<   2015年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ゆるゆると過ごしております@Pranburi
a0086340_231417.jpg

毎日日の出前に起床。部屋のテラスでヨガ。まさに太陽礼拝!
サンライズの頃は海上が靄ってて水平線から上る太陽は拝めておりません。
(この時季はそうなんでしょうか? 前回は4月後半で毎朝綺麗なサンライズ観れました)

a0086340_2314386.jpg

a0086340_2314460.jpg

朝食後は部屋4面にある窓全開にしてダラダラ過ごし、気温が30度超えるお昼過ぎから海で泳いで〜読書〜泳いで〜の繰り返し。

a0086340_2314589.jpg

まだ陽が高い16時頃に青空シャワータイム。何故ならお湯じゃなくて水シャワーなんですよ。(苦笑)
近頃流行りのECOフレンドリーってやつは意地悪な見方をすれば、提供者的には経費削減&利益UPになりますよね。

a0086340_2314671.jpg

お昼間は静かなビーチですが、夕方になると風が出てくるのでカイトサーファーが続々やって来ます。

Pranburiに来たのは月曜で昨日まではビーチは閑散としていたのですが、今日木曜はやや人が増えました。
平日は閉まっているレストランもあるのですが、週末の明日からはopenするのかな?徒歩圏内の食事処があまり多くないので... 期待。


[PR]
by bunga5 | 2015-01-29 22:16 | 旅・Thai
@Pranburi
a0086340_14504650.jpg

a0086340_1450477.jpg

a0086340_1450499.jpg

昨日から2年ぶりにPranburiに来ています。
バンコクからの移動はビクトリーモニュメントからロットゥを利用。ミニバンにぎうぎう詰めで3時間半。でもTHB240でお宿まで行ってもらえます。
ロットゥ乗り場はタイ語の案内しかなくカオス状態でしたが、バンコクで滞在したお宿のオーナーさんがPranburiのお宿に電話してどこのロットゥに乗ればいいか確認〜タイ語で会社名や行き先を記したメモを下さったので非常に助かりました。

PranburiではAleentaの並びのB&Bに滞在しています。
ビーチを一望できるテラスは日差しがキツイので、床のマリメッコカバーのフロアクッションでひっくりかえっております。(笑)
部屋は4面全てに窓があり、開け放したら風が通って快適です。
total2100ページの長編小説を持ち込みましたが、まだ1ページも読んでおりません...(汗)
[PR]
by bunga5 | 2015-01-27 14:08 | 旅・Thai
下町バンコク満喫中
a0086340_129429.jpg

今日はお宿からぷらぷら歩いてWat Saket(黄金の丘)へ。近くにセンセーブ運河を運行している水上バス乗り場があったので初めて乗ってみました。とりあえずプラトゥナムまでTHB11、渋滞関係ないので15分くらいの乗船時間で到着。
マッサージ受け〜プラトゥナムSC(ソウルのミリオレみたいな所)を流し〜#79のバスで戻りました。
a0086340_1294513.jpg

a0086340_129477.jpg

a0086340_1294956.jpg

お宿最寄りのバス停はMission Hospital前です。この辺りにもマーケットがありかなり楽しい。
Nang Leong Marketはフードコート的な感じですが、こちらは食材メインな感じです。
一番上は生タマリンドでしょうか? 初めて見ました。

明日から1週間ほどバンコクを離れます〜。
[PR]
by bunga5 | 2015-01-26 00:57 | 旅・Thai
@Bangkok
a0086340_2354454.jpg

a0086340_23551326.jpg

昨日MandalayからBangkokへAir Asiaの直行便で移動して参りました。
ドンムアンのファシリティがお粗末すぎ?で入国審査に1時間、今回は真面目に1Fのタクシ-乗り場で並んだのですが、、こちらも40分待ちました。。

今回のBangkokは旧い街並みが残るエリアに投宿。カオサンとパヤタイの真ん中位?です。
BTSとかの駅も近くにないアクセス不便な場所。タクシーを利用せずジモバスでSiamまで出かけてみました。エアコンバスで15分、THB11でした。慣れれば全然アリですね。
MBKで新しいMac Bookに液晶保護フィルム貼ってもらい&本体の保護カバーも付けてもらってTHB1200。
円安(10000円がTHB2700位です)なのでさほど安くはないけど、日本だとフィルムは自分で貼らなきゃだめだから..私この手の作業が苦手なので完璧にやってもらえて良かったです。

ミャンマーではひたすら観光で忙しかったのでBangkokではのんびり。
お宿のランドリーお借りして溜まった洗濯をし、食事は近くのNang Leong Marketへ。
おすすめのお店が記載されているmapをお宿でもらえるので助かります。なんせ英語環境まるで無しなエリアなので... しかしお店に行けてもmenuが全く判読出来ない&先方は英語わからない(汗)
タイ語というかタイ文字解ればもっとタイが楽しめるのにな〜と実感。。
下写真はオーダーしたソムタム作成中の図。
[PR]
by bunga5 | 2015-01-25 01:00 | 旅・Thai
@Mandalay
a0086340_1422593.jpg

今日はマンダレー近郊を廻る1日ツアーにjoin。ツアーの締めはウ・ベイン橋へ。
全長1マイルある橋なのですが観光客でぎうぎう状態。我らツアーはガイド君の先導で中州に降りMyanmar beerで乾杯しつつのサンセット鑑賞。

明日はバンコクへ移動します。
パゴダ@Baganによじ登ったり、マンダレーヒルの麓から頂上までひたすら階段を上って降りて.. 筋肉痛半端ないので早く揉まれたいです。(笑)
[PR]
by bunga5 | 2015-01-23 01:16 | 旅・その他
incredible Myanmar !
a0086340_1703446.jpg

a0086340_1703154.jpg

5時起きでサンライズ鑑賞。
夜明け前に次々とバルーンがパゴダの上に上昇していきます。
本日のサンライズは6:55頃。
朝陽に照らされ朝靄に覆われたパゴダのシルエットが幻想的な光景です。
[PR]
by bunga5 | 2015-01-20 16:39 | 旅・その他
@Bagan
a0086340_23305520.jpg

a0086340_2332164.jpg

昨日夕方YangonからBaganに移動して参りました。
今日は馬車を1日チャーターしてひたすら観光。Shwegugyi Templeの仏塔に登りサンセット鑑賞の後はホテルに戻り、ピンク色に染まった空とエーヤワディ川を眺めつつミャンマービールをいただきました。

ダイジェスト@Myanmar、タイに移動しだらだら中にでもupするつもりです。
[PR]
by bunga5 | 2015-01-19 23:11 | 旅・その他
@NH913
a0086340_1150147.jpg

本日からMyanmar~Thailandへ出かけて参ります。成田での乗り換え時間が長かったですがまもなく離陸です。
[PR]
by bunga5 | 2015-01-17 11:40 | 旅・その他
iPhone バッテリー交換
新年早々 りんごネタ続きます。

私は未だにiPhone5を使っているのですが、数ヶ月前からバッテリーの消耗が激しく..??なまま1日に何度も充電しておりました。
年も明けたので重い腰を上げてバッテリー交換しようと、交換するには幾らかかるんだろう?とググったら、「一部のiPhone5にバッテリーの不具合があり無償で交換」ですって!! このリリースが発表されたのは何と昨年8月。私全然知りませんでした。(恥)
appleのリリース
私が買った時期だわ〜とシリアル番号入れたらアタリでした。
早速梅田Loft内の正規プロバイダーであるクイックガレージさんに持ち込み、無事交換していただきました。
これで問題解消! 良かったわ〜。
[PR]
by bunga5 | 2015-01-09 20:15 | 日々のコト
新Mac導入後...
前トピ続編。。
昨日新Macが我が家に届きデータ移行も難なくクリアし使い始めました。
ディスプレイのRetinaは素晴らしく美しいのですが...一部のサイトの一部のテキストが鮮明ではない、というかぼやっとしてます。初期不良なのかっ? とググってみましたが問題ないらしいです。そのサイトの設定的なものがRetinaに未だマッチするものではないそうな... ま、そーですよね。 いちいち少数派のMacに合わせんやろっ!

今朝から旧Macの初期化を6時間かけてやり、完了後いそいそと梅田のソフマップさんに買い取っていただくべく持ち込みました。事前にwebで調べた旧マシンモデルの買取価格の上限は33000円!
しかし...付帯品の延長コードがない(今回買ったmacには付いてたけど、旧macに付帯してたのかどうかも覚えておらんです)、本体のキズ&汚れ、5年間ほぼ毎日見続けててたので自分が慣れてしまってたのか?ディスプレイ下部の色がやや白っぽくなってるらしい。...で、結局買取価格は6100円でした。がくぅ〜!
とりあえず外付けDVDドライブ位は買える金額だったので良しとしましょう。
[PR]
by bunga5 | 2015-01-04 21:37 | 自分のコト