タグ:香港 ( 71 ) タグの人気記事
洪利粥店@TST
a0086340_23104066.jpg

久々の@香港。
しかしお宿@諾士佛台に着いたのが夜で〜翌日お昼にはCO。到着後は1年半ぶりの香港の街パトロール。
爆買い餃子軍団は香港の街にも大挙押し寄せています。日本のマツキヨ、大阪のダイコク的なSasaや卓悦のshopが以前より増えておりました。
香港到着日は機内食いただいてたのでお腹も空いてないので夜飯食べず。。
最近食が細くなってて.. 無理せず緩〜い食生活を送っています。

翌日はもう午後には帰国。
お宿には朝食をいただけるレストランはありませんが、レセプション横のラウンジスペースではマフィンとかコーヒー等いただけます。とりあえずコーヒーだけいただいてお宿から歩いてすぐの厚福街へ。久々に香港ちっくなお粥が食べたかったので洪利粥店へ入店。 
当日はお魚系がないってことで( ; ; ) お肉ミンチのお粥にしました。油條もオーダーしたけどこんなにいらん!
お値段は既に記憶の彼方〜ですがお粥と油條で多分HKD30位。タイのお粥はサラッと系が多いのですが、私は香港のどろ〜っとしたのが好きなかぁ〜。
[PR]
by bunga5 | 2015-09-19 23:30 | 旅・その他 | Trackback | Comments(8)
香港のお宿 /The Perkin Hotel (Aug.2015)
a0086340_21382769.jpg

8月の夏旅では久々に香港に立ち寄りました。
トランジット@香港の際はハーバーシティ内のマルコポーロ系ホテルに泊まることが多かったのですが、
今や円安で1泊3万円位します。さすがに寝るだけでそれはなぁ〜ってことで、今回はお初のお宿に。
6月にopenしたばかり? のTSTにある The Perkin Hotel に一泊しました。

a0086340_21402030.jpg

ロケーションはTSTのランカイフォン的なナッツフォードテラスに面したビルの5Fから上にあります。
ナッツフォードテラスは車が入れない歩行者専用の通りなのでタクシーで乗り付けることは出来ません。
…なので今回は空港から久々にA21のバスでTSTのミラマーショッピングセンター前で下車(@HKD33)、SCを通り抜けてナッツフォードテラスまで。ただSCの裏出口から通りまでは階段があるので大きな荷物がある場合は結構しんどいです。(ちなみにKimberly Rdからもアクセス可能ですが坂道です!)
お宿の1FはAssemblyというレストランでして、脇の入り口から入りレセプションのある5Fまでエレベーターで上がります。(このビルにはお宿系列?のレストランが1~4Fまで入っています)チェックイン後は1Fから自室階まで行けますがカードキーをかざさないと自室のある階には降りれません。そしてセキュリティのおじさんがエレベーター前@1Fに鎮座しております。

a0086340_21411518.jpg

5F降りたらThe Accessというレセプション&お宿滞在者のラウンジ的なスペース。ネスプレッソマシーンや各種ドリンク、軽食をゲストは自由に24Hいただけるそうです。

滞在したお部屋の写真たち。夜なので暗い〜〜
a0086340_21415194.jpg

a0086340_21433789.jpg

a0086340_21441611.jpg

a0086340_21445685.jpg

a0086340_21452373.jpg

a0086340_21454784.jpg

1泊したのはDLX Room。ウナギの寝床的なビルなので?部屋のレイアウトも細長い。入り口入って..突き当たり左がバスルーム&右がベッドルームでtotal30平米位でしょうか。。
室内の調度品たちはやや安普請感否めませんがバスルーム内もピカピカ&お湯もたっぷり出るし、タオルやベッドリネンたちもふかふかcomfy~。居室内はセーフティbox、冷蔵庫(フリーザー機能はなし)、ネスプレッソマシーンetc.必要なものは備わっておりました。タイにはなかったスケールで速攻体重計りました(笑)
この部屋は賑やかなナッツフォードテラスに面した6Fの低層階だったのですが、通りの喧騒も聞こえず防音はちゃんとしているようでした。朝も外光が入り明るいお部屋でした。上階にはharbor viewのお部屋もあるみたいです。

お宿には朝食をとるレストランがありませんがレセプション階のThe Accessでちょっとマフィンとコーヒーで小腹を満たし(私はコーヒーだけ…)〜香港ではソト飯の方が楽しいと思います!
場所が不慣れな方にはややわかりづらい&大荷物の方はタクシーで乗り付けられない..というcon pointはありますが、レンクロ@TSTあたりまで歩いて10分かからず便利なのでトランジットで1泊とかならまた利用するかも。。
[PR]
by bunga5 | 2015-09-15 22:20 | 旅・その他 | Trackback | Comments(2)
夏旅@2015, 移動編
1〜2月に行ったミャンマー〜タイ旅も3月のニュピ絡みBali旅レポも途中放棄状態です^^;

とりあえず本日は直近のタイ旅@8月の移動編。今回の旅の備忘録はコチラで。

a0086340_19302567.jpg

a0086340_19304532.jpg

往きのKIX→BKKはTGの深夜便利用。この日の機材は77Wでラッキー。島ではMUST?の週刊文春&朝日をありがたくいただきます。深夜なのでウェルカムドリンクのシャンパーニュいただいて速攻寝ます。
定刻より15分程早めに出発しスワンナプームに到着したのはAM3時半、罰ゲームのような時間です。
6:30発のBangkok Airwaysでサムイまで向かうのですが、国内線乗り継ぎ旅客用イミグレは相変わらず5:00まで開かないので近場のベンチで機内でGETしたおっさん週刊紙を読んで過ごす。(タイ国内線のTGやPGのラウンジにはこの関所を抜けないと行けないのです…)

サムイ行きのPG(Bangkok Airways)のフライトはfull。定刻にサムイに到着し〜Koh Phanganのお宿のsister hotel Buri Rasa Village Samuiのドライバーさんと無事合流。

a0086340_19485519.jpg

a0086340_19321028.jpg

a0086340_19324099.jpg

speedboatの出発は11:30でまだまだ時間があるので、まずBuri Rasa Village Samuiに連行?され2時間半程休憩。
Buri Rasa Village Samui、全体の雰囲気は良いのですが敷地やbeachはさほど広くなく..ココには別に泊まりたくないかな〜って印象。前夜ウチを出る前食事してからラウンジや機内でも食パスだったのでコチラで朝食をいただきました。(@THB600別払い)
お宿は賑やかなチャウエンにあるのですが、、朝は殆どのお店が閉まってます。10時過ぎてやっと一部の両替屋さん&ドラッグストアが開き〜両替&こってり系日焼け止めクリームを購入。(日本のサラっと系はbeachでは全く役立たずなので...)

a0086340_1933351.jpg

a0086340_1934648.jpg

10:45にサムイのお宿を出発しKoh Phangan行きのspeedboatが出るピア@Bangrakまで送ってもらいます。boatはBuri Rasa Village Koh Phanganとお隣のAnantara Rasanandaのゲスト専用、サムイのピアにはそれぞれのお宿のboat station的な施設があり乗船まで其方で過ごします。(お部屋のチェックイン手続きもココで終えます)

a0086340_19343534.jpg

サムイからパンガンのお宿があるThong Nai Pan Noiまでは約30分。乗船時は曇りだったのですがパンガンが近づく頃には天候悪化〜お昼にRsasananda前のbeachに到着時はスコールでした。
膝まで海に浸かり初パンガン上陸です! 普通ならこの後beachを歩いてお宿まで行くのですが、雨じゃじゃ降りだったのでRasanandaから車で移動。..といっても1分くらい。。

a0086340_1935535.jpg

Buri Rasa&Rasanandaゲスト専用のboat。往復ともこんな感じでゆったりしておりました。
サムイからパンガンまではパブリックのフェリー(boat?)も複数社運行してますが、パンガン島はまだインフラもさほど整っておらずBuri RasaやRasanandaのあるThong Nai Pan Noiまでは港から陸路移動が悪路&料金も高いので、、多少費用がかかってもお宿のトランポ利用がストレスなくて良いかと思います。

a0086340_19354062.jpg

a0086340_1936385.jpg

a0086340_19362160.jpg

往きの上陸時はスコ〜〜ルでしたが帰りは良いお天気! さよなら〜〜Koh Phangan&Banana〜♫ (Bananaは左端、お宿でお世話になったスタッフさんです)
お宿前beachを9:30発boat〜10:00にサムイのピア到着〜速攻車に乗り換えて空港まで〜10:20には空港着で移動はシームレス! ただ搭乗便が1時間位ディレイだったんですけど… バンコク到着後の予定もないのでマイペンライ!

a0086340_19365761.jpg

8/17バンコクから香港までTG便で移動。いつも思うのですがTG専用の出国審査場を抜け〜Royal Silk Loungeへの導線が素晴らしい。空港到着後15分でラウンジ着でストレスフリーです。
当日夜エラワン廟で爆発があり多くの方々が犠牲となられました。観光客のみならず地元の方々が日々お祈りに訪れる場所です。未だ犯人は捕まっていないようですが.. お亡くなりになられた方々のご冥福をお怪我をされた方々の一刻も早いご回復をお祈りいたします。

a0086340_19372597.jpg

8/18 HKG→KIXは失効寸前のマイルを利用し久々のCX便。以前は棺桶?のようだった秘密基地的シートがまともになってました。(笑) CXはやや久しぶりの利用。 ラウンジのわちゃわちゃ(これはone worldの加盟エアラインが増えた所為もありますね..)には参りましたし、機内サービスも諸々シビアになってるんですね。 でも個人的にはシャンパーニュがアンリオに変わってて嬉しかったです。(←えっ、そこ?)
[PR]
by bunga5 | 2015-08-27 20:33 | 旅・Thai | Trackback | Comments(0)
バンコク&香港での買い物 (Aug,2015)
バンコクと香港で買ったモノたち。(衣料品や化粧品、サプリ以外ちょっとマニアックな..)

a0086340_1731469.jpg

▪︎バンコク編
昨年シンガポールのムスタファセンターで購入したヘナがいまイチで… バンコクのヤワラーの端にあるパフラット市場で2種類のヘナ購入。赤いパッケージがかなりシュール...男の人が燃やされてるんですけど~~(怖)
緑の方4つ、赤の方5つでそれぞれTHB100。
前回カオサンのスーパーで買ったTHANAKAの石鹸がもっちりとした泡立ち&洗い上がりのお肌もしっとりして良かったのでリピ買い。こちらは1個THB39。

a0086340_17313574.jpg

a0086340_1732145.jpg

▪︎香港編
円安で今や1HKD=16円over。 ふふふ〜、しかし私には1HKD=10円の頃に両替したHKD現金がいっぱい残ってるのです。だから香港に立ち寄ったともいうね。

中環Wellington St.が本店の麥奀雲吞麵世家(Mak's Noodle)の支店がTSTに出来ておりました。
雲呑麺は1杯HKD35と随分値上がりしたような気がしますが、相変わらずぷりっぷりっの雲呑にあっさりスープで◎。
コチラで生雲呑を2ダース購入し日本へ持ち帰り。→撮影後は小分けしてフリーザーへ。

city’superでバターとマヌカハニー。
マヌカハニーはHKD162、PRESIDENTは有塩/無塩各HKD39、Le GallはHKD49。

それぞれ空港に向かう1時間前位に購入。
city’superでは大きめの氷入りプラスチック袋をくれるので持参した保冷バッグに買ったブツと一緒に入れ〜スーツケースに。バターは機内に手荷物で持ち込めないですし。。
帰宅後確認したら氷は全部溶けておりませんでした。受託荷物が積まれるスペースは激寒ですもんね。。
[PR]
by bunga5 | 2015-08-23 17:57 | 旅・Thai | Trackback | Comments(2)
夏旅@2015 備忘録
a0086340_23264818.jpg

8/9(8/8の夜?)から半年ぶりにタイへ行って参りました。
最近のマイブーム=タイの島巡り?でして ...今回はサムイ沖合のパンガン島です。パンガンといえば満月の夜に開催されるフルムーンパーティで有名ですがおばさんはパーティーには全く興味がなく、静かに過ごせて泳げる綺麗なbeachがあり、ミニマート的なお店やランドリーやレストランがある小ちゃな集落もあるということで島北東部のThong Nai Pan Noiに滞在しました。

往路はいつものタイ航空深夜便利用。同時間帯発のJALはディレイで03:55発になってましたがTGは早めに出発。
おかげでスワンナプームには早朝03:30には到着! まるで罰ゲームのような時間です。

朝6:30発のBangkok Airwaysでサムイまで、空港でパンガンのお宿にpick upしてもらい系列のお宿@サムイへ行き暫し休憩。短パン&Tシャツ&ビーサンに着替え〜朝食とったり両替に出かけたりし2時間程時間潰し。
車でピアまで移動し11:30発のお宿のspeedboatでパンガンへ〜お昼過ぎにやっとお宿着。
パンガン上陸時は突然のスコールに見舞われ、膝までbeachに浸かって上陸はお約束なのですが..全身びしょ濡れ。

パンガンでは到着日以外はお天気も良くず〜っとbeachで過ごし真っ黒に日焼けしました。
お宿は連日fullでファランのファミリーが多かったです。スタッフ以外のorientalは私だけでした。
Samui空港には餃子軍団も一杯いたのですが…(笑)

パンガンで1週間過ごしバンコクへ。1月に泊まったLoogChoob再びです。
島ではホテルで食事することが多かったので、バンコクではstreet food満喫! 買い物は街中心部には行かずカオサンやヤワラーへ。

バンコクで2泊し2013年始以来となる香港へ移動。暫くぶりでしたがe道@イミグレは利用できました。
トランジットの際のお宿はハーバーシティーのマルコポーロ系に泊まることが多かったのですが、円安で@3万近くします。さすがに寝るだけ&あとは買い物なのでそれはちょっと〜〜で…今回は新規開拓。ナッツフォードテラスに6月にopenしたホテルにしました。
街中は餃子軍団だらけで..いやはやって感じ。

香港空港のCXのラウンジは激込み^^; ワンワールドのステータスホルダーの利用が多いのか?
私は食事を済ましてから空港に向ったので利用しませんでしたがNoodle Barはココはどこの大衆食堂ですか?状態。

8/17の夜、バンコクのエラワン廟で爆発があり多くの方々がお亡くなりになられました。
私は同日お昼間にバンコクを離れましたが、街中に滞在する際はよく立ち寄る場所です。。
お亡くなりになられた方々のご冥福を、お怪我をされた方々のご回復をお祈り致します。

More
[PR]
by bunga5 | 2015-08-19 23:55 | 旅・Thai | Trackback | Comments(0)
MBTのブーツ
a0086340_2195651.jpg

年始の香港でgetしたMBTキシワハイ。レンクロ@チムにてsaleで日本の1/5程でした!

しかし今冬日本は寒いので屋外イベント仕事での足元はもっぱらUGGばっかり。。
今日も名古屋へ日帰り出張、早朝新幹線からの車窓(京都〜滋賀)は雪化粧でした〜。
[PR]
by bunga5 | 2013-02-16 21:32 | 日々のコト | Trackback | Comments(0)
festive mode @ Hong Kong
a0086340_23535515.jpg

a0086340_23542078.jpg

a0086340_23543998.jpg

a0086340_2355389.jpg

1/3の香港はX'masとお正月のシーンが混在。

topはハーバーシティ入り口。キラキラなデコです。

この日は靄っていたのでクリアな夜景ではありませんが...
2枚目&3枚目は同じアングルで撮ってますが、同じ2棟のビルのイルミネーションが違います。
X'mas treeと2013年が交互に。。

左は1881 Heritage @ チムのX'mas tree。
正面噴水のトコには巨大な熊さんもいましたよ。
a0086340_052555.jpga0086340_054981.jpg
街中shopではお正月(旧正月)用のポチ袋やカード、オーナメントなどのグッズが並んでいました。
X'masが終わってもまだまだfestive modeは続きます。
[PR]
by bunga5 | 2013-01-15 00:12 | 旅・その他 | Trackback | Comments(0)
2013年始旅の備忘録
a0086340_23255849.jpga0086340_23262274.jpg
a0086340_23265965.jpga0086340_23272648.jpg
この年末年始は12/29と1/2に仕事が入ることが判明したのが11月頭。
何処に行きたいかではなく何処なら行けるのか?です。。近頃はこのパターンばかりの悲しいリーマンです。
とりあえず2012年の旅もほぼ有償でエアー乗ってたのでANAのマイルもかなりあり、アワードでbook可能なフライトをcheckし香港&Phuketに。。しかしX'mas~年始のホテル@Phuketはmin.stay条件ありrateもベラボーに高い、そして既にfullなresortばっかし..。

年が明けてたので香港のStatue Sq.のティファニーver.のX'mas TreeやPENのX'mas イルミネーションは終わってましたが、街の随所にはX'masとお正月のデコ混在。レンクロ店内には熊さんのX'mas Treeも。。
@Phuketはさすがにbest season、一日も雨に降られることもなく毎日villaのpool &海で河童の様に泳ぎ&飲むでlazyに過ごして参りました。

More
[PR]
by bunga5 | 2013-01-13 00:50 | 旅・Thai | Trackback | Comments(2)
遅ればせながら...
a0086340_0111343.jpg

旅先からiPhoneにて写真UPしておりましたが、新年のご挨拶が未だでありました。

あけましておめでとうございます♪ 2013年も宜しくお願い致します。

年始の仕事を終えてから1/3から香港〜布吉ことPhuketに出かけ、今朝帰国しました。
相変わらずへっぽこな写真中心になると思いますが旅レポはまた追々UPして参ります。

写真はCanton Rd.@Hong Kong。 C系の方々がわんさといて凄い勢いでお買い物されてました@HKG。
[PR]
by bunga5 | 2013-01-09 00:28 | 日々のコト | Trackback | Comments(2)
@HKIA
今から南の島に行って来ます!

a0086340_11143235.jpg


iPhoneから初投稿。
[PR]
by bunga5 | 2013-01-04 11:09 | 旅・Thai | Trackback | Comments(4)