タグ:香港 ( 71 ) タグの人気記事
The Luxe Manor@香港
a0086340_17425752.jpg

年始の旅はほぼFIXしてるのですが唯一往路の一泊@香港を未手配。やらねばなぁ〜。。
夏にHua Hinに行った際復路で一泊した香港のホテルは夕方チェックイン〜翌日午後早々にoutなのでJHCでプロモーション価格(@1万円ww)で予約出来たThe Luxe Manor
Kimberley Rd.のKimberley Hotelのお向かい、以前はKnutsford Hotelだったと記憶しております。
隣は観光客に人気の竹園なんちゃらという海鮮系レストラン、同じst.には福臨門があったりで賑やかな環境です。

a0086340_17594444.jpg


a0086340_1814645.jpga0086340_1814114.jpg
がやがやした通りに面したホテルのエントランスの重厚なドアを抜けロビーへ。赤い壁、抑えめな照明にデコラティブなシャンデリア・調度品、何やらシュールで怪しげな空間です。
...とはいえレセプションのスタッフさんたちの対応はスカした感じでもなくfriendlyかつ丁寧で安心。

お部屋に
[PR]
by bunga5 | 2012-12-15 19:36 | 旅・その他 | Trackback | Comments(0)
SILVER KRIS LOUNGE
a0086340_2375726.jpg

今回のタイ&香港の旅では3社のエアラインを利用。旅の備忘録はコチラ

往路の関空ではCXのラウンジを、場所が移動していて以前はANAのラウンジだった所に変わってました。
香港→バンコクはTGでgate44からの出発だったのでgate40近くのTGの自社ラウンジを利用。
余談:TGのチェンクイン・カウンターは現在はLCC等と同じターミナル2に移動してます。浦島な私はMarriottのシャトルをT-1で降りたのでかなり歩きました。

復路のバンコク→香港はTG利用。
Cクラス客用の優先出国レーン出てすぐのところにTGの大きな自社ラウンジがあります。いつもは此処を利用しているのですが、今回は搭乗まで時間があったのでSQのSILVER KRIS LOUNGE(以下SKL)を利用してみました。
SKLはBangkok Airwaysのラウンジのすぐ近く@Aコンにひっそりとあります。
チャンギのSKLはFかC客しか利用出来ないのですが、バンコクもそうなのでしょうか?
利用客もさほど多くなくゆっくり出来ました。
スパークリングじゃなくちゃんとシャンパーニュもあるし、料飲系はやはりTGラウンジより良かったです。

香港→関西はANA利用、チェックイン時にいただいたインビはUAのもの。
しかしこの日のフライトはgate22からの出発。だけどUAラウンジはgate60辺りにあるので遠すぎます。
チェックイン・カウンターで「もっと近くに利用出来るスタアラ系ラウンジはないのか?」の問いには「ないです」とのこと。インフォメーションでチェックしたらSKLがgate15辺りにありました。
香港でもSQさんちでお世話になりました。gate22までも5分位でした。
複数社が加盟しているアライアンスってこんな時ありがたいですね。

写真はSKL@BKK
[PR]
by bunga5 | 2012-08-11 23:57 | 旅・Thai | Trackback | Comments(0)
ドラえもん生誕100年前 year !
a0086340_0412070.jpg

a0086340_0422891.jpg

ドラえもんの誕生日ご存知ですか? 2112年9月3日なんですって。なので今年は生誕100年前 yearらしい。

harbor city@香港でもお祝いmode。記念写真撮ってるコドモ達大勢。
路上でパチもんドラえもんgoodsが色々売られてたりで、香港でも大人気ですもんね。。

追記official facebook なんか凄い盛り上がってるんですけど...
[PR]
by bunga5 | 2012-08-10 00:59 | 旅・その他 | Trackback | Comments(0)
夏旅@2012
a0086340_2152489.jpg

a0086340_216797.jpg

会社の夏期休暇期間は仕事なので、お休みを前倒ししてタイに行って参りました。
雨季を承知で行った先日のフィリピンではお天気に恵まれず悲しい思いをしたのですが..
タイもやっぱり雨季、少しは学習せいよ! ですね。
雨でも寛げる客室&spa施設が充実したresortということで、今回はHyatt Regency@Hua Hinの
residential spa,The Barai付帯のsuiteに滞在しました。
Hua Hinはバンコクから車で3時間、私が住んでる関西でいうと和歌山の白浜のような感じでしょうか?
海はさほどきれいではありませんが、治安も良く(royal resortなんで) ゆっくり過ごすには良い所です。
The Baraiのspaは施設&treatmentともに楽しみでありましたが、他にも...
Chiva Somのspa立ち上げに携わり名物treatment「Chi Nei Tsang」を考案されたDr.Buathonの
Sukkasart InstituteというクリニックがHua Hinにあり、是非氏のセッションを受けてみたかったのですが、
生憎中国雲南に出張中とのことで実現せず残念。次回は是非!
帰りには昨年GW以来の街中@香港に1泊。
レンクロ@チムの売り場がかなり変わってたり、新しいモールが出来てたりで..浦島状態!

恒例の備忘録
[PR]
by bunga5 | 2012-08-03 21:20 | 旅・Thai | Trackback | Comments(2)
MBT〜♪
a0086340_184670.jpg

Lane Crawford is pleased to introduce the global exclusive MBT Leopard Kisumi II physiological shoes.
Pre-order the exclusive MBT Leopard Kisumi II from September 1st only at Lane Crawford.

香港のレンクロからのmail転載。
大阪人的に激しく反応(笑)なヒョウ柄のMBT!! これ欲しい〜〜。
[PR]
by bunga5 | 2011-09-05 01:19 | 日々のコト | Trackback | Comments(2)
円高...
a0086340_2214468.jpg

対USDに対する円高続いてますね。ここ2.3日でちょっとまとまった額のUSDを購入しました。

円高は対USDだけじゃありません。香港ドルも今日は10円切って9円台になってました。
何気にびっくりですが、HKDはUSDと連動しているのですね。
今年のGWに香港に立ち寄った際に、今後の訪港のためとがっつり両替したのも今となっては仇です。(涙)

More
[PR]
by bunga5 | 2011-08-02 22:41 | 日々のコト | Trackback | Comments(6)
HOTEL LKF by Rhombus
a0086340_2218209.jpg

トランジット@香港で利用したのは標題のホテル
毎夜賑わう香港島のランカイフォンの中心地にあり、ランドマーク等にも徒歩5分位でお買い物にも便利なロケーションです。エアポート・エキスプレス香港駅からは荷物がなければ徒歩10分位ですが、スーツケースを持つ身には行きが結構な坂なのでタクシー利用が賢明です。行きは道路事情でぐるっと大回りするのでHKD40、帰りはHKD25。(それぞれ荷物のエクストラ・チャージ代込み)
香港島にはもう1軒似た名前のホテルがあるので、ドライバーさんには「Wyndham st.の」と伝えないと悲しいコトになるかもしれません。ホテルのエントランスは山側のWyndham st.に面しています。車で行く場合はコチラに。
街に出かける場合はハーバー側のD'aguilar st.に出れますのでこっちが便利。
写真はエントランス入ってすぐのベルのデスク廻りからロビー・エリア。こじんまりしてますがstylishです。

a0086340_22364695.jpga0086340_22371067.jpg
予約したのは一番下位のG500superior。一応40平米強位? バスルームが占める割合が高いのかベッドルームはさほど広くありませんがひとり泊まりだと十分です。
客室内の家具等はやや安普請な感じは否めませんが、ビジネスデスクもあり椅子はアーロン、ベッド脇には一人がけチェアあり。ビジネス利用客が多い様ですが何気にネット接続は有料で24HがHKD150だったような。。
a0086340_22455426.jpg

バスルームには大きな窓があって開放感があります。しかし泊まったのが中途半端なフロアなので入浴@夜はシェードを閉めないと脇のビルで残業してる人から丸見えかも?(笑)   
そんなの気にしない方や遥か上階に泊まる方は是非openで!  山側の夜景が綺麗です☆

a0086340_22495947.jpga0086340_22501952.jpg
ベイシンはシングル。洗面台自体は広め&下部にあるタオル等を置いたアクリル製の台が動かせるので化粧品とか洗面グッズは普通に置けます。バスローブはふかふかコットン製のものがベッドルームのクローゼット内に。
アメニティはモルトン・ブラウン。シャンプー&コンディショナー&バスジェル&ボディローションの4種。
バスルームのスペースがある割には独立したシャワー・ブースはありません。上位カテ部屋にはあるのかは不明です。
しかし都会のホテルのバスルームで広さもありviewがあるのは貴重です♪

More
[PR]
by bunga5 | 2011-05-16 23:21 | 旅・その他 | Trackback | Comments(0)
夜の蘭桂坊
a0086340_23281632.jpg

今回Baliに行くトランジットで泊まったホテルは蘭桂坊(ランカイフォン)のど真ん中。
写真は蘭桂坊の中心地に行くまでの途中、Wellington st.の超有名店Yung Kee。
名物のガチョウのローストが吊るされています。私は鳥類はNGなので見るだけで怖い。。

More
[PR]
by bunga5 | 2011-05-15 23:53 | 旅・その他 | Trackback | Comments(0)
金色スーツケースの受難
短期の旅以外で使っているのはRimowaのTopas Goldのスーツケース。
過去にもインドネシアのカスタムでは必ず×印が付き、持ち込み本数オーバーのワインに対しての賄賂を要求されたりで、、丈夫だけど難儀な代物。
今回新たな難儀話が香港でも。。

今回の旅は香港でまず1泊。関空を朝9:20発でお昼過ぎにはHKG到着。
昨秋e-道利用の手続きをしたのでイミグレの長蛇の列をスルーし入国。さっさとバゲージをピックアップまでは順調。
カスタムに向かう途中で、、
男「すいませ〜ん、香港ポリ〜〜スです〜」と声がかかる。
私「はぁ?」
P「これは貴女のスーツケースですか〜?」
私「そうですが。貴男のID見せてよ」
ID見る限り一応香港ポリ〜〜スの模様。でもジャッキー・チェンみたいな感じではなく学生風。
P「バゲージのクレイム・タグとパスポート見せて下さい」
私「何でやねん?」と思いつつ提出。Pは私のデータを控えている。
P「最近香港ではこのタイプのスーツケースの盗難届けが多くて…なんちゃらかんちゃら…」
私「だから〜これは私の荷物だってタグでわかったでしょ! そのデータのメモ返してよ!」
P「このデータは必要なのです。これも任務なんで。。」
全く意味わからん!!香港警察にあっしの個人データの記録が残るのはイヤだったので、
「返せ」「ダメ」みたいな押し問答を繰り返してる内にもうひとり香港ポリ〜〜スが加担。
このメンズもジャッキーとはほど遠いタイプ。
ひとしきりやりあった後に彼らは諦めてデータを控えたメモを返してくれました。
そしてとりあえず二人のID#と名前を控えたメモを持ってやっとカスタム通過。
早く着いたけどここで30分程のロスタイム。

どうやらRimowaのTopas Goldは中華圏では人気がある模様。とんだ災難です。

More
[PR]
by bunga5 | 2011-05-12 23:22 | 旅・Bali | Trackback | Comments(0)
MANUKA HONEY
a0086340_0223610.jpg

5月の渡港時に買ったもの。
当時「食べるラー油」がなかなか手に入らず香港で似た様なモノ購入。帰国後結構日々の料理に活用しました。

あとNZ産MANUKA HONEYも買ってたんですね。
これはUMF 25+という抗菌活性度が一番高いレベルでMANUKA HONEYでも希少な製品。
太古のスーパーで購入。日本ではUMF+25は売ってるお店も少ないし、あっても凄く高いです。
インフルエンザやノロ・ウィルスが流行ってきているので、抗菌作用があるこの蜂蜜を毎日お湯に溶かしていただくことにします。
[PR]
by bunga5 | 2010-12-19 00:43 | 旅・その他 | Trackback | Comments(4)