<   2011年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
TonleSap Airlines
a0086340_0394745.jpg

不定期でupの「見たことがない?エアライン編」。今回はSiem Reap空港で目撃のTonleSap Airlines
見た事も聞いた事もないわ〜ですね。何か明らかにビミョーな感じ...、意外やHPが存在しておりました。
今年初めから運行をスタートした模様。 しかしwikiでチェックしたら保有機材1機って!! (爆)
貴重な1機を見たという事で記録に残しておきます。
[PR]
by bunga5 | 2011-09-30 00:52 | 旅・その他 | Trackback | Comments(0)
食 @ amansara
amansaraでは室料に+して以下のチャージがかかります。

Compulsory board and touring charge of US$100++ (US$125++ from 1 November 2011) per person per day.
Inclusions: breakfast and choice of lunch or dinner daily, house beverages, twice daily private guided tours of the Temples of Angkor in an Amansara remork (moped-powered trishaw) with an English speaking guide and round trip airport transfers.
1日2食(朝食+昼食か夕食)、ハウスドリンク(beer,wineなどstdなアルコール、客室内mini bar含)、
1日2回のoutingという名の観光(日本語ガイド&車両)、マーケットなど近場に出かける際のルモック代がinclude。

a0086340_21193115.jpg
1日2食の朝食に入らないpre朝食?....しっかり朝食なんですが。。
朝のouting前にお部屋に届くcontinental朝ご飯。
前日スタッフにオーダーします。
ジュース、コーヒーか紅茶、ブレッド類。
ブレッドはクロワッサンとかデニッシュ、トースト等、
ジュースはオレンジ、マンゴーetc.リクエスト可。
朝のoutingは2-3時間あるので何か食べておかないと..です。
a0086340_21311766.jpg

outingから戻ったら良き時間にあらためて朝食をとれます。(料金はincludeです)
この日はルームサービスでクメールのお粥(きのこと海老がたっぷり)、フルーツはマンゴー&パパイヤ、マンゴージュース(ここのホント美味しい♪)、8分ボイルのゆで卵1個、何かブラウントーストも付いて来た。。
お腹に余裕が有る方はもっと他にもオーダー可能です。
朝のoutingから戻るのが9-10時位、シャワー浴びて〜とかしてたら朝食いただくのは11時位で、
時間的にはもうすっかりお昼ご飯な感じです。
レストランにはつまみ食いOKなケーキとかチーズが常にあるので、、ランチは要らないです。
2食設定なのはそんな訳もあるんだなと。。

a0086340_2141867.jpga0086340_21421091.jpg
a0086340_2142582.jpg上の朝食と被らない別日のmenu。
クメールの麺はお米で出来たもの。フォーのような感じです。(@2日目)
フルーツ・ヨーグルトもたっぷり。(@3日目)
フレンチトースト星人的にはチェックしないと。。(@3日目)
amansaraのものはパイナップルとカスタードをフィリングしコーンフレークを衣状にして焼いたもの。
最初2日はクメールで攻めてたので、、レストラン・マネージャーが3日目は「どーしたの?今日はsweet dayなの?」って。。(笑)
確かにかなり甘甘でした。

More
[PR]
by bunga5 | 2011-09-28 23:08 | 旅・その他 | Trackback | Comments(0)
The Deck @ Arun Residence
a0086340_21431012.jpg

今日はバンコクのレポ。
滞在したSala Arunは基本B&Bなので朝食以外の食事はsister hotelのThe Deckを利用。

スワンナプームから此処まで激しい渋滞で1時間45分位かかりました。
welcome drinkをArun ResidenceのBarでどーぞとのことで、Sala Arunから2ブロックのお姉さんホテルへ。
Wat Arunを対岸に臨むgood view spotゆえ階上も含め屋外席は20時では既に一杯。えらい人気ですね。
自室に戻れば夜景は堪能出来るので、、空調の効いた屋内席に陣取ります。しかし誰もいない...。
写真の赤いのがwelcome drinkですが、かなり甘い..。

a0086340_21573889.jpga0086340_21575489.jpg
赤いdrinkを早々に諦め白ワインをいただき、タイご飯! 
ポメロと海老のサラダとカオ・パッをいただきました。サラダ美味しかった♪

ちなみに泊まった妹ホテルの朝食はこのThe Deckからのデリバリー。後日UPしますが○でしたよ。

More
[PR]
by bunga5 | 2011-09-26 22:32 | 旅・Thai | Trackback | Comments(0)
amansara・public space編
a0086340_1757951.jpg

大概のamanではお部屋に引き蘢りがちなのですが、amansaraはこじんまりしたresortなのでちょっとワインやお茶をいただくのもルームサービス頼まずに自分でラウンジ兼用レストランまで出向いていました。
pool suiteに囲まれたコートヤードをレストランから撮影。綺麗に手入れされていて気持ちが良いです。

a0086340_1844520.jpg

レセプションからすぐの以前からあるパブリック・プール。
こじんまりしています。
滞在中は此処で泳いでいるゲストを全く見かけませんでしたが....。
このプールの奥はpoolのないsuiteがある建物です。

a0086340_1873664.jpg

上のプールの一画にある寛ぎ処。
このspaceの左手はgift sfop入り口。
写真では見切れていますが右手はレストラン&bar入り口です。

このpoolを臨むライブラリーがある建物?の上階にrooftop loungeがあるのですが、雨季ということでclosedでした。
夕刻に一杯やりながらchill outしたかったのですが残念。。
a0086340_18425771.jpg

pool suite群奥にひっそりとあるサブのpublic pool。
此処はスタッフに聞かなければ有る事すらわからないですね。
当然誰も居ません。。
a0086340_18165643.jpga0086340_18172493.jpg
ゲストがアクティビティから戻る夕方頃には民族音楽を奏でるおじさん登場。
何処のamanでもこういった演出がありますね。
右はエントランスからレストランへ向かう途中のspace。
毎朝スタッフさんが丹念にジャスミンをセッティングされていました。

More
[PR]
by bunga5 | 2011-09-25 18:54 | 旅・その他 | Trackback | Comments(0)
amansaraのgiftとバイヨン
a0086340_15432414.jpg

a0086340_15441877.jpg

amansaraをチェックアウト後 Siem Reap空港に向かう車中でいただいたgift。
アメリカ人の写真家さんによるモノクロームのプリント。amansaraのgift shopでも置いてたような気がする。
帰国後放置していました。せっかくなのでプリントのサイズに合わせて額装してもらいました。
...上に掛けてる額たちの台紙が日に焼けて黄ばんでいるのが非常に気になります。。


More
[PR]
by bunga5 | 2011-09-24 16:31 | 旅・その他 | Trackback | Comments(2)
restaurant @ amansara
a0086340_21303492.jpg

客室数が全24室のamansaraにはレストランは1カ所のみ。barも兼ねています。
リゾートのテーマ・フラワーはロータス?
高い天井のほぼ円形の建物の各柱の所には10本以上のロータスの蕾のアレンジメント。

a0086340_2137746.jpg

a0086340_21374367.jpg


適度に間隔を置いて配置されたテーブル、中央部にはそこだけリヴィングのようなゆったりとしたソファ。
建物の外にもテーブルやラウンジ・チェアがあり、乾季にはoutsideで食事やドリンクを楽しめます。
amansaraでは2食(朝食+昼or夕食)、アルコール含むドリンク(シャンパーニュやプレミアムなアルコールは別)、
日替わりで数種のケーキやナッツ、クッキー等スナックがincludeで、此処はレストランだけでなくFSとかのclub loungeも兼用したスペース。お子様ゲストもちょいちょい現れておやつを調達していました。

More
[PR]
by bunga5 | 2011-09-18 22:33 | 旅・その他 | Trackback | Comments(2)
タイ・マッサージの総本山お膝元
a0086340_1573029.jpga0086340_1575131.jpg
バンコクのWat Phoは巨大な寝釈迦仏が有名な寺院です。
今回滞在したsmall hotel、Sala Arunとは目と鼻の先。
Wat Phoはタイ古式マッサージの総本山です。ぷぷっ!としたsalonや看板。。大阪人的にはOKです!

ホテルのあるsoi沿いにはWat Pho主宰、ガチのマッサージ教室もありました。
おそらくヴィジターでもマッサージ受けれたのかもしれませんが、あまりにローカルな建物で素通り。
チャレンジしなかった事が心残りです。
[PR]
by bunga5 | 2011-09-17 02:17 | 旅・Thai | Trackback | Comments(0)
suite #24 @ amansara・其の弐
a0086340_021266.jpg

#24@amansaraの続編はバス廻り。

a0086340_0244140.jpga0086340_0251329.jpg
居室内にベッド・リヴィング・バス全てがあり、ひとりstayにはとっても便利。
カップルstayもそりゃロマンティックでしょうが、同性とか親子stayにはちょっと厳しいですね。(笑)

a0086340_0335719.jpga0086340_0342229.jpg
a0086340_035675.jpga0086340_0352970.jpg
バス・アメニティは陶器製ボトルに入ったシャンプー、コンディショナー、バス・フォームがバスタブとシャワー・スペースに。こちらは持参のモノを使っていたので使わずです。
ジャスミンの香りが素敵な石けんはボコボコしてて手作り感満載。shopでは1個USD3で販売されてた。
石けんには毎日花弁を折り込んだロータスの花が添えられています♪
シャワー・スペースのバスタオル、シルクのサロン。
さりげなくフックに掛けられていますが、凄く絵になってます。このサロンもshopで購入可能です。
シャワー・スペースはpoolのあるバックヤードに面して全面ガラスばりで開放感あります。
欲を言えばハンド・シャワーがあれば良かったのですが。。

More
[PR]
by bunga5 | 2011-09-14 01:15 | 旅・その他 | Trackback | Comments(0)
suite #24 @ amansara・其の壱
a0086340_2340516.jpg

今回滞在したのはpool suiteの#24。amansaraの敷地はそんなに広くありません。
suiteはレセプション近くのパブリック・プール奥のコートヤードを囲んだpool無しのsuiteが12室とレストラン奥のコートヤードを囲んだpool suite12室。写真は後者のコートヤードです。

a0086340_23471746.jpga0086340_23474578.jpg
a0086340_23492665.jpgもともとはシアヌーク殿下の迎賓館だったそう。こてこてasianではなくcolonialな感じ。
コートヤードに面するそれぞれのsuiteのエントランス前にテーブル・セットがあり、
蘭のアレンジメントが飾られています。
夕刻以降はテーブルの上にキャンドルが灯され、それは良い雰囲気です。
stayしたのはpool suite棟だったのでこのスペースで寛ぐゲストは少なかったですが、
普通のsuite棟では観光の合間に居室前で読書してたり、ディナー前のドリンク飲んだりしてらっしゃる方々がいました。
壁に囲まれたバックヤードより開放感ありますもんね。


More
[PR]
by bunga5 | 2011-09-13 01:00 | 旅・その他 | Trackback | Comments(5)
とりあえずoutingの記録@amansara
a0086340_3112472.jpg

アンコールワットの遺跡はびっくりするほど多い。
今回は滞在したamansaraで全ての観光(outingという)は行程、日本語ガイドさん、行く場所に寄って車、ジープ、ルモックがアレンジされていました。
到着時には写真のbookに3泊4日でのoutingのスケジュール、地図、遺跡の詳細、写真などがまとめられていました。
事前に行きたい遺跡はざっくりとリクエストしておきましたが、横着人間的には大変ありがたいサービスです。

More
[PR]
by bunga5 | 2011-09-11 03:54 | 旅・その他 | Trackback | Comments(0)