タグ:ワイン ( 30 ) タグの人気記事
口福な暑気払い
a0086340_18505456.jpg

久々のワイン会。
堂島の鉄板焼き屋さんで少しずつワインに合う美味しいものを焼いてもらいました。今回は4名で6本を持ち込み。
私はParisで買ったメオ・カミュゼのFIXIN 2006で参戦。
R姐さん持参のMONDOTTE 2002は当然もう素晴らしく〜♫
ソムリエK持参のニュージーランドのGREYWACKE、我らお初だったのですがリースリングもピノもなかなか良かったです。Cloudy Bayにて創業以来25年間チーフを務めた方が2009年に興したワイナリーだそうな。今度買ってみよう。。

a0086340_185571.jpga0086340_18552620.jpg

a0086340_185652.jpga0086340_18562526.jpg

a0086340_18565712.jpga0086340_18571518.jpg

鉄板焼きなので目の前でじゅうじゅう✨
ホタテ、アワビなどの海鮮類、良質なお肉… ソースにシャンパーニュ使ったり、トッピングにはキャビアやトリュフ❤︎
飲んで食って喋って... お肉の後の写真はボトル集合写真以外はiPhoneになかったです。(苦笑)
[PR]
by bunga5 | 2015-07-26 19:20 | ワイン | Trackback | Comments(0)
たまにはボルドー
a0086340_22354859.jpg

今日のウチ飲みはちょっと良いボルドーを開栓!
Roc de cambes 1999

薄ら寒い夜に深いルビー色の極上のワイン。ささやかな幸せです♪
[PR]
by bunga5 | 2013-12-01 22:15 | ワイン | Trackback | Comments(0)
iPhone アプリ.... むむ〜〜
a0086340_029202.jpg

先日ワイン好き男子に教えてもらったiPhoneのアプリ、ワインのエチケット画像からそのワインに関するデータを取得出来るらしい。早速インストールしてみました。Wine it!

今晩開栓したミラノの友人にもらったワインを試してみたけど...データ取得出来なかった。。
マニアックすぎ? とウチのセラー内超メジャー選手のシャトー・ムートンで試してみたけどもダメでした。
写真の撮り方に問題があるのかな〜?

写真はトピとはまったく関係ない星野や竹富さんのラウンジの泡盛たち。色々ありますな。
その内に泡盛ver.のアプリも出来たりして...
[PR]
by bunga5 | 2013-09-15 00:39 | ワイン | Trackback | Comments(4)
「モノは持って死ねない !」
a0086340_203323.jpg

気づいたら一週間blog up怠っておりました。別に旅に出ていた訳ではなく...。
先週は仕事も諸々あって忙しかったのと、、家具の新調に伴う作業で忙殺されておりました。
実家に居る時から20年位使っていたシェルフ、5年程前に自宅をリフォームした際に業者さんから「ガタがきてるのでこのまま使うの危険ですよ」と言われたにもかかわらず使ってました。
幅160×高さ180ある大型のもので収納力抜群。アホほど本やら雑誌やら詰め込んでました。
新しく購入したのは多分その3分の2位のキャパ。
先週は毎晩深夜まで要らない雑誌やスクラップ記事のファイル、ハードカバーや文庫本は知人にもらってもらうもの、捨てるもの、古書屋にだすものを整理。
そして大変だったのが旧シェルフの解体作業。水曜日の深夜ガタゴトとやり、終わったのが早朝5:00。下の階の人にかなり迷惑おかけしたかもしれません。。

土曜日に新しいシェルフが届き、すっごい湿度の中また詰め込み作業するも、入りきらん...。
なんやかんやでやっと片付いた図。
標題を座右の銘としてるのですが、「要らんモノどんだけ〜〜!」でした。

More
[PR]
by bunga5 | 2010-07-05 21:32 | 日々のコト | Trackback | Comments(6)
wine days ☆
暫しblog upサボっていました。
また週末弾丸旅に出かけてた! なんて事はなく、、出張&休日仕事でやや多忙...な日々。
どんなに忙しくても毎晩wineはいただいてます。
来月半ばには恒例の人間ドックなんでそろそろ節制しないと...意味不明の自制mode。。
a0086340_22543127.jpg

最近買ったwineたち。@お馴染み堂島のカーヴ・ド・ヴァンさんです。
まずは白3本。
Ch St.Jeanのsonomaシャルドネ 08(此処暫くのお気に入りです)、ピュルニー・モンラッシェのクロ・ド・ラ・ムシェール 06、カテナのシャルドネ07はまずはお安いラインから。
あとブルゴーニュ赤を1本。Volnayはドメーヌ・ロシニョールの01。
ピュルニー以外は3000円前後位でお気楽に飲めるwine。
特にカテナは普段飲みには店長いち推しだそうです。
今度ゆっくり出来る休日に開けてみましょう♪
[PR]
by bunga5 | 2010-06-28 23:37 | ワイン | Trackback | Comments(0)
Sooo~ gorgeous ☆
a0086340_044135.jpga0086340_045438.jpg
明日がお誕生日の友人のソムリエのbarに突撃。
彼秘蔵のワインを開栓しました。Ch.Mouton Rothschild 1970。エチケットはシャガール画。
お店で普通に売ったらおそらく20万円!
彼もだけどワインも40歳! 全然現役でしたよ。
ご馳走さま〜〜& Happy Birthday〜♪
[PR]
by bunga5 | 2010-06-22 00:28 | ワイン | Trackback | Comments(0)
薔薇とワイン
a0086340_23455617.jpg


a0086340_23292750.jpg
木曜日に買った薔薇。
そろそろ出回ってる芍薬くらいの大きさまで開いてきました。
本数は少ないけどゴージャス☆


休日仕事だった本日、
帰宅後は久々に赤の気分♪
去年parisで買ったワインを開栓しました。
Domaine Henri GougesのNuits-St-Georges 2006。お値段の割に悪くない。
明日はお休み、今宵はワイン片手にまったり過ごすことにします。
たまにはこんな余裕のある時間が必要ですね。
花とワイン、私の日々のエネルギー源です。

[PR]
by bunga5 | 2010-05-22 23:53 | 日々のコト | Trackback | Comments(2)
たまにはwineネタ
a0086340_0492076.jpg

今回のBali旅に持参したのはたった1本。
前回行った時にバゲージ・クレイムで預け入れバゲージをピックアップ後に全ての荷物をスキャンし、その後カスタムというシステムに変わっていたので、もう何本も持ち込めん! と観念。
さて1本何にしようかと悩みました。
年末知り合いのソムリエに去年Parisで購入したワインのリストを検分してもらった時に、
「これはさっさと飲め」とアドバイスされたモノに決定。

More
[PR]
by bunga5 | 2010-02-22 01:25 | ワイン | Trackback | Comments(0)
silver week 終了
5連休が終わりますね。
私にはあんまり関係なかったけど、出社する必要はなかったので連日お昼まで寝て〜、
現場に直行〜、夜中に寝るみたいな生活してました。
唯一お休みの21日、歯の矯正で封印してた赤いっときました。

a0086340_2335423.jpg

98年だったか?記憶が曖昧ですがソノマの現地で購入したワイン。
Saintsbury Carneros Reserve Pinot Noir 1996がセラーにあるのを発見。
CAのワイナリーなんでもう手遅れかっ!と慌てて開栓しました。
最初の一杯はう〜むやっぱ遅すぎたかな?でしたが、その後は香りもたってきて復活。
多分もうちょっとしたら厳しかったかも。
たまにはセラー内チェックしないといけませんね。


苦い想い出
[PR]
by bunga5 | 2009-09-24 00:45 | ワイン | Trackback | Comments(4)
歯列矯正その後
a0086340_22413113.jpga0086340_22414226.jpg
6月末から始めた歯列矯正。
まずは上の歯だけに装置を付けていましたが、元々びっくりするほど悪い歯並びでもなかったせいか上は良い感じに動いてきてるそうで、本日下にも装着。
比較的新しいデーモンというシステムで矯正しているのでワイヤーによる締め付け感は全くないのですが、装着後暫くは歯の表面に付けてるブラケットの突起部が当たってる箇所が口内炎になって痛い。
やっと上の歯の装置に慣れたのですが、下にも装着でまたまた振り出しに戻る。
通常なら月1回の調整なんですが友人の知り合いの歯科医さんなので、痛みとか装置の不具合にも随時対応してもらえるのでありがたいです。既に6/末から7回は行ってる。。

今日は何も食べる気になれないので、泡でごまかしです。
オーストラリアのYellow TailのSparkling Rose。かなりフルーティです。
これだけ飲んでるのでいいけど、普通のお料理なら何と相性が良いのでしょうか?
デザートと一緒が良いのかなぁ。。

あぁ早く大好きなフランスパン=バケットをがしがし食べたい。。
[PR]
by bunga5 | 2009-09-15 23:19 | 日々のコト | Trackback | Comments(0)