タグ:国内・食 ( 27 ) タグの人気記事
スープカレー@札幌
ここのところ出張続きです。来週も名古屋、福岡行かなきゃです。
こんな調子で出張ばかりなので、修行?せずしてエアラインの上級会員資格GETできるのがせめてもの救い。(苦笑)

この前の札幌出張は結構タイトで、、さて夕食へ〜となったのは22時過ぎ。
ジンギスカンはNGな私なので「軽くお寿司をつまみましょう」と出かけるも、時間が時間なのでオーダーストップまで1Hを切っていて一気にオーダー。
つまむどころか凄い勢いで食しました。(写真なし)
めったに食べれない「ししゃもの握り」が美味しかったです。

a0086340_23303073.jpg

翌日のお昼はスープカレー。店名は失念しましたが、ジャズが流れランチタイムでもゆっくり食事が出来るお店でした。
私は日替わり(この日はホタテと野菜)のスープカレーをオーダーしました。
辛さやご飯の量など細かくオーダー可能。スープは丼一杯出てきます。
何故に札幌の名物なのか?寒い土地なのでスパイシーなもので身体を暖めるためなんでしょうか?
a0086340_23371975.jpg

ちなみに同僚がオーダーしたのは地鶏のカレーです。鶏が骨付きで入っていて、絵的にはこっちの方がゴージャス。(笑)
私は鶏NGなんで味見もパスです。

カレーと名はついているものの、カレーライスともども日本独自のメニューですね。
でも週に一回は食べてみたいかも?
[PR]
by bunga5 | 2007-11-02 23:45 | 日々のコト
味噌煮込みうどん
a0086340_23155566.jpg

昨日は日帰りで名古屋出張でした。
大阪に帰る前に名古屋駅地下の「山本屋本店」で味噌煮込みうどんをいただきました。
こちらのお店、京都のかばん屋さんの「一澤帆布」の様に本家と分家?「山本屋本店」と「山本屋総本家」があって何ともややこしい・・。お値段は「本店」の方が若干高めかも?
昨日も寒い一日で、新幹線に乗る前に熱いおうどんでほっこり暖まることができました。
明日は福岡出張なので、また博多ラーメンか?(笑)
[PR]
by bunga5 | 2007-04-05 23:29 | 日々のコト
麺づくし@松山
1泊1.5日の出張のうち2食は麺類(笑)。
a0086340_2134640.jpg

まずは松山名産「五色そうめん」の会社の直営店「五志喜」でにゅうめんと鯛飯。この日はすごく寒くて、とにかく暖かい麺類が食べたかったのです。お味はふつ〜でした。
a0086340_21342815.jpg

こちらは地元では有名なうどんと釜飯のお店「大黒屋」の「毘沙門うどん」です。たっぷりの大根おろしときのこ類がわさ〜とのっています。温・冷選べるのですが、やっぱ温をチョイス。うどんがもっちりしていて美味しかったです。
[PR]
by bunga5 | 2007-03-18 21:32 | 日々のコト
博多ラーメン
昨日は日帰りで福岡出張。
a0086340_20473554.jpg

相変わらず現地滞在時間が短くて、お昼はシアトル系コーヒーショップのコーヒーとサンドウィッチのテイクアウト。
帰りに社の福岡ブランチ近くのラーメン屋さんに駆け込みました。
一蘭というお店、何かカウンターが一席ずつ仕切られていて妙な感じ。ラーメンだけに集中して味わって欲しいとのことらしい・・。席について問診票みたいなオーダーシートにスープの濃さ、辛さ、ネギの種類etcにチェック。
スープは豚骨味、すごーく美味しいって訳ではなかったような・・。
私は「うどん星人」なので、もともとラーメンはあんまり好きではないんですね。でもたまの博多なので、ご当地っぽいモノを食べてみたくなったのでした。
[PR]
by bunga5 | 2007-03-02 21:03 | 日々のコト
祝・再オープン
食材買い出しの天満パトロールの際に発見!

a0086340_16242421.jpg
天五商店街の名物たこ焼き屋「うまい屋」さんが再オープン。
昨年の夏前(かなり記憶が曖昧)お隣が出火し類焼、建て替えのため暫し休業されてたのです。

ジモ住民のみならず遠来のお客さんも多く、いつも行列の絶えないガンコなおやじさん一家が店先でたこ焼きを焼いてるお店。外はカリカリ&中はトローのたこ焼き、8個300円をおやつによく食べてました。

先週はまだでしたが、今日前を通ったらオープンしてました。早速行列ができてました。いや〜メデタシ!
[PR]
by bunga5 | 2007-02-24 16:35 | 日々のコト
ケーニヒスクローネ
a0086340_21151729.jpg
明日はバレンタイン・ディということで、、職場に持参すべくケーニヒス クローネの神戸アルタナのチョコ味を購入。
うちのチームは5人で私を含め女子3名に男子が2名。男子は上司からのチョコなんて期待もしてない&貰ってもドン引きだろうから、皆でおやつに食べれるケーキを買ってみた。
・・・っていうか、自分が食べたかっただけ。アルタナは中に栗がごろんと入っていてしっとり&ずっしりでかなり高カロリーなので、普段ひとりで買って食べる気がしないんですな。皆とシェアなら恐くないし〜。


しかし今日の街はお菓子屋さんのショッピング・バッグを持った人がいっぱい!相変わらず義理チョコ・システムは健在なのでしょうか?私はいつも部下の男子が貰ったチョコを巻き上げてますが・・・。
[PR]
by bunga5 | 2007-02-13 21:31 | 日々のコト
日帰り・有馬温泉
本日は会社のレクリエーションで有馬温泉に行ってきました。
本来社内旅行は全員で同じところに行くものなんですが、今年は海外(GUAM)と国内(有馬温泉)の2班に分かれました。
私は昨日広島出張が入ってたこともあり有馬組です。(GUAM組は昨晩出発)

a0086340_22443293.jpga0086340_2245895.jpg
今年は暖かいので紅葉はまだ始まってませんが、ねねの像?脇の紅葉の木はやや色づいてきてました。

a0086340_22474862.jpga0086340_22481833.jpg
訪れたのは銀水荘別館兆楽という旅館。
こじんまりした広間のお部屋には露天風呂もついてました。左は部屋からの眺め。
大浴場には金泉と銀泉の2種類の湯があります。金泉は赤銅色でナトリウム成分が強く、かなりしょっぱいです。

a0086340_22535032.jpg

食事中はチマチマと写真を撮るのが嫌いなので、勝手に旅館のHPから拝借したお料理の写真。
季節柄、松茸の土瓶蒸しなんかもありました。

チェックアウト後、有馬の街中を散策してみました。
個人的には御所坊という旅館が気に入りました。大きなビルディング・タイプではなく低層の木造で落ち着いた感じ。ルレ・エ・シャトーに加盟しているんですね。

次回は1泊してゆっくりと温泉を満喫してみたいと思います。
[PR]
by bunga5 | 2006-10-27 23:14 | 旅・その他