タグ:bunga ( 28 ) タグの人気記事
蓮の切り花 買ってみたけど...
a0086340_0405153.jpg

先日flower shopで「あら珍しい !」と蓮の切り花をgetしたのですが、結局開花せず。切り花は上手く水あげされず蕾のままで開花しないのが普通だそう。無知でした。。

a0086340_045556.jpg

5月に行ったChiang Maiのマーケットのお花屋さんで見たロータスは切り花だけど...何か凄いゴージャス。。
お店の方が一枚一枚花弁を開いて折り込まれてるんでしょうね。

a0086340_054698.jpga0086340_0543532.jpg
amansaraのレストランに飾られたロータスは確かに蕾みのまま。suiteに置かれたブーケは手の込んだ可憐なもの。

同じロータスでも全然違う魅力がありますね。
[PR]
by bunga5 | 2012-08-28 01:06 | 日々のコト
花あしらい@FS Chiang Mai,2012編
a0086340_2333116.jpg

FS Chiang Mai滞在時の楽しみ? 見事なflower workの数々。毎日朝食後に敷地内を散歩がてら定点観測。
前回(2009年8月)の記録はコチラです。

a0086340_23405679.jpga0086340_23412678.jpg
a0086340_2342224.jpga0086340_23423530.jpg
a0086340_23494391.jpga0086340_23502312.jpga0086340_2350458.jpg
前回のエントリーにも記しましたが此処では水盤のアレンジには菊やマリーゴールドが多用されています。
Baliのリゾートではフランジパニ、amansaraではロータス、場所に寄って様々ですね。

More
[PR]
by bunga5 | 2012-04-16 00:08 | 旅・Thai
日々のコトあれこれ...
a0086340_21431376.jpga0086340_21433539.jpg
例年だとヒヤシンスは鉢植えor水栽培してたのですが、今年はバタバタで自力栽培出来ませんでした。
しかし、、球根が付いたヒヤシンスをflower shopで発見。これだと切り花より寿命が長いですね♪
ここ数日はアレルギー症状がキツく鼻がほとんど効かない状態なのですが、清純な香りが室内に漂っております。

a0086340_2214418.jpg
節分には太巻きを年によって決められた方角に向かって丸かじりする、此の風習が関西限定だと知ったのはわずか数年前のこと。相当びっくりでした!
この習慣のおかげでお寿司屋さん、デパ地下etc. 日にち限定ですが関西地区の関係業界が賑わうのは事実。

ちなみに、、今年の恵方は南南東。


More
[PR]
by bunga5 | 2011-02-08 23:02 | 日々のコト
薔薇とワイン
a0086340_23455617.jpg


a0086340_23292750.jpg
木曜日に買った薔薇。
そろそろ出回ってる芍薬くらいの大きさまで開いてきました。
本数は少ないけどゴージャス☆


休日仕事だった本日、
帰宅後は久々に赤の気分♪
去年parisで買ったワインを開栓しました。
Domaine Henri GougesのNuits-St-Georges 2006。お値段の割に悪くない。
明日はお休み、今宵はワイン片手にまったり過ごすことにします。
たまにはこんな余裕のある時間が必要ですね。
花とワイン、私の日々のエネルギー源です。

[PR]
by bunga5 | 2010-05-22 23:53 | 日々のコト
X'mas気分
a0086340_20123585.jpga0086340_20124720.jpg

今年は多忙ゆえX'mas Treeを飾る余裕がなく、せめて生花でX'mas気分を。
red系で統一のアレンジ。ペイントされた松ぼっくりがX'masっぽいけど、本数が中途半端。
[PR]
by bunga5 | 2009-12-16 20:29 | 日々のコト
花あしらい @ FS Chiang Mai
a0086340_0535996.jpg

「北方のバラ」と称される街、チェンマイ。熱帯の国タイにありながら比較的冷涼な気候なので花の栽培も盛ん。
ダウンタウンの市場にも様々な切り花が並び安価です。

a0086340_055865.jpga0086340_0554379.jpg
FSは地植えの花が咲き乱れるといった感じではないのですが、敷地内にある水盤や水かめに毎日違った花弁を使ったアレンジが施されていて楽しみです。
Baliではプルメリアやスタッマラムがメインですが、此処はロータスやマリーゴールド、Spaでは薔薇。
バンコクの空港では蘭がお土産用に売られてますが、此処のアレンジ@パブリックスペースでは蘭はあまり記憶にありません。(居室の水盤は蘭でしたが)


ちょっとした芸術作品の一部...
[PR]
by bunga5 | 2009-12-06 01:28 | 旅・Thai
花あしらい@FS Hong Kong
怒濤の出張week ! スケジュールを上手く組めなく全て日帰り。
昨日は名古屋、今日は福岡、明日は東京...、なんて効率悪いんだオレ状態です。。

a0086340_22304419.jpga0086340_22305877.jpg
FS HKのロビー階はすごくシンプルで見方によっては殺風景な感じもします。
レジャーよりもビジネス客が多い所為なのでしょうか。
私たちの滞在時もメリルリンチやらゴールドマン・サックスの名札を付けたビジネスマンがわさわさ...。
とはいえ随所に派手さはありませんが、さりげなく生花が飾られています。
トルコ桔梗をぎゅっと集めたアレンジや、小さめ葉ボタンもこうすれば「お正月」テイストにならない、何気に参考になります。

a0086340_22394459.jpgこちらはゲストルームのダイニングテーブル上のアレンジ。バスルームにも小さなガラス花器にこの蘭が飾られていました。
蘭は日持ちがするし華やかさもあるので良いのでしょうね。
ただこの花器、フチがちょっと欠けてたり...。

クラブラウンジにはオンシジュームがわさ〜っと飾られてました。


More
[PR]
by bunga5 | 2009-10-29 23:03 | 旅・その他
やっと日常に戻った...。
木曜から仕事復帰。早速金曜〜昨日は1泊2泊で東京出張でした。

a0086340_1681936.jpg

a0086340_169026.jpg

8月は旅行〜インフルエンザによる自宅軟禁もあり生花を買うことがありませんでしたが、
やっと通常の生活に戻ったのでちょっぴり潤いをば。

切り花でマリーゴールドって珍しい。
(クリーム色のポンポン菊みたいなの)
まだまだ暑いから薔薇は日持ちしないの承知の上、ついつい、やっぱ華やかですからね。。
(でも大輪のは既に開ききってます。)

[PR]
by bunga5 | 2009-08-30 16:26 | 日々のコト
Bali旅以来の休日
先日の渡Bali後non stopで働いてました。今日は久々の休日で、ごちゃごちゃだった家もやっと片付きました。
a0086340_2140100.jpg

何かパチンコ屋さんの開店祝いのようなアレンジメントはお仕事でいただいたモノです。
個人的には色合いがたくさんあるアレンジは苦手なのですが、、向日葵メインで夏っぽいよね。
a0086340_2183421.jpg

GWのParisで買ったワイン、第2便をほったらかしにしていたのですが、もうウチのセラーに入りきらない〜、で中2段の棚を抜き押し込みました。あぶれた分は友人達に引き取ってもらいます。
シャンパーニュ&白の一部は冷蔵庫の野菜室に間借りさせましたが、、もう一杯一杯です。
しばらくワイン購入は見送らないといけません。
今週から歯の噛み合わせ&顎関節症を改善すべく矯正装置を付けたので赤ワインは暫しお休み。
ちょうど良いかもしれません。。
[PR]
by bunga5 | 2009-07-05 02:32 | ワイン
サブマシン購入
a0086340_21481929.jpga0086340_21494498.jpg
今週のお花は薔薇・百合・ダリアなどを無造作にぶっ込み状態。
暖かくなってくると切り花の寿命も短くなってきますね。

以前から懸案だったサブのパソコンを購入しました。
近頃は大事な用件でも電話なしでメールで届いたりで、個人的にはいや〜な世の中になってきたなと思います。出張中にメールが届き対応が遅れるなんてこともよくあることで、思い切って小さなサブマシンを購入。
ホントはコレが欲しかったのですが、あくまでも出張先でのメールチェックがメインなのでお得な機種をということで写真のTOSHIBAのモノにしました。
8.9インチの画面(横の携帯電話で大きさが比較できる?)のコンパクトなモデル。
ボディの色の選択肢がなく、、いかつい黒がやや不満ですが。。
ドライブとかついてないので、ヨドバシで39800円でした〜。(ポイントバックが11%あり)
WIFI対応なんで出先でも何気に使えそうです。
[PR]
by bunga5 | 2009-04-21 22:21 | 日々のコト