タグ:フランス ( 15 ) タグの人気記事
Parisの街をそぞろ歩く: 其の弐
午前中のそぞろ歩きから一旦ホテルに戻り、荷物を置いて再び街徘徊へ出かけます。

a0086340_23554581.jpga0086340_23573665.jpg
ピエール・エルメでお土産用のチョコを購入、ジェラール・ミュロのショウウィンドウを眺め激しく空腹を感じ、Marche St-Germainに面したそこそこ人が入ってるお店にて遅めのランチ。
フンギ、アーティチョークetc.のピッツァとハウスワイン赤をカラフェで。
自分のオーダーミスなのか?500mlもあり驚くも、アウトサイド席でpeople watchingしつつ昼間から完飲。(爆)

a0086340_095412.jpg
まったりランチ後は腹ごなしに再び歩きます。
目的はないのだけどとりあえずOdeon方面へ。
Bd.St-Germain沿いのセフォラでちょっと化粧品を買ったり。。
写真は大通りからパンテオン方面。
a0086340_0151730.jpga0086340_0153319.jpg
セーヌ川沿いへ。ここまで来るのは久しぶり。相変わらず古本市も開かれてます。
ノートルダム寺院、ポンヌフ(ここちょっと記憶が曖昧)。

セーヌ川に出る前に
[PR]
by bunga5 | 2009-10-03 02:38 | 旅・その他 | Trackback | Comments(2)
Parisの街をそぞろ歩く:其の壱
今日は会社の創立記念日でお休みです。(ホントは10/1らしいのですが。)
生憎の雨で自宅に引き蘢りなので、途中で頓挫してたGW@Parisのコト(写真)UPします。

a0086340_15311062.jpga0086340_1531239.jpga0086340_15313839.jpg
a0086340_1533655.jpga0086340_15331736.jpga0086340_15333311.jpg
a0086340_15344383.jpga0086340_15351886.jpga0086340_15354176.jpg
Maroc帰りに2泊したParis。
到着日に無事ワイン購入のミッションを果たし、あとは全く予定無し。
泊まったHotel St.Vincentからオルセーまで歩いて10分位なので久々に行ってみようかと思うも、この日は祝日で混んでそうだから止めて街歩きをすることに。

Le Bon Marcheの帰りにRaspail通りで開かれてるマルシェを覗いたり、食材屋さんやレストランが軒を連ねるR.de Buciをふらふら歩く。
フラワーshopの店頭にはカラフルなブーケがいっぱい。わずか2泊でなければ購入しホテルの部屋に飾りたかった。
マルシェでは野菜、お魚、オリーブ、チーズなどのストールが並び、スーパーマーケットに行かなくてもここでほとんどの食材が揃います。旬のホワイト・アスパラガス食べたかったな。
R.de Buciでは牡蠣が店頭に山盛り、スイーツやテリーヌ&パテなどをショウウィンドウ越しに眺め舌なめずり。
歩いてるだけでお腹いっぱい&幸せになれる街歩き@Parisです。

More
[PR]
by bunga5 | 2009-10-02 16:24 | 旅・その他 | Trackback | Comments(0)
使えるオリーブオイル
a0086340_22572055.jpga0086340_22573360.jpg
何が使えるオイルなのよ?はGWにParisのBon Marcheのエピスリーで買った白トリュフ風味のオリーブオイル、Sur Les QuaisのHuile D'Olive A La Truffeです。

普通に作ったプレーンオムレツやキノコのサラダetc.にしゅっとひと吹き。
(スプレー式なのです)
いきなりトリュフの香りがふわ〜っと漂い、しょぼい料理がランクアップします。(笑)

夏場は暑さと多忙にかまけて自炊を怠っていたのですが、、そろそろ再開しようと思います。
ちなみにこのオイルは100mlで20ユーロ位だったかと。。(数ヶ月前の買い物で記憶なし)
[PR]
by bunga5 | 2009-09-09 23:12 | 日々のコト | Trackback | Comments(6)
数少ないお買い物@Paris
今回のParisでのお買い物目的はワインのみ。
何故なら丸一日Parisにstayできる日が祝日だったから、他のモノは諦めてました。

a0086340_237210.jpg
とりあえずワイン購入はMarocからParis入りした日にわらわらと済ませました。

翌5/8はフランスの終戦記念日で祝日。
フランスではほとんどのお店がお休みだろうと思ってました。
実際主なshopやプランタンやギャラリー・ラファイエットなど百貨店は休み。

この日は街歩きを楽しみましょうと左岸をふらふらしてると、何気にポツポツと営業してるshopがあるんですね。

レペットの路面店も営業してました。
バレエ・シューズのお店らしいディスプレイです。当然入店〜。


More
[PR]
by bunga5 | 2009-07-22 23:43 | 旅・その他 | Trackback | Comments(0)
Parisのホテル・Hotel St.Vincent
a0086340_2018265.jpg
5月のMaroc旅の帰路Parisで2泊したホテル、Hotel St.Vincent
Parisでは断然左岸派です。直近3回の滞在はリュクサンブール公園の南に泊まりました。
今回Paris到着早々にマドレーヌにあるワイン屋Laviniaに行くミッションがあったので、右岸に遠征し易いこちらのホテルに。

a0086340_202306.jpgサンジェルマンの大通りからRue du Pre aux Clercsを入って突き当たりのRue Jacobの手前です。Rue Jacobにはアンティークのお店やアート・ギャラリー、ラデュレのカフェもあります。
今回は行きませんでしたがオルセー美術館も歩いて10分かかりません。
メトロのサンジェルマンやリュー・ドゥ・バックまでそれぞれ徒歩5分位の便利な立地ですが、静かな環境です。
サンジェルマンの大通りを越えて10分位歩けばボン・マルシェまで行けるし、この辺りはshopや休日のマルシェもあって便利、便利。私は物欲がないので何なんですが、、サンジェルマンにはヴィトンとかブランドの大きな路面店が出来てて休日でもオープンしてるんですね。。(かなり浦島です〜)


お部屋
[PR]
by bunga5 | 2009-07-18 21:27 | 旅・その他 | Trackback | Comments(2)
今一番食べたいモノ
歯の矯正スタートして20日近く経ちました。
仕事の会食は仕方ないのですが、外食は気心しれた友人と馴染みのお店限定。
(装置に食べ物が一杯詰まるというか引っかかるので相当不快なのです)
ウチ飯も固いものはしっかり噛めないので、、食べれる物が限られてます。。

a0086340_102950.jpg

今一番食べたいのはフランスパン! 恋しいです〜〜。
先日Parisで泊まったブティックホテルHotel Saint Vincentの朝食のパンたち。。
此処の朝食用パンは左岸でお馴染みのジェラール・ミュロのモノだそうです。
クロワッサンはさくさく、バゲットは外側はパリッと堅めだけど中はもっちりしててホント美味しかったです。

More
[PR]
by bunga5 | 2009-07-18 01:28 | 日々のコト | Trackback | Comments(3)
ちょっと体重減りました。。
a0086340_22142669.jpg

歯の矯正装置付けて10日程経ちました。食事の後は歯磨きがMUSTで外食&間食が激減。
悲しいかな、今食に関する興味を失いかけてます。おかげで体重減少中。(苦笑)

昨夜ライブラリーcheck中発見の写真に萌え〜〜です。
先日のParis滞在時に食べたピッツァ。フンギ、アーティチョーク、オリーブetc.ですね。。
オーナーがナポリの方で、、美味しかったです。。
[PR]
by bunga5 | 2009-07-11 22:35 | 日々のコト | Trackback | Comments(0)
第2便も到着。
a0086340_23104727.jpg先日Lavinia@Parisで購入したワイン、残る12本も無事に届いております。
第2便で届いたのも7種12本。
欧州ヤマトの完璧なパッキングで無傷です。
別送の「ワイン宅急便」なるPKGで24本を発送となると、330ユーロ+3150円の税金で当時の為替レートで48000円位かかるところ、ヤマトさんの機転を効かせた対応で個人輸入という方法で発送しただいたおかげで、送料&諸税含め40000円程で済みました。
柔軟な対応@日系会社、ヤマトさんリスペクトです!
これは購入金額に寄るので、同じ24本でも高いワインばかりを購入した場合はPKGを利用した方が安くなると思います。参考までに今回の購入金額は免税&Club Laviniaの5%off後total 900ユーロ程です。


More
[PR]
by bunga5 | 2009-06-06 23:38 | ワイン | Trackback | Comments(0)
bare Minerals
Marocからの帰りに寄ったParisは祝日でことごとくお店がお休み。
左岸をふらふら歩いてたらセフォラは営業してました。
化粧品はヨーロッパで買うより香港とかの方が安いしな〜と思いつつ偵察のため入店。

a0086340_2333446.jpga0086340_23331785.jpg
巷で話題のミネラルパウダーといえばのbare Mineralsのスターターキット的なモノをget。
確か60ユーロ位だったでしょうか?早くも失念。
ファンデーション3色3個、mineral veilなるフィニッシング・パウダーが1個、3種のブラシ、下地の美容液と使い方のDVDが入ってました。帰国して早速使ってみたらなかなか良くって、、でもParisで買ったのは1個ずつの容器が小さくてイライラ。
「もっと大きいのは買えんのかい!」とネットで調べるも、日本の総代理店で扱う商品は同じく2gと小さい&定期購入とか意味わからんシステム。ならば海外通販じゃ! と。

More
[PR]
by bunga5 | 2009-06-03 23:59 | 日々のコト | Trackback | Comments(4)
第一便が届きました!
a0086340_18201198.jpg

先日Parisで購入したワイン24本の内12本が本日無事に我が家に届きました。
今週半ばに欧州ヤマトに問い合わせたら19日に日本に到着してるとのことでひと安心してましたが。。
a0086340_18224077.jpg

さすが日系の会社。完璧なパッキングです!
以前ボーヌで購入したshopから発送した際は通関も自分でやり、おまけに2本割れてて、、保険金申請等事後の処理にほとほと疲れたのでした。
今回はドアtoドア、多少高くても面倒な手続き全て込みはありがたい。
12本で165ユーロ+1本あたり150円の税金の別送のワイン宅急便で届くのかしらと思ってたのですが、問い合わせたら購入金額からすると関税等別途支払う個人輸入の形をとる方が10ユーロ程安くなるとの先方の判断で送らせていただいたとのこと。
届いた荷物に添付されてた明細には着払い運送料+関税+内国消費税が記されていました。
ふ〜む勉強になりました。
a0086340_18352233.jpg

とりあえず箱から出してみました。
全員無事で良かった。早速セラーで休んでいただきましょう。。

More
[PR]
by bunga5 | 2009-05-23 19:22 | ワイン | Trackback | Comments(4)