タグ:Okinawa ( 20 ) タグの人気記事
沖縄旅 備忘録 (07/2013)
a0086340_16465359.jpg

先週末に出かけた沖縄、忘れない内に備忘録を残しておきます。
写真は牧志公設市場で売られてたパパイヤ、何かウリみたいですね。現地では果物じゃなく野菜なのか?

天気予報チェックするとお天気も良さそうで、今回も出発10日程前に手配の思いつき旅。
エアーは当然「早割」的な席はないので株主優待利用。

7/6(土) NH 1731 KIX 09:00- OKA 11:00
7/8(月) NH 1738 OKA 17:40- KIX 19:30
予約時は往復ともP席の空席がある別便をbookしてましたが、間際でcslが出た上記便に変更してもらいました。
2Hのフライトなので普通席で充分なのですが、国内線P席だと貯まるマイルやプレミアムポイントがぐんとUPするので...。エアラインの戦略にまんまと嵌っております。

The Atta Terrace Club Towers
[PR]
by bunga5 | 2013-07-14 18:38 | 旅・その他 | Trackback | Comments(3)
@NAHA airport 復路編
a0086340_17111714.jpg

お昼にホテルをチェックアウト。滞在中はお天気に恵まれ日焼けが凄い。
七夕の昨晩はホテルのイベントでガーデンの芝生の上にゲスト皆がヨガマットひいて仰向けになり、星空鑑賞。
a0086340_17112116.jpg

牧志市場で遅めの昼食。沖縄そば定食は凄いボリューム! 市場では、あれやこれや食材買い込みました。

今から帰阪します。
[PR]
by bunga5 | 2013-07-08 16:52 | 旅・その他 | Trackback | Comments(2)
@ NAHA airport
a0086340_11394452.jpg

レトロな塗装のANA機発見。これから中部 →(恩納は北部らしい)へ向かいます〜。
[PR]
by bunga5 | 2013-07-06 11:35 | 旅・その他 | Trackback | Comments(0)
ゴーヤの季節がやって来た〜
a0086340_013822.jpg

例年夏場はゴーヤの消費量高し@我が家です。そろそろお安い価格で出回って参りましたね〜。

写真は3月に滞在した星野やさん@竹富島。 毎朝数種の野菜や果物をアレンジしたジュースが飲み放題♪
私はもっぱらゴーヤがbaseのものをいただいておりました。写真の日はゴーヤ&ホウレン草&パイナップル。

a0086340_0172139.jpg

a0086340_0174792.jpg

星のやさんでいただいた朝ご飯です。2日とも和食をいただきました。連泊してもmenuは違います。
地元の食材を使った滋味深い身体に優しげな朝ご飯でしたが、4000円を超える懐に優しくないお値段だったような。

ゴーヤのトピなんで...
[PR]
by bunga5 | 2013-05-29 01:08 | 旅・その他 | Trackback | Comments(2)
snap@竹富島,03/2013
a0086340_1573139.jpg

星のやさんから自転車で15分のコンドイ浜。遠浅でじゃぶじゃぶと沖に進んでも水深は膝下。干潮時に遊泳は辛い。

a0086340_15143736.jpg

sunset time@西桟橋。お昼間は日帰りのツーリストで賑やかな島も此の時間は静かです。
ゴージャスなsunsetではありませんでしたが、穏やかで優しい光景&時間です。

a0086340_15195691.jpg

白砂が敷き詰められた集落の小径。住民の方々が毎日丁寧に整えてらっしゃいます。
全て竹富島憲章にのっとった赤瓦のおウチばかり。蒼い空とブーゲンビリアの赤い花々のコントラストが素晴らしい。

a0086340_15242075.jpga0086340_15243975.jpg
a0086340_15252798.jpga0086340_15262898.jpg
コンビニやATMはないけど郵便局はあります。ガソリンスタンドは1軒だけで、午後の1時間だけの営業だそうです。
人気のエクスカーション、水牛車ツアー。ゆるゆると集落巡り。。
南国の花が咲き乱れる島唯一の学校でさえ本土からのツーリストにとっては非日常的spot。

a0086340_1533311.jpg

島の幹線から星のやさんに向かう牧歌的な道を自転車で爆走。 脳内musicは“ざわわ〜ざわわ〜”です。(笑)

a0086340_1539462.jpg

星のやさんの卵型のpool。小さい様で長い部分は45Mだそう。今は夜に“浮遊浴”というエクスカーション始まってるみたいです。晴れてたら満天の星、良いかもです〜☆
[PR]
by bunga5 | 2013-05-18 15:46 | 旅・その他 | Trackback | Comments(0)
束の間の沖縄旅
a0086340_2334864.jpg

月初に八重山に出かけたのですが、お天気が良かったのは初日だけ。
リベンジを果たすべく先週末に再び沖縄へ。写真は本島本部半島のフクギ並木で有名な備瀬の海です。
タイやフィリピンに行かずとも大阪から1.5H飛べば美しいbeachが沖縄にはあります。

備忘録
[PR]
by bunga5 | 2013-03-26 00:21 | 旅・その他 | Trackback | Comments(4)
沖縄リベンジ
a0086340_1735713.jpg

10日程前に帯状疱疹発症しキャンセルしようかと迷いましたが、沖縄で束の間ストレスフリーで過ごすのも治療の内かと...
今回は本島北部のB&Bに滞在。自室ラナイからのviewに癒されております。
[PR]
by bunga5 | 2013-03-23 17:15 | 旅・その他 | Trackback | Comments(2)
なま・ちゃん! (ただいま〜)
a0086340_222353.jpg

沖縄・八重山の弾丸旅から戻って参りました。
到着日の金曜日(3/1)は最高気温が26℃と夏の様でしたが、昨日は最高気温は16℃、凄い風が吹き荒れ外出もままならず状態。今日は風は収まったものの気温は上がらず曇天。。南国のお天気は気まぐれです。
滞在した竹富島は石垣から船で10分ですが、沖縄の原風景が残る素朴な島。住民は僅か340名程で交番もコンビニもATMもないのです。交番がない=警察官がいないのですよ! 此の島では誰もが顔見知りなので犯罪は起こらないそう。しかし普通にノーヘルでバイク乗ってるおじさんとかいましたが... (笑)

竹富島には俗っぽいお土産屋さんも殆どありません。
帰りの石垣島でちょっと買い物しましたが、公設市場は那覇のものとは比べものにならない位小さく、観光客が多いであろう日曜が定休日のお店も多かったです。

More
[PR]
by bunga5 | 2013-03-03 23:08 | 旅・その他 | Trackback | Comments(4)
寒ひ
a0086340_1316417.jpg

夏のような昨日とは一変、本日の八重山地方は強風が吹き荒れ16度!
暖房入れ靴下はいてます。
外出を諦め、ゆっくり朝ごはんをいただき、午後は読書...
何だか去年のamanpuloのようだわ007.gif
[PR]
by bunga5 | 2013-03-02 13:04 | 旅・その他 | Trackback | Comments(0)
@沖縄
a0086340_19584294.jpg

今日の離島は25度以上。まるで夏!
沖縄の原風景の残る島を自転車で走りまわりました。
久々に気持ち良い汗をかきました。悪ぅ〜い汗はしょっちゅうかいてるんですが...
[PR]
by bunga5 | 2013-03-01 19:50 | 旅・その他 | Trackback | Comments(0)