タグ:香港 ( 71 ) タグの人気記事
週末trip
a0086340_2593531.jpg

東京出張@金曜帰りに羽田から飛んできました。
深夜着なので空港からホテルのメルセデスでびゅ〜んと30分。
普段なら絶対来ない太古にopenしたswireのご新規さんです。
ビジネスホテルの位置づけですが、なかなか快適です☆
[PR]
by bunga5 | 2010-05-29 03:15 | 旅・その他 | Trackback | Comments(2)
brand-new spot / 1881 Heritage
ほとんどホテルに引き蘢りでしたが、ちょっとパトロールに出かけてみました。
a0086340_21301963.jpg

PENINSULAの前の通りをフェリー乗り場に向かった右手は随分前から工事が行われていました。ここは昔は水上警察があった場所です。
8月の渡港時はレンクロ・サイドからしか見てなかったのですが、工事もおおかた終了しているようです。
1881 Heritageという複合商業施設。チムチャツイの一等地です☆

a0086340_21353856.jpga0086340_21355076.jpg
harbourサイドの路面店はドメ・ブランドの上海灘&ヴィヴィアン・タム。(こちらは未だopenしてませんでしたが)
15店ほどのブランドshopやレストラン、奥のコロニアルな建物はホテル施設になるとか??
[PR]
by bunga5 | 2009-11-09 21:48 | 旅・その他 | Trackback | Comments(4)
club lounge @ FS HKG
FS滞在時入り浸ってた45Fにあるラウンジです。
a0086340_20434418.jpga0086340_2044511.jpg
a0086340_2050336.jpga0086340_20502765.jpg
harbour側に飲食やTVを見れるラウンジスペース、すっきりとした内装です。
そしてぐるりとバルコニーが有り外に出れます。高所が苦手な方には辛いかも。
写真はありませんが、ピーク側には高級感あるboard room。


a0086340_20572121.jpga0086340_205733100.jpga0086340_20575482.jpg
夕刻に用意されるオードブルは生ハム、スモークサーモン、サラダ、チーズ、サモサ、点心など結構色々あります。。暖かい麺類も作ってもらえる模様。
a0086340_2121560.jpga0086340_2123326.jpga0086340_2124728.jpg
午後のアフタヌーンティ・タイムにはケーキ、タルト、フィンガー・サンド、マカロンやらがたくさん並びます。

a0086340_2155040.jpg
ラウンジではお昼からstandard bar timeなのでアルコールも色々いただけます。
私たちは泡星人なので夕刻からはシャンパーニュを堪能。
ここのハウス・シャンパーニュはテタンジェなのですが、お願いするとゆっくりゆっくりとたっぷりサーブして下さいます。
折角3つ星のレストランがあるホテルなのですが、今食事が満足に出来ないので2晩とも此処でオードブルつまんで飲んだくれてました。

a0086340_21135664.jpg
朝食はラウンジの外に広がる爽快な景色を眺めながら。
レストランのバッフェに比べると品数は少ないと思いますが、卵料理もオーダー出来るし、パンやシリアルの種類も豊富、お粥もあります。
オレンジジュースは絞り立てで美味しかったです。コーヒーは魔法瓶でサーブされます。
ラウンジ利用は2名でHKD1000ですが、朝・午後・夕刻のmeal、午後〜深夜のアルコール、客室でのインターネット利用等のサービスがincludeなので、個人的にはお得かな〜と思います。
トランジットやほとんど外出みたいな際は当然利用はしませんけど。。
今回同行した友人CがFS stayレポしてくれてますので詳細はコチラを。

More
[PR]
by bunga5 | 2009-11-08 21:41 | 旅・その他 | Trackback | Comments(4)
swimming pool & spa @ FS Hong Kong
今回の渡香港のテーマは「Urban Resort 満喫」。
最後までFSか10月にopenしたThe Upper Houseにするか悩んだのですが、前者にはプールがあって後者にはないというのがFSにした訳です。
a0086340_21573915.jpg

FSのプールは6F。写真は九龍サイドを望むinfinity pool。
poolがあるってことでコチラに泊まったのですが、結局2日目の夕方にちらっと行っただけ。。

a0086340_2245783.jpg
infinity poolの山側にはもうひとつのlap poolがあります。
此処は割とマジで泳ぐヒト限定な感じでした。
日曜日ということもあり、pool sideは欧米人ゲストで一杯。
まだまだ泳げる気温&水温ですが、この日は風が結構あって水着でいると薄ら寒い感じ。
a0086340_2295651.jpg
pool エリア一番海寄りの一枚。
写真に写ってない左部分には温水のジャグジーもあり。
そしてこの丸tubは冷水ゆえ、さすがに此の時季利用してるヒトなしです。
中環でここまで開放感のある屋外poolがあるホテルはありません。
本格的に泳げるpool以外にリラックス出来る空間もある此処は束の間の現実逃避にお薦め。


More
[PR]
by bunga5 | 2009-11-04 22:58 | 旅・その他 | Trackback | Comments(4)
night time @ FS Hong Kong
a0086340_23282688.jpg

a0086340_23411630.jpgFS@HKGの夜のクラブラウンジ。 
standard bar timeはお昼〜真夜中まで。米系ホテルのラウンジのbar timeは夕方〜20時頃限定が多いですが深夜までアルコール・フリーは嬉しい。
写真は大型テレビがあるスペースの照明。コテコテのシャンデリアではないのがFS流?
FS@HKGはシャングリラやマンダリン、PENとは違って全体的にcontemporary。

私たちの滞在時欧人ファミリーも複数いらっしゃったのですが、朝食時はTシャツ&ハーフパンツの子供達も夜のラウンジでは襟付きシャツ&Gパンじゃない長パンツ着用。子供の頃からこういったドレスコードを普通に身につけてるから大人になってもsmart@欧人と妙に納得。


More
[PR]
by bunga5 | 2009-11-01 00:21 | 旅・その他 | Trackback | Comments(4)
花あしらい@FS Hong Kong
怒濤の出張week ! スケジュールを上手く組めなく全て日帰り。
昨日は名古屋、今日は福岡、明日は東京...、なんて効率悪いんだオレ状態です。。

a0086340_22304419.jpga0086340_22305877.jpg
FS HKのロビー階はすごくシンプルで見方によっては殺風景な感じもします。
レジャーよりもビジネス客が多い所為なのでしょうか。
私たちの滞在時もメリルリンチやらゴールドマン・サックスの名札を付けたビジネスマンがわさわさ...。
とはいえ随所に派手さはありませんが、さりげなく生花が飾られています。
トルコ桔梗をぎゅっと集めたアレンジや、小さめ葉ボタンもこうすれば「お正月」テイストにならない、何気に参考になります。

a0086340_22394459.jpgこちらはゲストルームのダイニングテーブル上のアレンジ。バスルームにも小さなガラス花器にこの蘭が飾られていました。
蘭は日持ちがするし華やかさもあるので良いのでしょうね。
ただこの花器、フチがちょっと欠けてたり...。

クラブラウンジにはオンシジュームがわさ〜っと飾られてました。


More
[PR]
by bunga5 | 2009-10-29 23:03 | 旅・その他 | Trackback | Comments(0)
#2903@ FS HKG 其の弐
前回の続編、suiteのバスルーム編です。写真をだらだら.....。

a0086340_23453957.jpga0086340_2346487.jpg
バスルームは寝室サイドにあります。入って正面にバスタブ。日本人には嬉しい深めのタブ。
枕もありましたが、連日飲んだくれた後のバスタイム故枕に頭を擡げた優雅なバスタイムなんて過ごせるはずもなく。。

a0086340_23521247.jpga0086340_23522536.jpga0086340_23524041.jpg
バスタブ向かって右側にダブル・シンクの洗面スペース。その右側にシャワー・スペース。
今やスタンダード?レインシャワー+可動式シャワー完備。トイレはバスタブ向かって左です。
全体で10畳程のスペースでしょうか。。

a0086340_23583983.jpga0086340_235912.jpg
FSのスタンダードのアメニティはロクシタンの筈ですが、このお部屋はブルガリでした。
75mlの大きめサイズの物がタブ、シャワーブース、洗面スペースに用意されていました。
あとはリステリンのマウス・ウォッシュ、歯ブラシもあったけど大きめ。

More
[PR]
by bunga5 | 2009-10-28 00:23 | 旅・その他 | Trackback | Comments(2)
Harbour View Suite @FS Hong Kong
今回の渡港はかなり突発的だったため、当初はひとりで新しくopenしたHyatt@チムstay予定。
..が友人Cもjoinできるとなり、それならもっと広いお部屋が良いねということで、同じく新しくopenしたThe Upper Houseも検討したのですが、コチラにはプールがないとのことで却下。
MandarinやPenには繁忙期ゆえ魅力的なofferが見当たらず、FSの1泊につきHKD500クレジット付きのPKGを利用しました。(このクレジットはクラブラウンジ・アクセスにも利用可能)

a0086340_21223933.jpga0086340_21225278.jpg
FS到着後待つこと1時間で用意していただいたお部屋は標題カテの#2903。
予約してたのはノーマルのDLX HVなので3カテUGですね☆
私より早くホテルに到着した友人Cが「高層階の2×DBL部屋」をリクエストしたのでスタッフさんがご配慮して下さったようです。此処は2×DBL部屋少ないようです。2×Twin部屋もありますが、ベッドはシングルサイズだそう。
FSは厳密にはocean frontではないのですが、bayまでに視界を遮る建物がないので29Fからでもこのview。写真左の高〜い建設中の建物は2011年open予定新生リッツ・カールトンが入るビルのようですね。写真右にうっすら浮かぶ高層ビルが新しいHR@チム。

a0086340_21334839.jpg

エントランスを入るとリビングスペースです。ソウルのThe Shillaのsuiteのようなノーマル部屋を2室繋げたようなレイアウト。

a0086340_21365288.jpga0086340_21371012.jpg
a0086340_2138673.jpga0086340_21381827.jpg
FSのSTDの客室は45平米位ですがリビングはこの一室分。赤を効かせたモダン×シノワズリなテイストです。窓際のデスク廻りはFAXやインターネット利用の設備もばっちりです。

Bed Room
[PR]
by bunga5 | 2009-10-25 22:38 | 旅・その他 | Trackback | Comments(0)
Blue Bar @ FS Hong Kong
a0086340_157341.jpg香港到着後友人Cと合流すべくFour Seasons HKへ。先に到着したCが確信犯的に「上層階の2×DB部屋」をリクエストしたため部屋の用意が出来るまでコチラのBarで待機。クラブラウンジ・アクセス付けてたので此処での飲み物はコンプにして下さいました。
ハーバー側が全面ガラス張りで開放感あり、blueを基調にしたchicな空間です。
a0086340_284081.jpga0086340_285313.jpg
飲んだくれstay@FSの始まりです〜〜。FSのハウス・シャンパーニュはテタンジェの模様。
コンプだったけどBlue BarのmenuによるとHKD180p/gでした。
ラウンジだとこれが飲み放題なので飲ん兵衛星人的には充分モトがとれます。(爆)
ちなみにラウンジ・アクセスは一泊につきHKD800/Sg、HKD1000/Dblです。
チェックイン前のプレドリンク飲み終える頃(既に16:00位?)にお部屋が用意出来たとの案内があり、既にご機嫌さんモードで部屋に向かいます〜。
[PR]
by bunga5 | 2009-10-24 02:41 | 旅・その他 | Trackback | Comments(2)
CLUB ANA Asia
a0086340_051738.jpg今回の香港行きはかなり突発的。
本来は10月頭にフィリピンのamanpuloに行くべく手配を済ませていたのですが、9月に入りスケジュールがグダグダになりキャンセル。
エアーはルフトハンザのアワードで発券していたので50ユーロの手数料を払って口座に戻すも9月末までに新たに発券しないと失効との宣告。
とりあえず変更毎に50ユーロ払うのがアホらしく、直近で休める日程で行けるトコという限られた条件で香港に行く事にしました。
CLUB ANAは年始のBali旅の際に香港→関西の一区間利用、機材は旧モデル。
今回はCLUB ANA Asia仕様のshipでした。シート配列は2-1-2で前回よりはゆったり、おまけにCキャビンはがらがらでした。


More
[PR]
by bunga5 | 2009-10-23 00:50 | 旅・Bali | Trackback | Comments(0)