもこんな時blogの存在はありがたいですね。とりあえずblog始めた2006年秋以降はさくっと確認。
あとは現パスポートと先代をチェック。香港、タイ、インドネシアのスタンプがやたら多い。。
台湾は?カリブのセント・マーチンは?と悩んだりするも、とりあえず中国とフランスということにしておく。
(台湾は中華民国だけど国ではないはずだし、セント・マーチンはフランス領とオランダ領が共存してますね。)
とりあえず18カ国、周遊旅行とかしてないのに結構行ってたな〜です。

More
[PR]
by bunga5 | 2010-12-03 01:00 | 旅・その他 | Trackback | Comments(2)