タグ:国内・食 ( 27 ) タグの人気記事
明日は沖縄? ...嘘です!
a0086340_22465810.jpg

明日は前の会社のセンパイとご飯行きます。沖縄じゃなく...奄美料理ですけど...

a0086340_2249251.jpg

2015/6月 石垣空港から竹富島まで。boatの待ち時間中に離島ターミナル内の食堂でマグロ丼とそばの定食を。
石垣は何気にマグロの水揚げが多いそうで..丼にもてんこ盛りです^^; オリオン生と定食で確か1500円位でした。

a0086340_22532417.jpg

竹富島の食堂たるりやさんでいただいた八重山もずくそば。普通に美味しい♬

a0086340_2255958.jpg

3泊お世話になったちいさな島宿cagoさんのお隣の食堂しだめー館さんでいただいたゴーヤチャンプル定食。

2晩はお宿の奥様手作りのディナーをいただいたのですが...写真にない他の食の記憶が既に無し!
(...3晩目の夕食はしだめー館さんで3品take awayしてお宿でいただいたんだった。。)

a0086340_2351717.jpg

たるりやさん→やらぼさんで車海老そば食べたかったんですが...今シーズンは既に終了?? 冷凍のモノは提供しないというスタンスなのでしょう。年の半分は休業? 潔し!
[PR]
by bunga5 | 2015-10-14 23:22 | 旅・その他
リースリングのビネガー
a0086340_2210814.jpg

前トピの鉄板焼き屋さんで使われてた白ワインビネガー。
岡山の是里ワイン醸造場のリースリングで造られたモノだそうで、帰宅後早速ネットで見たら1か月前にリリースされたばかり。。ツンと鼻にくるお酢は苦手なのですが、これはほんわりした香りでまろやか。早速発注しました〜。
[PR]
by bunga5 | 2015-07-27 22:25 | 日々のコト
またまた松山へ
2週続けての四国出張。
昨日の松山は大雨、今日は曇りがちでしたが、酷暑だった1週前と比べ格段に涼しくなった気がします。
昨晩は山手のアジア風ホテルAngkasaで夕食、ホテルの廻りの虫の鳴き声は早くも秋の気配を感じさせるものでした。

a0086340_0343121.jpga0086340_0345637.jpg
a0086340_0353164.jpga0086340_0355287.jpg
a0086340_0363166.jpga0086340_0365250.jpg
今まで松山といえば饂飩やお魚ばかり食べてましたが、今日は野菜三昧のレストランでランチ。
ベジ星人には狂喜乱舞のCHARLIE'S VEGETABLE
地元愛媛県産の様々な野菜が好きなだけいただけます。ドレッシングも多種多様。
赤いオクラやバナナうりなど珍しい野菜も多く、ドレッシングやお塩をかけなくても野菜だけで充分美味しい。
それぞれの野菜には生産地や生産者さんの名前が記されています。
クラムチャウダーやらのスープも4種程、こちらも野菜が一杯使われています。
お店で供されるお水は西条の地下から汲み上げられたものだとか、身体にするするとしみ込みます。
ランチのお値段はバッフェで1280円。こんなお店が家や会社の近くにあれば週に何回も行くのに〜。

More
[PR]
by bunga5 | 2011-08-23 01:05 | 日々のコト
ひつまぶし☆ひつまぶし
a0086340_20404894.jpg

この1週間はまたまた出張weekでした。東京1回&名古屋2回。年度末だからね。。

名古屋飯、手羽先は鶏がNGだし、味噌カツは味が濃すぎ&カロリーが気になる、
味噌煮込みうどんも麺が固めでどうも、、唯一ひつまぶしは好きです。
名古屋出張のささやかな楽しみです♪
[PR]
by bunga5 | 2010-03-06 20:52 | 日々のコト
きぃ〜〜っ!
a0086340_23402536.jpg

さっきSt.Regisの続編UP中に画面が固まってしまいました〜。(脱力)
あのトピどうなったんだろう? 消滅?(はぁ〜)

テストでとりあえず先日の出張時に食べた「王様トマト」の写真UPのtryしてみます。
野菜なんだけど、、これはデザートみたく甘い♪ 何なんでしょ? やっぱトマト?

ついでに最近のわらわらネタ。
今更ながらですが、、今年の夏休みはどーする?
昨夏のコロンボからの復路チケットが残ったままで〜、しかし今夏はたっぷり休めそうもないので、SO出来るバンコクまで利用して最後の区間BKK→CMBはキャンセル。
とりあえずラオスに行くのは決めてるんですが、後どうしようかな〜状態です。
[PR]
by bunga5 | 2009-07-14 00:05 | 日々のコト
行脚@中四国
a0086340_2355680.jpg
今週は月曜朝からハードでした。
月&火で大阪ー広島ー岡山ー高松ー松山と廻り、水曜昼に帰阪。
松山で仕事を終え、久々に道後温泉の宿で疲れを癒して参りました。
温泉とはいえ市内からはすぐのロケーションなので素泊まりでも滞在できる宿も多く、おまけに大浴場も完備なのが嬉しいです。


More
[PR]
by bunga5 | 2009-07-10 00:14 | 日々のコト
出張week
例年通りこの時期は出張が多いです。昨日から名古屋〜福岡に行って来ました。

a0086340_2317447.jpg
名古屋では打ち合わせが長時間に及びご飯食べれず。。
名鉄百貨店の地下で食料調達し、空港のANAラウンジにて食しセントレア発最終便で福岡へ。

泊まったホテル@天神の近くには博多名物の屋台が色々。。
しかし屋台にひとりで突入する根性が無いので今回も横目で見るだけです。


More
[PR]
by bunga5 | 2009-04-03 23:43 | 日々のコト
ランチ・ミーティング?@リッツ
今日のお昼は会社の近くリッツ・カールトン@大阪に出かけました。
昨年に続き我がチームは多忙で皆が揃って休めず社員旅行に行けませんでした。
会社から期が閉まる3/20までに福利厚生費を使う様にとお達しがあり、まず先週は鮨処たかはしに行き、使い切れなかった分で本日のランチ@リッツという訳です。
何か「がっちり買いましょう」状態〜。(笑)

a0086340_2375676.jpg携帯電話のボケ写真で失礼します。
我らが利用したのはイタリアンのスプレンディドです。
サラダ&パスタ&メイン&デザート・バッフェのコース。
写真は本日のメイン、ローストビーフです。ここまでのお料理ははっきり言ってフツーです。

a0086340_23125159.jpga0086340_2313680.jpga0086340_23131922.jpg
デザートのバッフェは圧巻。全部で30種くらいあったでしょうか?和洋中取り揃えられてて、ジェラートや温かいクレープなどはその場にいるデザート・シェフにお願いします。
しかしメインまで食してた我らはさほど食べれませんでした。
ここでデザートを堪能するならメインなしのコースにしておく方が無難。
ちなみにリッツでは現在月曜に女性4名以上のグループでランチ時にレストランを利用する場合は30%オフのキャンペーンやってます。
私たちは男女混成だったのでこの恩恵は受けれませんでしたが、、結構お得ですよね!
[PR]
by bunga5 | 2009-03-16 23:26 | 日々のコト
外食続き
今週は毎日美味しいもの食べてます。
a0086340_0271089.jpg

月曜はお仕事先の方との会食。なので写真なし。

今日は日帰りで名古屋に出張したので、またまたひつまぶしを食べて帰って来ました。
鰻がとろっとしてて美味しい〜。
一杯目は普通に鰻とご飯をまぜまぜして、2杯目はおネギ&わさびを加えてまぜまぜし、3杯目はそれにお出しをかけていただきます。

そして火曜日はお寿司です。

鮨処たかはし
[PR]
by bunga5 | 2009-03-13 00:59 | 日々のコト
またまた讃岐ぃ〜
a0086340_23214299.jpg

先週末は饂飩の国へ出張でした。現地の方のアテンドで「源内」へ再訪。
前回は野菜天うどんをオーダーしたのですが、揚げたての天ぷらで既にお腹一杯になり、
麺を目一杯満喫できなかった教訓を活かし、今回は麺オンリーのざるうどんにしました。
オーダーしてから職人さんが麺を捏ねてカット→茹でる行程なので時間が若干かかります。
作りたての饂飩は見た目もツヤツヤでホントこしがあって美味しい♪

More
[PR]
by bunga5 | 2009-02-23 23:48 | 日々のコト