タグ:タイ ( 198 ) タグの人気記事
Thai Royal Orchid Spa@BKK
今回はインドネシア国内線以外の行程をTG利用しました。
スワンナプーム空港にはタイのナショナル・フラッグ TGの威信をかけたラウンジが何箇所かあります。(大袈裟?)
往復ともトランジットの時間に余裕があったので、標題のラウンジを利用してみました。
a0086340_23403345.jpg

コンコースCの国内線寄り@3FにあるSPAが受けれるラウンジ。
TGのF&C利用者のみアクセスOKです。
F利用者は1Hの全身マッサージ、C利用者は30分のフットかショルダー&ネックのマッサージをコンプで受けれます。
早朝から深夜までオープン、レセプションでボーディング・パスを見せればOKです。
施術はいくつもある滑走路を眺められる半オープンなオシャレなブースで行われ、結構本格的です。バンコクの街スパ・レベルはクリア? 雰囲気いいし・・。 
往路はフット、復路はバックのマッサージを受けました。

a0086340_23512381.jpga0086340_23543167.jpg
施術後はラウンジでお茶とドライ・バナナのスナックがサーブされます。

spaラウンジだからシャワー等のファシリティがあるの?と思ってたのですが、、こちらにはそういった施設はなく、、マッサージを受けた後は通常のラウンジに行くしかなかったのがやや不便に感じた点でしょうか。(オイルを使わない施術なので問題ありませんが)
シャワー等の施設、飲食系のサービスはコチラにはなく、普通のRoyal Orchid Loungeのみでのサービスとなります。

各エアラインも新機材投入(SQのエアバス380は凄い)やラウンジの改装等でサービス・アップ競争が過熱気味。。
利用者的にはそれはありがたいのですが、どんどん上がる燃油サーチャージとかを何とかせいよ!と言いたいですね☆
[PR]
by bunga5 | 2008-05-03 00:21 | 旅・その他 | Trackback | Comments(2)
暑い〜〜。
今日は朝からお天気もよく、すっごい量の洗濯&アイロンかけ、そして視力が回復してから気になってた部屋や浴室の隅々まで掃除し、、汗まみれ&ぐったりです。

a0086340_18251775.jpg

タイ製のタルカム・パウダー「PRICKLY HEAT」。その名もずばり「あせもパウダー」です。(爆)メンソール配合で、すぃーっとイイ感じなのです。
しかしSNAKE BRANDって怖っ!ロゴの絵は蛇のアタマに矢が刺さってるし・・。
このパウダーはバンコクとかのスーパーでフツーに売ってるので毎回購入します。
記憶が定かではないですが、、多分1缶200円もしないはず。。

夏場のお風呂上がりにはPRICKLY HEATをはたきまくって一気にクールダウンです!
[PR]
by bunga5 | 2007-07-28 18:42 | 旅・Thai | Trackback | Comments(2)
Four Seasons Resort @Chiang Mai
9/29-10/1の2泊という短い日程で滞在。
まだリージェント時代、98年&03年にはパヴィリオンに滞在しました。
今回はFSの3ベッドルーム・レジデンスを所有するオーナーから直接1室を借りました。
・・なのでFSで直接予約するよりお得に滞在できました。
FS内の全てのファシリティは通常のゲスト同様利用できます。
a0086340_004472.jpg

FS@Chiang Maiは広大な敷地内に1棟4室のパヴィリオンとレジデンスが点在している田園リゾートです。実際にお米を作っていたり、水牛がいたりします。
最初に行った時は「テーマパークかココは?」なんて思いましたが、、オープンして10年位経た現在は結構違和感ない感じです。最近できたMandarin Orientalはまだテーマパーク感が強いのかもしれません。
a0086340_0141649.jpg

おじさんイイ顔してませんか?
a0086340_0152519.jpg

滞在したレジデンスです。この2F部分に私が借りた部屋があります。オーナーはこの2Fの3ベッドルームを所有していて個人で貸し出しています。
FSが直接マネージメントしているレジデンスもレントしていますが、結構なお値段します。


a0086340_0202529.jpg

ベッドルームと屋外のリビング「サラ」です。日中はパブリック・プールで過ごし、夕方からは街中のナイト・バザールに出かけて、夜はこのサラでまったりワインを飲む極楽タイム!
ベッドルームは香港在住のフランス人オーナーの趣味でシノワズリ・テイストです。


a0086340_0325554.jpg







チェンマイは今ブティックホテルやオシャレ系スパが街中に次々とオープンしています。FSのスタッフの話によるとシャングリ・ラも建設中とか。。
バリのUbudの様になっていくのでしょうか??
FSはオープンして10年は経ち建物の老朽化が否めない感じはややありますが、こういったタイプのリゾートの先駆者であり、サービスの質の高さは変わらずで、、他のリゾートがオープンしても私はまた次回ココに滞在するんだろーなと思います。
[PR]
by bunga5 | 2006-10-07 01:08 | 旅・Thai | Trackback | Comments(0)
The Davis @Bangkok
先日のタイ旅行の際、バンコクのスクンビットにあるThe Davisに泊まりました。
バンコクに深夜着&翌朝早くチェンマイへ移動だったので、当初は新空港に隣接のNovotelに泊まりたかったのですが、予約が出遅れ満室だったので、、以前から気になっていたThe Davisにしました。最寄りのBTS駅からも遠そうで、バンコク滞在時は移動が面倒そうで泊まる機会がなかったのですが、今回は空港-ホテル間をタクシーで移動するだけだったので・・。
チェックインが夜中の1時過ぎ&翌朝は7時過ぎアウトでたったの6時間の滞在。
一番安いcorner wingの部屋を予約していたのですが、、すごく広いお部屋でサウナやでっかいジャグジーもあるお部屋がアサインされました。←トーゼン使う時間なしでした。
a0086340_2226660.jpg


左の写真はジャグジーバスです。右の写真の左の木製のドアはサウナ。
a0086340_2231023.jpga0086340_2231222.jpg

スクンビットのメインの通りからはかなり歩かなければならないロケーションです。
街歩きには不向きかも?ただしホテルのサービスでエンポリアム辺りまで行くトゥクトゥクがあるみたいなので、これを上手く利用すれば問題ないかもしれません。
[PR]
by bunga5 | 2006-10-06 23:00 | 旅・Thai | Trackback | Comments(0)
スワンナプーム空港
9/28から10/1まで短いタイ旅行に出かけてきました。気になる新空港情報です。

9/28はキャセイにて香港経由でバンコクへ。23:50にバンコクの新空港へ到着。
Gコンコースの端っこに到着、イミグレまでは歩いて10分くらいかかりました。
イミグレはブースも多くてほとんど並ばずに入国できました。私は不安だったので荷物はキャリーにしてましたが、翌日のNATION紙によると、28日のバゲージエリアは大混乱で預けた手荷物が3時間たっても出てこない便が続出だったそうです。
空港の1Fからメータータクシーに乗れました。ただし半端じゃない行列。しかし15分程度の待ち時間で乗れましたが・・。空港からスクンビットのホテルまで30分、料金はメーター使わず高速代込みで400バーツでした。

翌朝は9:20のチェンマイ行きに乗るため、7:15にホテルを出発、30分で到着。料金はメーターが230バーツに高速代が60バーツでした。。なので往きの400バーツは空港乗り入れ料金も必要なので、、妥当な金額だったのでは。。

a0086340_047257.jpg

TG国内線はターミナルの左の方でのチェックイン。スムーズでした。私のフライトはコンコースAからの出発で、こちらはチェックイン後きょろきょろしながら歩いて10分弱かかりました。
a0086340_0483195.jpg

a0086340_049749.jpg

上の2枚はTG国内線用ラウンジです。コンコースAのGate2か3の前です。オシャレな感じになってます。

10/1チェンマイからバンコクに戻り、11:30出発のキャセイに乗り継いで香港まで。
9:50にBKK到着、沖止めのためバスで移動。チェンマイで出国手続きを済ませていたので2Fのトランスファー・デスクを探します。コンコースAに近い方はスタアラ系みたいで、、コンコースDの一番G寄りのデスクまでせっせと歩いて10分、いや〜この空港ターミナルはひとつですが広すぎます。
a0086340_058532.jpg

上の写真はコンコースD&Gあたりです。
a0086340_0585023.jpg

空港内は至る所工事中です。
a0086340_0593496.jpg

コンコースGにあるキャセイのラウンジ。。何とか開港に間に合わせた感じで、隣からはガンガン工事の音が響いてきてました。ドンムアン時代のラウンジと違って外光が入って開放感があります。キャセイ便の出発はコンコースG-3でした。ラウンジからは歩いてすぐです。

この空港かなり広いです。ターミナルの端から端まで歩くと余裕で15分はかかると思います。時間には余裕を持ってチェックインするのがおすすめです。
当座は持ち込み可能なら荷物はキャリーにする方がいいかと思います。

取り急ぎのスワンナプーム空港レポでした。
[PR]
by bunga5 | 2006-10-03 01:16 | 旅・Thai | Trackback | Comments(0)
タイへ行ってきます!
本日からチェンマイへショート・トリップしてきます。
・・とはいえ、その前に今日は東京へ出張。(トホ)
割と急に決まったスケジュールなので、、朝から東京へ行き、羽田から関空に飛び、
渡タイという効率悪い行程。。。
おまけに本日(9/28)バンコクの新空港が開港。どうなることやら?
当初今晩は空港隣接のNovotelに泊まるつもりでしたが満室、仕方なく以前から気になってたスクンビットのThe Davisに泊まる事にしました。
空港からの移動等??だらけ。いきあたりばったりです。
まあマイペンライ性格なんで、、なんとかなるでしょう。
帰国したら新空港の情報をこちらでUPDATEします。
[PR]
by bunga5 | 2006-09-28 01:16 | 旅・Thai | Trackback | Comments(0)
チェンマイ行き
とりあえず予定通り行く事にしました。
タイも落ち着きを戻しているようですし、今回バンコクは素通りなので。。

a0086340_22585616.jpg
最近身体がコリコリなのでがっつりマッサージしてもらって、ぐっすり眠って慢性疲労を解消してきます。
・・とはいえたったの2泊@チェンマイ。
おまけに渡タイの様子見していたので、新空港のNovotelが満室になってしまったわ〜〜。
さてトランジットの1泊@バンコクどうしましょう?状態です。
なんせバンコク到着が新空港の開港日(ビンゴ!)
ドンムアンなら通いなれてるので深夜着でも平気なんですが、、今回ばかりは???

FSのウェルカムフルーツは日替わりで一種類。果物の説明やら食べ方のガイドが添えられていました。(リージェント時代の話)
これはランブータン。
[PR]
by bunga5 | 2006-09-23 23:25 | 旅・Thai | Trackback | Comments(0)
バンコク新空港
今月末タイへショート・トリップを計画中。
ただバンコクの空港がドンムアンからスワンナプームに移転するのが問題。
何事も「マイペンライ」な国、果たして本当に9/28に移転するのか?
今回はチェンマイに行く予定なので国内線に乗り継がなければならない。新空港情報がほとんどないため、最低必要乗り継ぎ時間等不明で国内線の予約もままならず・・。
a0086340_1483774.jpg

インターとホテルは手配済み。
フォーシーズンズ・チェンマイは3年ぶり。リージェント時代に2回滞在しました。
写真はパビリオンについてるサラ(東屋)です。夕方までここやプールでまったりし、夜はナイト・マーケットまで遠征するのが滞在パターン。
今の時期のチェンマイは雨が多く、街中を流れるピン川が氾濫することもしばしばだそう。
新空港開港情報ともどもこちらもチョット心配です。
[PR]
by bunga5 | 2006-09-18 14:27 | 旅・Thai | Trackback | Comments(0)