タグ:香港 ( 71 ) タグの人気記事
ワイングラスの中の香港
a0086340_23121894.jpg

       香港で撮った写真は相変わらず少なかったけど、、何気に気に入った一枚。
       自室@ホテルの窓辺に置いたワイングラスにぼんやりと香港島のsky scraperと空が写り込んでた。

More
[PR]
by bunga5 | 2010-10-06 23:35 | 旅・その他
またまた香港へ
a0086340_2201131.jpg

9/30から3泊4日で香港へ行って来ました。
10/1が中国の国慶節ということで香港はC系のツーリストで賑わっておりました。
相変わらず直前に決めた旅でしたが、花火@国慶節を鑑賞するにはBestなロケ-ションのホテルに滞在。
ファシリティetc.個人的不満はありますが、今回はこのホテルにstayし良かったかなと思います。
[PR]
by bunga5 | 2010-10-03 22:19 | 旅・その他
breakfast @ MOHK
a0086340_1471181.jpg

Spa PKG利用でいただける朝食はClipper LoungeかCafe Causette。
どちらもMOの中2Fにあります。この日はClipper Loungeのバッフェにしました。

今回は超弾丸だったので飲茶にも行けず、、朝食でちょこっと点心類いただきました。
[PR]
by bunga5 | 2010-06-19 02:13 | 旅・その他
Mandarin Oriental Hong Kong 其の参
a0086340_22244480.jpga0086340_2225158.jpg
a0086340_22255439.jpga0086340_2226960.jpg
a0086340_22264164.jpga0086340_2262528.jpg
MOHK客室内のsnap-shot。MOのflagshipらしくoriginalityを感じられるモノたちでした。

上段左:赤いスリッパは女性用。
上段右:大層なモノにはice cubeが入ってます。
中段左:ウェルカム・ティ。
中段右:パープルのケース内はコンプのスナック。
下段左:ターンダウン・サービスのface mist。
下段右:Mandarin Spaのgift。(この写真一点追加しました)

スリッパは男性用は紺色が用意されてました。デザイン&履き心地が良く持ち帰りました。
ウェルカム・ティは客室に案内してくれたバトラーが希望のお茶の種類を聞いてから運んで来てくれます。
スナックはバナナ・チップス、マンゴー&アップルのドライフルーツ。
face mistはどうやら持ち帰るのを忘れたようで、、どんなモノなのか不明...。
Mandarin Spaのgiftはアメニティが入ったシノワズリなポーチ。

More
[PR]
by bunga5 | 2010-06-16 23:19 | 旅・その他
Mandarin Oriental Hong Kong 其の弐
a0086340_23555686.jpgMOHK part2はpremier roomのバスルーム。
以前泊まった時はシャワーブースもない狭いバスルームでした。リノベーションでバスルームもモダンなものに生まれ変わり。
veranda typeのspaceはこんな感じ。スライディングドアがありますが、ひとり泊まりなのでopenにして使ってました。
バスルームの中央にベイシン(シングル)があり、左にトイレ、シャワーブースがあります。
右にバスタブ、電動式シェイド付きのglass wallの向こうにベッドルーム。
中央の縦長ミラーは回転式で裏側もミラーです。


a0086340_0112594.jpga0086340_0115630.jpg
a0086340_0122736.jpga0086340_0124283.jpg
black&whiteが基調のバスルーム、ベイシンは左右両サイドから使える大きめサイズ。
シャワーブース内は上部に調節可能な2つのヘッド付きシャワー&可動式シャワーで使い勝手良しでした。
アメニティは現在はフェラガモのものでした。以前泊まった時はエルメス。ちなみにLandmark MOはspaと同じアロマテラピー・アソシエイツでした。個人的には←の方が良かったな。
バスタブは日本人的に嬉しい深めサイズ。しかしシャワーブースとタブが離れていて(真ん中にベイシン・スペースあり)やや導線悪いです。
バスソルトもあるのですが、筒型ケース(機内食に添えられてるお塩ケースみたいなの)に入ってて、、振ってもなかなかたっぷり出てこない。。←これかなり不満。。
とはいえタブのお湯も瞬時に溜まるし、ふかふかタオルも一杯あり素敵なバスルームでした。

More
[PR]
by bunga5 | 2010-06-15 00:55 | 旅・その他
Mandarin Oriental Hong Kong 其の壱
MO本家@HKGに泊まるのは7年ぶり。
以前は各roomに狭いながらもバルコニーがありましたが5年位前?に大規模なリノベーションが行われ、このバルコニーをなくし客室を広くしたようです。たしかに以前とは全く別のお部屋に変わってました。
7年ぶりとはいえ、チェックイン時には「welcome back!」のgreeting。ベル、レセプションやバトラーetc.スタッフの対応も相変わらず気持ちが良いホテルです。

a0086340_22551312.jpg

今回はpremier roomに滞在。中環のStatue Squareに面するお部屋です。以前のカテだとside harbour viewだと思われます。左手にはVictoria Harbour、真下にStatue Square、右手には近未来的なビル群と香港の美味しい眺めが楽しめるカテです。香港島からのHarbour Viewだけは九龍からと比べ物足りないですから。。
客室の内装も以前のコテコテのシノワズリからモダンなテイストに変わってます。

a0086340_2335343.jpgstayした#2101?はVeranda Styleというタイプで以前バルコニーがあったスペースがリビング的なトコロになっています。窓際には大きめのday bedのようなラウンジソファ、対面にはライティングデスクです。夜此処にごろんと座ると目の前がsky-scraper viewで素晴らしい。
Taipan Styleというお部屋もあるみたいで、こちらにはday dedみたいなソファはないようです。

a0086340_23184318.jpga0086340_2319182.jpg
上記の旧バルコニーがあったスペース。天井とかの内装がいきなりサンルームちっくなのは軽くスルーして下さい。(笑)一面がglass windowなので凄く開放感あります。

More
[PR]
by bunga5 | 2010-06-10 23:41 | 旅・その他
The Mandarin Spa Hong Kong
a0086340_21232510.jpg

east@太古をチェックアウトし向かったのは中環のMandarin Oriental。
今回の渡港はこちらでspaを受けるのが目的。普通に部屋を予約するよりお得なessence of spa (premier room stayに朝食+spa treatment)というpkgで予約。
渡港を決めたのが出発の5日前だったので、HPからpkgの予約をして速攻spaにも予約メール。
混むであろう土曜の夜の予約OKのレスは翌日午前には届き安心。仕事が速い@MOHK。

a0086340_21352676.jpgspaは23F&24Fでレセプションは24Fです。
同じフロアには男性用バーバー、女性用のサロンも別にあります。リノベーション前のこちらのサロンの上海ペディキュアは有名でしたが、今もmenuにあるのでしょうか?

スパのインテリアはOld Shanghaiがテーマだそうです。とても趣味の良いorientalismです。
上の写真はエレベーターホールから撮った写真、左はレセプション、購入可能なspaプロダクツやルームアメニティが棚に並んでいます。
こちらでお茶をいただきながら問診票?に必要事項を記入、靴をスリッパに履き替えて更衣室に移動します。
ここからは更衣室etc.でお世話してくれるおばさんスタッフがアテンドしてくれます。


More
[PR]
by bunga5 | 2010-06-06 22:45 | 旅・その他
east Hong Kong 其の弐
a0086340_17104067.jpgeastのある「太古」は香港島の東部、MTRで中環から8駅、コーズウェイベイから5駅目です。
今回深夜着なので空港からは車移動、だったら多少アクセス悪くても快適なホテルが良いな〜と選んだ次第。ホテル・カーがHKD500という良心的お値段だったのも決め手。車はメルセデスでした。空港→太古までならタクシーでも下手したら400はかかるかもしれません。

a0086340_17185240.jpga0086340_17224731.jpg
ガラス張りのホテル外観。ロビーエリアのオブジェ。
スタッフの制服はTシャツ&ラフなパンツにコンバース。若い方ばかりですがテキパキとした仕事ぶりで気持ちが良いです。
太古はアパートが林立する住宅エリアであると共に大きな会社もたくさんあり、客層は主にビジネスで来港した欧米系の方が多いようでした。

a0086340_17302325.jpg
ホテルを出てすぐがMTR太古駅です。
そしてその上が太古城という大きなshopping mall。数々のshop、レストラン、デパート、スーパーに加え、映画館やらスケートリンクもありました。香港でスケートかぁ〜なんて思いましたが、ドバイにもmallの中にスキー場があるらしいですね。う〜〜む。。

起きたのが既に10時でしたがちょろっと出かけてみました。フードコートでご飯食べたり、スーパーで食材を物色している内にもうチェックアウトの時間です。(13時までにしてもらいました)
レセプション・デスクにはタッチパネル式のモニターがカウンターに埋め込まれ、清算のサイン等もこの機器を使います。とにかく近代的です。


More
[PR]
by bunga5 | 2010-06-05 18:24 | 旅・その他
east Hong Kong 其の壱
羽田発ANA便のHKG到着は24:25。ホテルに落ち着けるのはかなり遅くなるので初日は節約宿に泊まることにしました。しかし寝るだけとはいえチムやワンチャイあたりのお安めホテルで侘しい気分になるのは避けたく、、太古にopenしたばかりのeast Hong Kongに投宿。
a0086340_2135036.jpg

泊まった部屋は一番下位カテのurban view。巧いnamingです。(笑)
辺りのアパート群viewのお部屋ですが、高層階なので隣がすぐビル!!みたいなこともなく、広さも30平米弱でなかなか快適。
a0086340_21403512.jpga0086340_21405146.jpg
最近多いバスルームが個室になってないタイプ。
お部屋に入ってすぐ右手がバスルーム・エリアです。ベッドルームとは焦げ茶っぽいアクリルのボードで簡単に仕切られています。ベイシンはblack&stylishです。
デスク廻りはビジネス客を意識しております。WiFiも無料で利用出来ました。
右写真壁際の真ん中辺りの棚状の台?はspaceを有効利用しドロワーになってます。
a0086340_21544915.jpga0086340_2155785.jpga0086340_21551998.jpg
バスタブはありませんがシャワーブースには天井からのレインシャワーと可動式シャワーがあり水圧も充分です。タオルもふかふかで快適。
難点はデザイン重視?のベイシンで、、カランが右端にありやや使いづらかったです。。
これ左利きの人には致命的ではないでしょうか?

More
[PR]
by bunga5 | 2010-06-01 22:46 | 旅・その他
香港行って来ました。
a0086340_22433924.jpg

東京出張の帰りにさくっと香港に行って参りました。
到着日はド深夜故寝るだけ@太古、昨日は中環に移動。
久々にstayした老舗ホテルからのnight viewは近未来的☆
今回はコチラでSpaを利用するのが目的、相変わらず歯列矯正中なので食ネタなしです。
SALEは未だのはずなのですが、この時世? Harvey@ランドマークはもうやってました。
[PR]
by bunga5 | 2010-05-30 22:56 | 旅・その他