<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
定点観測 @The Shilla Seoul
a0086340_23402537.jpg

a0086340_23412291.jpg
The Shillaのロビーのきらきらクリスタル、今回はこんな感じに変わってました。

Seon Ghi Bahk氏とのコラボレーションはまだ続いている様。

3年前

広いロビー・エリアは派手なデコレーションもなくすっきりとした空間ゆえ、
このシンプル&ゴージャスなクリスタル・オーナメントが映えます。

[PR]
by bunga5 | 2011-10-23 23:54 | 旅・その他 | Trackback | Comments(0)
久々のソウル @ Oct.2011
a0086340_23575358.jpg

約3年ぶりに訪れたソウル、東大門辺りはかなり整備され新しいファッションビルが出来、以前は歩道を埋め尽くしていた露店がかなり少なくなってたり、写真の様に地下鉄駅にはホーム・ドアが出来てたり、狎鴎亭〜新沙辺りには洗練されたcafeやshopが一杯で...驚くことばかり。
滞在中のお天気は土日は晴れてたと思ったらいきなりの激しいにわか雨に見舞われましたが、月曜は晴れ。
しかしこの日の最低気温は5度。ソウルの秋は深まってきているようです。
現地の方々の装いは既に晩秋モードで日本と同じままのふざけた格好の私はかなり浮いておりました。
レートは今まで訪れた中では最も円高で、1000円が14500ウォン程でした。

恒例の備忘録です。
[PR]
by bunga5 | 2011-10-20 00:52 | 旅・その他 | Trackback | Comments(2)
@Seoul
a0086340_23591969.jpg

最後に来たのは確か2008年12月...。久々のSeoul、かなり洗練された街になったような気がします。
そして何処もそうですがC系ツーリストが目立ちます。
予報では明日の最低気温は5度位!!だそうで、これから一気に樹々も紅葉するのでしょうね。
[PR]
by bunga5 | 2011-10-17 00:19 | 旅・その他 | Trackback | Comments(2)
riverbankのcozyなお宿 @ Bangkok
a0086340_2343661.jpg

a0086340_235198.jpg前エントリーで洪水が心配と記した8月に2泊したバンコクのB&B、Sala Arun
本来はsister hotelのArun Residenceに泊まりたくてホテルにcontactしたところ、満室でコチラを紹介されたのでした。
Arun Residenceからは2ブロック徒歩2分位、ちょうどWat Phoの川側、
対岸はWat Arunというロケーションです。
マハラート通りから細いsoiを入った突き当たりにあります。めっちゃジモな感じのsoi、夜はやや寂しかったです。
top写真:check-outの朝に撮影したのでスタッフのバイクがレセプション前に入ってます。

Siem Reapからスワンナプーム到着後はメータータクシーでホテルに向かいました。
メジャーなホテルでない為当然ドライバーさんも場所が??です。ホテルに電話してもらって場所確認。
空港を出たのは16時位、新しく出来たエアポートリンクのパヤタイ駅付近までは快調に20分程でしたが、この後が凄い渋滞。パヤタイからホテルまで1時間半弱かかりました。
乗車時におっさんが「高速代込みで600バーツおくれ」というのを「500バーツで頼みまっさ」と交渉成立したのですがあまりに酷い渋滞、おっさん途中で「1時間半あればパタヤまで行けたよ〜、おまけに1500バーツ」とかぼやき始め...何やらちょっとかわいそう。
トンデモ渋滞の車中おっさんとぼやきあいながら何だか同志状態?に。空港から1時間45分かかってやっとホテルに到着。ちなみに帰国時は朝8時過ぎにホテルを出ましたが1時間かかりました。

More
[PR]
by bunga5 | 2011-10-11 00:19 | 旅・Thai | Trackback | Comments(1)
タイの洪水
a0086340_1371489.jpg

8月にバンコクを訪れた際は渋滞を気にしなくて良いチャオプラヤ・エキスプレスを利用しました。
滞在したB&B最寄りの船着き場?はター・ティアン。王宮やWat Phoもすぐ、対岸のWat Arunに渡るボートも発着し観光客には馴染みのある船着き場かもしれません。

a0086340_143834.jpg

ター・ティアンを出てすぐ左手に泊まったSala Arunを確認。
私が泊まったのは最上階ですが、外から見るとこんな感じなのですね。

a0086340_147322.jpg
上の写真で見る通り、Sala Arunはチャオプラヤ川沿いです。
1Fのダイニング・スペース奥の小ちゃなテラスから川はすぐそこ。

10月に入りタイの洪水がかなり深刻化してきました。
世界遺産のアユタヤや日本企業の工場も大きな被害を受けてる模様。

バンコク週報のnewsです。
来週辺りにはこの被害もバンコクに及んでくるとか....。
危険なエリアにSala Arunのあるマハラート通りも入ってます。

う〜む、とても気になります。

[PR]
by bunga5 | 2011-10-10 02:04 | 旅・Thai | Trackback | Comments(0)
downtownに出かけてみる @ Siem Reap
a0086340_2313225.jpg
amansara滞在中はいつでもルモック(トゥクトゥクみたいなの)を利用出来ます。
早朝&夕刻からの観光のtransportは事前に手配されていますが、日中ちょっとダウンタウンに出かけたいとか、ヒトが多いけど自分でアンコール・ワットにちょっと行ってみたいという時には便利。
私もoutingの合間にびゅ〜んとmarketまで連れて行っていただきました。
買い物の間も待機してくれるのでストレス・フリーです。
a0086340_23225168.jpg

a0086340_23245827.jpg

amansaraからルモックで10分もかからない
Siem Reapのold market辺り。

この街の中心部で、様々なお土産物屋、レストランなどがあり賑わっています。
フランス統治時代の洋館もあり風情があります。

外国からのツーリスト向けのcafe&restaurantが並ぶpassage。


More
[PR]
by bunga5 | 2011-10-01 16:15 | 旅・その他 | Trackback | Comments(2)