タグ:Greece ( 17 ) タグの人気記事
Santorini @ 2010
今日BSでギリシャのSantorini紀行番組を観ました。
何処を切り取っても絵になる島で… Macのライブラリーで5年前に行った写真を探してみました ♫
a0086340_22301272.jpg

a0086340_22304333.jpg

a0086340_2231542.jpg


番組で紹介されてたKATIKIESに滞在。真っ白なプロパティと蒼いエーゲ海と空の色のコントラストが凄かった!
a0086340_22313493.jpg

a0086340_22315616.jpg


✴Santoriniの旅記録✴︎

Santoriniは素敵なんですが… ギリシャの財政問題は極限まで追い込まれてますね…
[PR]
by bunga5 | 2015-06-28 22:50 | 旅・その他 | Trackback | Comments(0)
1年前の8月8日
a0086340_22485392.jpg

ちょうど1年前の今日8/8はギリシャのサントリーニに滞在してました。
島一番のsunset view pointで世界中から集まったツーリストと一緒にsunsetを待つ一瞬。

a0086340_22524188.jpg

sunsetの直前にはエーゲ海&空が真っ赤に染まります。

a0086340_2258439.jpg

廻りには大勢のツーリストが居ますが自分の耳には雑音が全く入らず、この素晴らしい光景に息を飲むばかり。
皆同じ状況だったのかもしれません。1年365日陽は沈むのですが、ツーリスト的には一期一会の貴重な時間。
1/365の瞬間を静かに共有させていただいた皆さんに感謝です♪
[PR]
by bunga5 | 2011-08-08 23:12 | 旅・その他 | Trackback | Comments(0)
night&day @ KATIKIES
今年の事は今年の内にと、夏のサントリーニの記録を...。
a0086340_19373920.jpg

イアの街に出なかった日の日没を自室テラスから。。
KATIKIESからは陽が水平線に沈む様は見れませんがpinkのグラデーションが美しい空。
a0086340_19381380.jpg

そして時間を追う毎に空の色も変化し、リゾートも夜の妖艶なmodeに。夏のヨーロッパは日没が遅く、これで確か20:30頃。これからやっとディナーなのでやっぱりシエスタは必要ですね。

More
[PR]
by bunga5 | 2010-12-12 20:51 | 旅・その他 | Trackback | Comments(0)
エアネタ@2010夏旅
2010年夏旅でメインはTKを利用した記事はUP済み。コチラコチラをご覧下さい。

今日は備忘録がてら今後利用する機会もあまりないであろうエアラインや空港などの記録です。

a0086340_2327833.jpg
アテネ→サントリーニで利用したアテネ空港のAegean Airのラウンジ。
チケットを予約した時には気づいてなかったのですが、今年7月からスタアラに加入。
サントリーニ行きはエコノミーしか設定のない小さな機材でしたが、SAG特典でラウンジを利用させていただきました。
ターミナルBの端っこにあるラウンジは広くて外光が一杯入り気持ちの良いスペースです。
a0086340_23353489.jpg
ココは帰りに利用したOlympic Airのラウンジより飲食が充実してました。
ワインも数種置いてた気がします。(既に記憶失念...)
写真はギリシャのスィーツを集めたコーナー。
歯の矯正装置付けてるので、クッキーやらの焼菓子系はいただけずお味は不明です。
a0086340_23422935.jpg
アテネからは定刻出発で飛行時間は40分位だったでしょうか?
着きました〜サントリーニ。
空港ターミナルです。小っちゃくてビックリします !

私はホテルにpick upをお願いしていたのでOKでしたが、こんな規模の空港なのでタクシーも1,2台位しか停まってなかったし、エアポートバスなんてのもない様子でした。

そしてココからはサントリーニから後編です。

a0086340_2349262.jpga0086340_23492642.jpg
サントリーニ→アテネは程よい時間にAegean Airのフライトがなく、、仕方なしにOlympic Airを利用。
短距離なので高度も低めを飛行。エーゲ海に浮かぶ島が良く見えました。
村上春樹氏の著書「遠い太鼓」ではブリキで出来たヒコーキとか書かれてた気がします。
機体の旧さと共にディレイが多いのも有名なエアラインです。
でもね、、こんな時に限ってOnTime。←というのもこの後乗り継ぐTKのイスタンブル行きがディレイ。
確かCI時は1Hのアナウンスだったのですが、、結果2H遅れでした。
右写真は訳解らんギリシャ語表示のモニター。オイラのフライトは上から2番目です。

More
[PR]
by bunga5 | 2010-12-06 00:40 | 旅・その他 | Trackback | Comments(0)
朝ご飯 @ KATIKIES
a0086340_2215468.jpg

KATIKIESの室料には朝食が込みです。
朝食はプールサイド・レストランでいただくことも出来る様ですが、ほとんどのゲストはルームサービス。
私も自室のテラスで蒼いエーゲ海を眺めながらゆっくりといただいてました。
夜が遅いヨーロピアン・リゾートでスタッフも朝〜晩まで同じ面子で頑張ってるので、、朝食は8:00から。
includeの朝食menuはコンチネンタルorグリークorヘルシーの3種。
希望すればシャンパーニュも1グラスがサービスされます。

上の写真はグリーク。
フレッシュなオレンジジュース、コーヒー(希望すればグリーク・コーヒーも可)、濃厚なヨーグルトは蜂蜜がけ、
トマト&チーズ&オリーブにオリーブ・オイルがかかった一皿、パンが数種の他にパウンドケーキにグリーク・パイ、カット・フルーツなど。
コンチネンタルはトマト&チーズやグリーク・パイがなかったり、ヘルシーはシリアル、ローファット・ヨーグルトだったりの違いです。
卵料理等はオプション(有料)でオーダー可能です。

More
[PR]
by bunga5 | 2010-09-18 22:48 | 旅・その他 | Trackback | Comments(4)
sunset show @ Santorini
a0086340_2325484.jpg

a0086340_2334033.jpg

イアに滞在してるメリットは徒歩で島一番のsunset pointに行ける事。
この時期の日没は20:30頃、19:00をすぎる頃には島中から続々とツーリストがイアにやって来ます。
毎日陽は沈む訳ですが、束の間stayのツーリスト的にはまさに一期一会の時間です。
様々な国籍や宗教等バックボーンが違う人々が同じベクトルに集中し静かに其の時を待ちます。

a0086340_23122790.jpga0086340_23133316.jpg
見晴らしの良いスペースはエーゲ海に沈むsunset showを待つ人.人.人...。
そしてshowが終わり帰途に着く人々で混雑のイアの街。。

More
[PR]
by bunga5 | 2010-09-16 23:35 | 旅・その他 | Trackback | Comments(6)
イアのレストラン
a0086340_2305869.jpg

イスタンからまたサントリーニへ、、時系列完無視でUP。

基本的にはどこもオープン・エア。ランチ時はあまりの暑さでほとんどヒトは居ない。。
ディナー時は何処のレストランも島で一番のサンセット鑑賞を済ませたゲストで21時位から賑わいます。
サントリーニの夜は長いですが、怪しいclubとかなく健全なリゾートです。

相変わらず手抜きのsnap集
[PR]
by bunga5 | 2010-09-14 23:26 | 旅・その他 | Trackback | Comments(2)
suite #23 @ KATIKIES 其の弐
KATIKIESのsuite続編です。...とはいえバスルームですが。。私物散らかってます。(汗)
a0086340_2275875.jpg

ヨーロッパのホテルのバスルームは5☆とはいえ結構狭くてシャビィなところが多いです。
これは生活習慣の違いですね。
日本人はバスタブにお湯をはってゆっくり寛ぐのが普通ですが、ヨーロッパにはそんな習慣がない。
此処KATIKIESのバスルーム@#23も香港あたりのSTDホテル位のスペースですが、細部で一応頑張ってます。

a0086340_2210543.jpga0086340_22114220.jpg
a0086340_22122466.jpga0086340_22124497.jpg
バスルームもリゾートのコンセプト?=白で統一されてます。ベイシンはひとつですが大きめのデザイン系ボウル。
バスタブは日本人的には嬉しい深めでジェットバス仕様。
狭いながらシャワーブースもあります。大きめレインシャワー・ヘッドに可動式のハンド・シャワーもあり。
湯量は充分で問題なしでした。
サントリーニのホテルの特性上(ホテルは崖っぷちにあり、岩盤を奥に刳り貫くようにして居室を造っている、所謂洞窟ホテル) suiteは奥にいくほど外光が入らないので、バスルームには開放感が全くありません。しかし上位2カテは居室スペースも広いので、そうではないようです。

More
[PR]
by bunga5 | 2010-09-02 22:53 | 旅・その他 | Trackback | Comments(4)
suite #23 @ KATIKIES 其の壱
Santoriniで3泊したKATIKIESで泊まったsuiteの記録。(写真ばっかりです)

a0086340_052329.jpga0086340_054959.jpg
今回はLHWからsenior suiteを予約しました。7月中旬の時点で予約可能な一番お手軽なカテゴリーでした。
...がpeak seasonのため結構なrateです。
到着後案内されたのは1カテUGのsuperior suiteの#23。いつもながらLeaders clubメンバー特典でしょうか?
滞在時ホテルはfull bookなのでその所為もありますね。
superior suiteはホテルでこの#23とお隣の#22の2室だけの様です。更に上位カテはKATIKIES suite、Honeymoon Suiteが各1室。...なので此処では結構良い部類のsuiteの様です。
ホテル全体は真っ白けなんですがsuperiorの2室だけは外壁の一部がテラコッタ色。

a0086340_0183742.jpga0086340_0191158.jpg
suiteはリゾートのメインプールの真上、エントランスがテラスも兼ねていますが、隣のsuiteとの目隠しがないためほとんどプライバシーはありません。私の#23の先には更に上位のどちらかのsuiteがあるのですが、エントランスは別なので自室の前を通るのはハウス・キーピングのスタッフさん位です。でもお隣の同カテ(#22)の前を私は頻繁に通るわけで、お隣さんゲストはやや落ち着かない感じでだったかもしれませんが、朝な夕な顔をあわせる度に「ハ〜〜イ!」と挨拶して下さる感じの良いフランス人カップルでした。

More
[PR]
by bunga5 | 2010-08-31 01:23 | 旅・その他 | Trackback | Comments(4)
リゾートではやっぱり...
a0086340_23103531.jpg

ギリシャのビールといえばMythosだそうです。爽やかで苦みもほどほどで美味しい。
午前中観光客が少ない間にイアの街探索を終え、お昼くらいからKATIKIESのサンデッキでのんびり。
街中のcafeでMythosをいただくのと同じお値段=4.5ユーロなら、断然ホテルの方がお得。
写真のように、てんこもりのチーズやナッツ、チップスがサービスで付きますから〜。

More
[PR]
by bunga5 | 2010-08-25 23:31 | 旅・その他 | Trackback | Comments(4)