<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ちょっくら南の島へ..
a0086340_22252532.jpg

beach resortに行くならやっぱりbest seasonですよね。
写真は3月にstayしたRayavadee@Krabiの洞窟レストラン、The Grottoのbeach front seatから。蒼いね♪

今年の夏は大忙し予定でまとまったお休みがとれそうもないので、今週末の土日にくっつけて休みをとり南の島へ行って参ります。10年ぶり位?に行く島...、ちなみに彼の地はbest seasonではありません。学習してませんね〜。。
相変わらず思いつきで、エアー予約は2日前&ホテル予約は昨日。今からpacking〜〜。(汗)
ネット通じれば仕事のやりとりも出来るし...、Tidak apa-apa〜〜♪
[PR]
by bunga5 | 2011-05-31 22:52 | 旅・Thai
新しいaman resorts
a0086340_23282792.jpg

そういえば昨年夏に行ったギリシャ&トルコの旅レポ、、頓挫してます。。
イスタンブルの旧市街にはこんな絨毯屋さんが一杯あって客引きが鬱陶しかったです。

かねてからの噂? トルコのaman resortsがいよいよ8月にオープンするようです。
プロパティ名はamanruya、ruyaはトルコ語でdreamだそう。
気になる場所はトルコ南部のエーゲ海沿いのリゾート地、Bodrumの郊外。
来月辺りにはHPに情報がUPされるのでしょうか。。
[PR]
by bunga5 | 2011-05-29 23:40 | 旅・その他
モーレツしごき教室@Rayavadee
すっかり忘却の彼方となった3月のRayavadee@Krabi。滞在中一番?の思い出となったアクティビティの記録。
その時一緒になったドイツ人ご夫婦のダンナ様から本日写真がメールで送られてきました。
現地から当日UPしたトピ。
Rayavadeeには毎日何らしかの無料のアクティビティがあります。
この日私が参加したのはリゾートの全景が眺められるview pointへのhike。
hikeですよ。普通はフツーにトレイルを歩くものだと思いませんか?  ...でも「しごき教室」だったんです!

a0086340_22343312.jpg当日朝に軽い気持ちでセンターに申し込みに行った際は「歩き易い靴で来て下さいね〜」とのこと。
参加前に「何があっても訴えませんぜ!」的書類にサイン。この時は軽い気持ちでサインしたけど、現場に行ってみて「わわわ!」です。
トレイルを歩きながらではなく、崖を登るのです。

毎日スコールがある地なので地面もぬるぬるだし、上部から下がるロープだけが頼り。
出発前は私、ドイツ人夫妻、もう一組欧人カップルの5名だったのですが、崖下でもう一組の女子が離脱。私もどーしようかな〜と思ったのですがとりあえず行けるとこまで行ってみようと。。でも離脱して一人で降りる方が大変だと途中で気づき必死で皆についていく。。
リラックスする為にstayしてるのに、何故にこんなしごきを受けてるんだ!!(泣)

写真は我らがパーティーとは別の外部から来た人たち。
このクリフはRayavadeeのプライベイトではありません。
a0086340_22464822.jpg
ドイツ人ダンナ氏が撮って送ってくれた写真の一枚。
手前の女性が氏の奥様。
この方が実に勇敢でスタッフやダンナのサポートなしでぐいぐい登っていかれる。
真ん中が私で最後が欧人メンズ。
ひとりで先行される奥様のおかげでドイツ人ダンナはスタッフと一緒にへっぽこな私につきっきりでサポート。
ひとりが上からひっぱり、ひとりは後ろからお尻を押す...みたいな。。
セクハラなんて言ってられません。押してもらわないと上に上がれないもの。。

でも登りはただしんどいだけでしたが、
降りる際はさすがに後ろ向きで命綱のロープを握りしめて、
ちんたらちんたら足場を確認しながら降りました。
この時もスタッフ&ドイツ人ダンナがいちいちココに足置いて、今度はココみたいに誘導してくれて。。
ホント私足手まといなヤツでした。



More
[PR]
by bunga5 | 2011-05-23 23:21 | 旅・Thai
シャンプーとMBT
a0086340_23251951.jpg

ここ数日多忙で就寝も3時とか4時位。。
今日はoffでゆっくりしようと思っていましたが断捨離modeに! わっさわさしたら夜になってた。(泣)
先週からこのmodeになっているのですが、、ホントびっくりする位家の中には要らないモノが溢れてますね。
私の座右の銘は「モノは持って死ねない!」なので、、更に頑張ります。

とはいえ、、捨てても新しくモノは買ってる。。化粧品は消耗品ですから〜〜。
a0086340_23385570.jpg

先日の渡Bali前に寄った香港でもHKD4000程大人買い、化粧品はチビチビ使っててはダメですから〜。
写真は今日新たに届いた海外通販で購入したモノ。
常使いしているコモシャンバラのシャンプーがなくなり、先日の渡Baliの際に現地でjoinした友人がSingaporeで前泊するのでComoのshop@SINで調達してもらおうと思ってたのですが、生憎メーデーでお休み。(今回はUbud滞在でないためUMAのretail shopにも行けず,HKのレンクロでも凄く高い)
...ということもあり今回はアロマセラピー・アソシエイツのバランス・シャンプーをお取り寄せ。
ついでに? 前回購入して気に入ったAnti Age Overnight Repair MaskとH2O+のHydrating boosterも。
おまけでRose Body Cream 25ml.が入ってた。何気に嬉しい。。

More
[PR]
by bunga5 | 2011-05-22 00:26 | 日々のコト
HOTEL LKF by Rhombus
a0086340_2218209.jpg

トランジット@香港で利用したのは標題のホテル
毎夜賑わう香港島のランカイフォンの中心地にあり、ランドマーク等にも徒歩5分位でお買い物にも便利なロケーションです。エアポート・エキスプレス香港駅からは荷物がなければ徒歩10分位ですが、スーツケースを持つ身には行きが結構な坂なのでタクシー利用が賢明です。行きは道路事情でぐるっと大回りするのでHKD40、帰りはHKD25。(それぞれ荷物のエクストラ・チャージ代込み)
香港島にはもう1軒似た名前のホテルがあるので、ドライバーさんには「Wyndham st.の」と伝えないと悲しいコトになるかもしれません。ホテルのエントランスは山側のWyndham st.に面しています。車で行く場合はコチラに。
街に出かける場合はハーバー側のD'aguilar st.に出れますのでこっちが便利。
写真はエントランス入ってすぐのベルのデスク廻りからロビー・エリア。こじんまりしてますがstylishです。

a0086340_22364695.jpga0086340_22371067.jpg
予約したのは一番下位のG500superior。一応40平米強位? バスルームが占める割合が高いのかベッドルームはさほど広くありませんがひとり泊まりだと十分です。
客室内の家具等はやや安普請な感じは否めませんが、ビジネスデスクもあり椅子はアーロン、ベッド脇には一人がけチェアあり。ビジネス利用客が多い様ですが何気にネット接続は有料で24HがHKD150だったような。。
a0086340_22455426.jpg

バスルームには大きな窓があって開放感があります。しかし泊まったのが中途半端なフロアなので入浴@夜はシェードを閉めないと脇のビルで残業してる人から丸見えかも?(笑)   
そんなの気にしない方や遥か上階に泊まる方は是非openで!  山側の夜景が綺麗です☆

a0086340_22495947.jpga0086340_22501952.jpg
ベイシンはシングル。洗面台自体は広め&下部にあるタオル等を置いたアクリル製の台が動かせるので化粧品とか洗面グッズは普通に置けます。バスローブはふかふかコットン製のものがベッドルームのクローゼット内に。
アメニティはモルトン・ブラウン。シャンプー&コンディショナー&バスジェル&ボディローションの4種。
バスルームのスペースがある割には独立したシャワー・ブースはありません。上位カテ部屋にはあるのかは不明です。
しかし都会のホテルのバスルームで広さもありviewがあるのは貴重です♪

More
[PR]
by bunga5 | 2011-05-16 23:21 | 旅・その他
夜の蘭桂坊
a0086340_23281632.jpg

今回Baliに行くトランジットで泊まったホテルは蘭桂坊(ランカイフォン)のど真ん中。
写真は蘭桂坊の中心地に行くまでの途中、Wellington st.の超有名店Yung Kee。
名物のガチョウのローストが吊るされています。私は鳥類はNGなので見るだけで怖い。。

More
[PR]
by bunga5 | 2011-05-15 23:53 | 旅・その他
金色スーツケースの受難
短期の旅以外で使っているのはRimowaのTopas Goldのスーツケース。
過去にもインドネシアのカスタムでは必ず×印が付き、持ち込み本数オーバーのワインに対しての賄賂を要求されたりで、、丈夫だけど難儀な代物。
今回新たな難儀話が香港でも。。

今回の旅は香港でまず1泊。関空を朝9:20発でお昼過ぎにはHKG到着。
昨秋e-道利用の手続きをしたのでイミグレの長蛇の列をスルーし入国。さっさとバゲージをピックアップまでは順調。
カスタムに向かう途中で、、
男「すいませ〜ん、香港ポリ〜〜スです〜」と声がかかる。
私「はぁ?」
P「これは貴女のスーツケースですか〜?」
私「そうですが。貴男のID見せてよ」
ID見る限り一応香港ポリ〜〜スの模様。でもジャッキー・チェンみたいな感じではなく学生風。
P「バゲージのクレイム・タグとパスポート見せて下さい」
私「何でやねん?」と思いつつ提出。Pは私のデータを控えている。
P「最近香港ではこのタイプのスーツケースの盗難届けが多くて…なんちゃらかんちゃら…」
私「だから〜これは私の荷物だってタグでわかったでしょ! そのデータのメモ返してよ!」
P「このデータは必要なのです。これも任務なんで。。」
全く意味わからん!!香港警察にあっしの個人データの記録が残るのはイヤだったので、
「返せ」「ダメ」みたいな押し問答を繰り返してる内にもうひとり香港ポリ〜〜スが加担。
このメンズもジャッキーとはほど遠いタイプ。
ひとしきりやりあった後に彼らは諦めてデータを控えたメモを返してくれました。
そしてとりあえず二人のID#と名前を控えたメモを持ってやっとカスタム通過。
早く着いたけどここで30分程のロスタイム。

どうやらRimowaのTopas Goldは中華圏では人気がある模様。とんだ災難です。

More
[PR]
by bunga5 | 2011-05-12 23:22 | 旅・Bali
GW旅@2011
a0086340_21231012.jpg

久々のblog更新です。
未曾有の大震災があったのにお気楽な旅日記を綴り続けて良いのか? という葛藤、そして仕事も年度末恒例の行脚や定期異動での人員減によりワラワラしておりました。ネットを通じて様々な方が目にする機会が多いとはいえ、このblogは自分の為の備忘録でもあるので、、細々ながら続けていこうと思います。

2011年のGWは旅に出て良いのか否かという以前に休みを確保出来るのか?状態でした。
エンタメ仕事故に震災後のイベント関係を悉く中止&延期とした為、その振替がどっとGWに集中。
4月頭に見切りで予約していたBali行きSQのフライトを途中でキャンセルせざるをえませんでした。
とりあえず仕事のメドがたったのは4月も半ば過ぎ。。
写真は久々にBali行きで利用したキャセイの機内から撮影したボルネオ島上空からの一枚。
ジャングルの中をうねうねと蛇行する金色に輝く川。

恒例の備忘録
[PR]
by bunga5 | 2011-05-09 22:25 | 旅・Bali