<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
lazy sunday afternoon @ FS Chiang Mai

先日のタイ旅、FS@Chiang Maiでの滞在が日曜日被りだったので、前回に続きTerracesのサンデーブランチに。

前菜やデザートは目移りしそうな種類のあるバッフェ、パスタやメインは3種位からのチョイスで、ドリンクはワイン、ビール、カクテルetc. free flow。料金はTHB2000++。決してお安い料金ではありませんが、FSでは料飲が高い(ハウスワインがグラスで400++です)ので、午後のひと時をJAZZの生ライブを楽しみつつ、開放的なロケーションで泡飲んで〜お腹一杯食べて、個人的には満足♪
ちなみに泡はさすがにシャンパーニュではなくオーストラリアのスパークリング。前回はプロセッコでした。
シーザーサラダはスタッフが専用ボウルでドレッシングとロメインレタスをしゃかしゃか混ぜてサーヴしてくれます。
宿泊してなくてもOK&pool利用も出来るみたいなので外来のゲストもいらしてました。
by bunga5 | 2014-03-28 21:37 | 旅・Thai
Bali calling ?

タイから帰ったばかりですが、5月あたりにBaliに行ってみようかと思ってます。(呼ばれている気がする 笑)
ざっくり下調べしたのですが、ホテルや物価の高騰が凄いですね! 3年程行ってないのでかなり浦島です。

写真は5年程前のUbud王宮前のパサールですが、今はもうこんな感じではなくなっているんでしょうね。

新しいHotelも色々出来てますが、今回は(も?)traditionalなとこ限定で検討中です〜。
by bunga5 | 2014-03-22 18:24 | 旅・Bali
Koh Makへ!! (アクセス編)

Koh Makに行く事にしましたがアクセスがいまイチわからん。。
とりあえず予約したお宿Seavana Beach Resortに問い合わせたところ、コチラを参照すべし&希望のSpeedboatは予約するとのレスがあり、boatの予約は往復お願いしました。
これも「boat乗り場でスタッフに宿名と貴方の名前を言ったらOKだから...」という緩さ。。

バンコクから東部の島に行くにはまず拠点となるTratまで移動します。
(1)Bangkok Airways(日に3便程あったような..)でTrat~タクシーorソンテウで30分位のspeedboat発着のピア~boatで島へ
(2)エカマイのバスターミナルからバス~Trat郊外のピア(こちらもピア行きは日に3便位?)~boatで島へ
(3)バンコクから車をチャーター~ピア〜boatで島へ

〜〜〜〜〜〜

(1)一番身体は楽かもしれませんが何気に時間がかかります。エアーの発着時間とboatの発着時間に寄ってはかなりの待ち時間が発生します。島に渡るboatやフェリーの便が多いKoh Changに行くならありでしょう。
(2)費用的には一番お得。エカマイからのバスはTrat郊外のピア(@Laem Ngop)まで行きます。
(3)totalの所要時間が短くて楽だと思います。バンコクのホテル~Laem Ngopまで時間に寄りますが所要時間4~4.5H程です。早朝スワンナプーム空港から車で来た同じお宿のゲストはピアまで4時間かからなかったそうです。boatの発着時間に合わせて車を手配すれば待ち時間がないのがメリット。Hua Hinに行く際いつも利用するThaiCall Taxiだと片道THB4000、お宿に頼んだ場合THB5000。

私は今回時間的な余裕もあるので(2)の方法で移動しました。

by bunga5 | 2014-03-14 22:16 | 旅・Thai
タイ旅 備忘録 (Feb/2014〜Mar/2014)

旅先から時々iPhoneで投稿しておりましたが、今週火曜日に帰国致しました。
16泊18日と今までで最も長期のタイ旅となりました。

当初バンコクには帰国前にも数日滞在するつもりでしたが、私がバンコク入りした翌日(東部に向けて出発した日です)にセントラルワールド前で爆発があり、確固とした目的もないまま滞在する必要もないのでチェンマイからそのまま乗り継いで帰国しました。

今回は日程にも余裕があり、アクセスがやや不便で今まで行けなかった東部の島ということで、Koh ChangかKoh KoodかKoh Makの3島で迷ったのですが、"何もない"Koh Makにしました。
滞在したResortは昨年秋にopenしたばかり、ハードも新しくて快適なのに加え、スタッフは皆島の人たちで一生懸命&フレンドリーで好感度大!!
自室から15歩ですぐ海、ひたすら泳いでました。(笑)
BarやClubのようなお店がない島なので何処からも五月蝿い音楽が聴こえてくることもなく、昼間はひたひたと打ち寄せる波の音(遠浅のビーチなのでざっぶ〜んって感じじゃないのです)と鳥の鳴き声だけ。夜は満天の星空☆に虫たちの鳴き声。早寝早起きの毎日でした。

Koh Makから再びバンコクに戻り(というのも今回バスでTratのピアまで向かうので大きなスーツケースをバンコクのホテルに預けたのです)、ホテルのあるラチャプラソンはまさに爆発のあったセントラルワールドが目と鼻の先の近さでしたが、デモ隊の規模も縮小し警備も厳しくなっており、私が戻った2/28は普通な感じでした。

3/1からはチェンマイへ。2年前の同時期に訪れた際はhazeが酷く青空が全く見れなかったのですが、今年はまだ大丈夫でした。朝は山沿いはぼんやりしてましたが(@FSから) 夕陽は街中、FSでもしっかり綺麗に見る事が出来ました。
旧市街のB&B〜ピン川東側のB&Bにそれぞれ3泊。旧市街のお宿で自転車借りて旧市街をあちこち探索。サンデーマーケットも至近で夜遅くまでほっつき歩いても便利なロケーションでした。
ピン川沿いのお宿近くはギャラリーやお洒落なshop、レストランが一杯、ワロロット市場も歩いて10分位でこちらも旧市街とはまた違った楽しみがあるロケーションでした。
お宿はB&Bながら敷地も広くプールもあり緑が一杯でresortの様、38度近くなる午後は宿でのんびりしていました。
最後の3泊は郊外のFSへ。2年振り6度目の滞在となりますが、相変わらずスタッフの気配りも行き届き料飲のレベルも高いです。ただ今回街中で1週間を過ごしてからのFSだったので料飲関係の高さを再認識致しました。 FSのハウスワイン・グラス1杯分でピン川沿いのおしゃれレストランのディナー軽く1回分です。(笑)
滞在の目的や予算、ロケーションで選べる宿が色々あるのもチェンマイのまた魅力かもしれません。

by bunga5 | 2014-03-14 01:39 | 旅・Thai
タイ滞在15日目

@ FS Chiang Mai

山の稜線の向こうに沈む夕陽。
2年前に滞在した時はhazeで全く観れませんでしたが、今回は綺麗なsunsetです。

日中は35度以上ですが、朝は18度位で羽織りものが必要です。
Koh Makに行く前にサンドフライ対策&保湿用に買った透明でとろんとしたココナッツオイルが朝には白く凝固する位です。

そして敷地内至るところで目にするFlower Work、相変わらず素晴らしいです。
by bunga5 | 2014-03-09 01:05 | 旅・Thai
@ FS Chiang Mai

チェンマイ市街に6泊〜本日郊外のFSに移動しました。
2年振りに訪れましたが、相変わらず極楽リゾートです。
昨日はインドの会社の会合やらで満室だったそうです。どうりでチェックイン時のロビーは此処はどこ?状態でした。
そして4室1棟のパビリオン、私の部屋以外はC系グループなんですけど...
既に上下の部屋を行ったり来たりしてる。。
様子みて騒々しい様なら部屋替えしてもらおう。

早速サラにて朝ワロロット市場で買って持ち込んだココナッツを飲んでみた。@30バーツ
水牛達も健在! 早速一緒に写真撮ってもらいました。(笑)

2年前までは有料だったインターネット利用ですが、WEB閲覧やメールやりとり位の利用なら無料になってます。
ゲームしたり等データ量が多い場合は1日あたり700バーツ強と相変わらず高額です。
by bunga5 | 2014-03-07 19:17 | 旅・Thai
今日のランチ

今日はワインの買い出しにリンピンスーパーまで行き〜ピン川対岸のアナンタラに変わった旧チェディを視察?(ハードにはほぼ変化なし、泊まった事がないのでソフト面は不明です)
Spaでブローシャー貰おうとしたのですが、持ち帰れるリーフレットはなかったです。マッサージは3700バーツからでした。

ココまで来たので、チェンマイプラザホテル側の和食屋だるまへ。

日本を発って約2週間、全く和食を食べておりませんでした。
基本的にタイご飯は大好きなので問題ないのですが...
食べたのは冷やし中華(笑)
後で気がついたのですが、マヨネーズのトッピング頼むの忘れてたっ!!
関西人的にはデフォなのに...!

しかしシュールな店内ですな。短期の旅なら多分訪れることはないかと思いますが...
by bunga5 | 2014-03-06 21:15 | 旅・Thai
タイ滞在12日目

タイ滞在12日目(チェンマイ5日目)の本日3/5です。
3泊した旧市街のゲストハウスから、昨日ピン川東側のB&Bに移動しました。

旧市街のゲストハウスはWat Chedi Luangの近くで旧市街をあちこち歩き回るには
とても便利なロケーションでした。

現在滞在している宿の前は交通量の多い通りですが、敷地内は緑溢れるオアシスです。
35度以上となる午後はプールで泳いだり、読書したり、メールしたりとのんびりしております。
通り沿いにはギャラリーやおしゃれなレストランも多く、旧市街とはまた違った楽しみがあります。

by bunga5 | 2014-03-05 19:01 | 旅・Thai
@ Chiang Mai

タイ滞在も明日で10日目。
Koh Makで5泊〜バンコクに戻り1泊、3/1からChiang Maiに来ております。
2年前の同時期に訪れた際は煙霧が酷かったのですが、今回は毎日青空&夕陽もしっかり見えます。
おまけに昼間は38度位で炎天下歩いているとフラフラします。

今日は旧市街のメインストリートで夕方からサンデーマーケット開催。
今まで何度もChiang Maiに来てますが、サンデーマーケットは初めて。
規模が大きく、品揃えも豊富で安いです。毎夜開かれているナイトバザールより断然オススメです。

(余談)
約2年ぶりのChiang Maiですが、中国の観光客が圧倒的に増えています。
大きな一眼レフカメラ、ブランドもののバッグ、花飾りがついた帽子etc.
これらは何処に行ってもデフォルトなんでしょうか?
by bunga5 | 2014-03-03 01:34 | 旅・Thai