タグ:国内・食 ( 27 ) タグの人気記事
3日で5食
今日は早朝から高松に日帰り出張。
a0086340_0271180.jpg

四国に出張する前、今週木曜日から饂飩ばかり食べてました。
(木)味噌煮込み@昼、衣笠丼(木の葉丼)のサイドに饂飩@夕
(金)ぶっかけ@昼
(土)ぶっかけ@昼、野菜天饂飩@夕 本日は両食とも@高松なり。
いくらなんでも饂飩食べ過ぎっ!いいんです。饂飩星人ですから〜。しかし、飽きた。

写真は現地の方に連れて行ってもらった「源内」@高松の野菜天ぷらうどん。
オーダーしてから饂飩生地を切って茹であげ、野菜の天ぷらも揚げたて。
底が深い丼に入ってて、饂飩だけでお腹一杯です。
サイドでいただいた牛スジ、豆腐のおでんもたっぷりのネギ&辛し味噌が添えられていて美味しかったです。
[PR]
by bunga5 | 2008-11-16 00:46 | 日々のコト
個人的なhappy week
今週は私の誕生日weekでした。
40ウン回目なので、、喜ぶべきことでもないのですが・・。

a0086340_23142158.jpga0086340_23144249.jpg
とりあえず自分用にささやかに薔薇を買ってみたり、右は友人Rママがセッティングしてくれたディナー時にいただいた秋色のお花たち。(自分で大輪ダリア&ライラックを足してみた)

a0086340_2319648.jpga0086340_23192746.jpg
誕生日前日にRママが10/1新たにCROWN PLAZAになった旧全日空ホテルのTHE DINING with chef's tableで誕生日ディナーをセッティングしてくれました。
野菜星人の私のために組んでくれたmenuの内、左が誕生日仕様の野菜のテリーヌ=ケーキみたいなアレンジ。これは見せていただいただけで、あとでスターターの中に切り分けられてサーブされてました。
右は最後のデザート。スタッフの皆さんも一緒に祝っていただき感激☆
季節柄小さなかぼちゃがカワイイ♪
こちらのお料理はかなりヘルシーです。焼き物も極力オイルを使ってないそう。
野菜もそのまんまグリルされてるので自然のまま。
メタボ系な私には嬉しいmenuの数々でした。
今年の誕生日も楽しかったよ! Rママいつもありがとう〜☆

ワインはテタンジェ&Rママ持ち込みのルイ・ジャドのシャサーニュ・モンラッシェ96、あとはレストランの方からテイスティングでと、何種類かのオーストラリアの赤ものをグラスでいただきました。
[PR]
by bunga5 | 2008-10-23 23:44 | 日々のコト
福岡出張
今日は半年振り?福岡出張に行って参りました。
午前中に現地入りしましたが、台風15号が接近中とあって激しい雨・・。
午後からの打ち合わせ前に現地スタッフと一緒にランチ。
自分で写真撮ってないので...
味の正福
お魚系の定食が色々あります。
銀だらみりん定食をいただきました。お魚にしっかり味がついていて美味しい〜。
テーブルにおかれるお漬け物や自家製のイカ昆布というふりかけもGOOD。
明太子で有名な稚加栄のお昼定食もいいですが、ココも良かったな〜。

帰りは全く時間無し!
出発20分前に空港に着きワラワラと搭乗。。何も食べれず&買えず、、無念です。。
[PR]
by bunga5 | 2008-09-30 22:37 | 日々のコト
名古屋出張
今日は日帰りで名古屋に行って来ました。
夕方には社に帰る予定が、打ち合わせが長引き...断念。埋め合わせに日曜出勤だわ。

a0086340_234841.jpg

開き直って「ひつまぶし」を食べて帰って来ました。
先日携帯を変えて付帯のカメラの画素数も大幅にUP。
こうやって大きめサイズでも堪えられる画像なんですね、びっくりです〜。

名古屋の名物もの、実はあんまり得意じゃないのです。
味噌煮込みうどんの麺が固〜い、手羽先は鶏が食べれない、味噌かつは味が濃すぎ、
餡かけスパの食感が苦手、、などなど。
でもひつまぶしは好き。うなぎ丼だと途中で飽きるんですが、おネギ等薬味や、お茶漬け風にしてアレンジして食べれるので完食できます。
本日も「ごちそうさま〜」でした。
[PR]
by bunga5 | 2008-09-27 00:08 | 日々のコト
高知出張
3連休明けの本日は高知へ日帰り出張して参りました。
台風13号の影響が気になってましたが、本日の高知は曇りで無事に帰阪しました。
ちょっと蒸し蒸ししてましたが。。
a0086340_22504727.jpg

大阪ー高知のポピュラーな移動手段はこれしかない。
ANAのプロペラ機、機材はボンバルディアです。(小ちゃっ!)
過去に多々トラブルを起こしている機材です。車輪が出ずに高知空港に胴体着陸ってのもありましたね。
だからドキドキ・・。今日のフライトは往復ともキャプテンは外国の方。
たどたどしい日本語の機内アナウンスにププッとさせていただきましたが、腕前は確かなものでした〜。
a0086340_22555229.jpg

高知で食した唯一のもの、饂飩。しっかりとした讃岐風でした。ごちそうさま〜。
時間のない日帰り出張だったので、鰹もたたけず、、残念!
[PR]
by bunga5 | 2008-09-16 23:01 | 日々のコト
松山へ行って来た
昨日から松山に行き、先ほど帰阪。
折角の松山出張なのに道後温泉にも行けず、さっさと帰ってきました。

a0086340_15304377.jpga0086340_15305768.jpg
空港行きのバスを待つ間に目にした観光用のマドンナ・バスと坊ちゃん列車。
後者は走りすぎていく時にシャッターを切ったので前部が写らず・・。

a0086340_15332166.jpga0086340_15333615.jpg
愛媛といえば「ポンジュース」? 普段は見かけなかったのですが、繁忙期だから?松山空港では蛇口から出てくるポンジュースが振る舞われておりました。

a0086340_15361624.jpg

宿泊した全日空ホテルの隣に三越があったのでバスを待つ間にお買い物。
愛媛の日吉村というところの産直展やってました。
野菜とかが安かったのでアスパラガス、赤大根(これらは先日高松で買ったオリーブオイルのマヨネーズで今晩食べる算段)、苺と宇和島の高田商店ってとこのゆず胡椒。
松山空港で揚げたてジャコ天を買ってラウンジでパクパクしてきました。

いつもなら日本にいないGWで不満たらたらの仕事(出張)でしたが、仕事の合間に現地で美味しいモノをちょこっと食べたり、ヒコーキ乗ったりでエセ旅気分味わいました。
[PR]
by bunga5 | 2008-05-06 15:47 | 日々のコト
讃岐ぃ〜
a0086340_1654188.jpg

GWですね。
昨日から3泊4日で四国出張の予定だったのですが、、手配を怠り昨晩の高松での宿がとれず、昨日は日帰りで高松に行ってきました。
・・なので明日また松山に飛びます。。

a0086340_1664658.jpg

昨日の新大阪駅は凄い混雑。
ここ数年GWを日本で過ごしていなかったのですが、、お出かけする人がホントに多いのですね。・・って当たり前なのか?こちらは仕事なので激ごみのうるさい車内で少々ウンザリ。。
高松へは新大阪から岡山まで新幹線、岡山からはマリンライナーで瀬戸大橋を渡って向かいます。瀬戸大橋は完成して今年で20周年だそうです。

a0086340_16123634.jpga0086340_16125867.jpg
高松に来たからには「うどん」でしょ!ってことで市内の「かな泉」に。
ここはセルフです。時間が遅めだったのかトッピングの天ぷら系がことごとく売り切れだったのが残念です。
a0086340_16155517.jpg

ざる中盛りにしてみました。これで380円也ぃ〜。
麺はtopの写真の通りモチモチでうま〜。大阪もうどんですが、麺はやっぱ讃岐がいい!

a0086340_1618688.jpg

仕事の合間にお買い物。
小豆島産のエキストラ・バージン・オリーブオイル、4000円近くするのですが絶品。小豆島のオリーブオイルで作られたマヨネーズ、地元の老舗「かめびし」のだししょうゆ、土佐文旦など・・。
観光に来てるのではないのですが、、めったに高松に来ないので・・と言い訳。。
[PR]
by bunga5 | 2008-05-04 16:40 | 日々のコト
至福の外メシ
昨日は友人Rママと久々にディナーでした。
ずっと行きたかった北新地の「弘屋」の予約を取ってくれて、、でも20:30からしかダメだったそう。。

とりあえず19:30に待ち合わせして向かったのはシャンパーニュ・オンリーのバー「Le Champagne」。
シャンパーニュの聖地ランス訪問経験もある彼女もびっくりの品揃え。
カウンターにはライトが埋め込まれていて、このライトの上にグラスを置くと、、グラスの中で立ちのぼる泡がなんとも綺麗です。
デジカメ持ってなかったのが残念。

アペリティフをいただき時間になったので弘屋へ。
雑居ビル3Fにあるお店の外観は暖簾がさがり居酒屋のようです。
カウンターが10席もない小さなお店、店内には美味しそうな匂いが立ちこめてます。
まだ若い菅沼シェフのお料理は素材を十分活かしつつ独創的なものばかり。
まぐろ×野菜、アスパラ×生ハム、牛のワイン煮込み、野菜のパスタなどいただきましたが、どれもホント美味しかったです。

う〜、また行きたい〜〜。 リピ確実ですっ!
[PR]
by bunga5 | 2008-04-23 21:47 | 日々のコト
札幌からお持ち帰り
4月の巡業は先週末で終了。3週間の内8日間は出張でした。
今月末はインドネシアに出かけるのですが、GWは四国に出張です。
GW中って国内を旅する人も多いのを失念してました。
出張先の高松&松山の宿が取れませーん!! 迂闊でした。
とりあえず今週中に何とかせねばと焦り中でっす。

a0086340_21513468.jpg

さて先日の札幌帰りには会社へのお土産は復活した「白い恋人」を、自分用には写真の「きのとやのプリン」を購入。
きのとやは現地ではポピュラーな洋菓子屋さんだそうです。
チーズ・プリンといちごプリンをGET。なめらかな食感で美味しかったです。
[PR]
by bunga5 | 2008-04-21 22:10 | 日々のコト
またもや札幌出張
昨日から1泊2日で札幌にまたもや出張でした。
先週の事件があったばかりなので家を空けるのはかなり不安でしたが、、仕事なので仕方が無い・・。
前回は約1ヶ月前で紅葉が綺麗でしたがすっかり樹々の葉も落ち、日曜夜に降った雪が随所に残り、寒いこと。。
でも現地のスタッフによると例年より暖かいそう。(今日の最高気温3度ですけどー!)

今回のヒットはランチで行ったお寿司屋さん。
デジカメも盗難に遭ってしまったので写真がありませんが。。(涙)
狸小路市場内にある「しもくら」でおまかせで握りをいただきました。
今春まで札幌に駐在していた同僚のおすすめの店。11カンで4725円。
鮮魚店経営なので新鮮な道内アチコチで入手したネタが木箱に一杯。
お昼は空いていて一品一品丁寧にこれは○○で獲れた○○など説明を受けながらサービス。知人の紹介でと入店したので、ぼたん海老もサービスしていただきました。
夜でも同じお値段でいただけるようです。ただし20時までというのがネックですが。。
機会があればまた行ってみたいです。
帰りに鮮魚店の方で今朝獲れ&湯がいた毛蟹を実家に送ってあげました。
(たまたま明日は両親の結婚記念日だし・・)
安くはなかったですが、空港やデパ地下とかで販売されてる蟹とは大きさが全く違いました。食べごたえがありそうです。
[PR]
by bunga5 | 2007-12-11 22:58 | 日々のコト