人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< The Dataiが... 暫しダウン >>
backwater cruise @ Kerala
台風6号の影響で今日の大阪は雨。 体調はほぼ復活しましたが、食事は慎重に。。

年末年始の南インド旅で是非行ってみたかったケララのbackwaterという大きな湖や水路が張り巡らされたエリア。
当初はこのエリアに泊まろうかとリサーチするもpeak期故に思う様なホテルがありません。
ならばコーチンに泊まり日帰りでbackwater cruiseに参加しようと方針転換。
ネットでひっかかったケララの日本人経営のエージェントにコンタクトするもレスは遅いし、あげくの果てには滞在するホテルの近くに一杯エージェントがあるでしょうからそっちで探して下さいという業務放棄状態にびっくり!  
ホテルや現地移動のアレンジ依頼ゲスト優先姿勢がありありでした。
結局未手配のまま現地入り、滞在したコーチンのThe Old Harbour Hotelでday tripを手配してもらいました。

backwater cruise @ Kerala_a0086340_161298.jpg

ホテルで手配してくれたのは20名位のグループツアー。
550ルピー(1100円程)でホテル送迎&ランチ付きというびっくり価格。
朝8:00にミニバスがホテルにpick up、何軒かのホテルで参加者を拾い1時間半位でボートの乗船地に到着です。
参加者の国籍は多種多様、日本人は私だけでした。
ツアー前半はボート3艘に分乗し小さな水路を巡ります。

写真は私の乗ったボートの船頭のおじさん、
いかにもな出で立ちに気分がアガります。

しかしこんなちっぽけなボート。
バランス崩せばひっくり返りそうで最初はかなり怖かったです。
ライフジャケットとか当然ないし。。
ここらが激安ツアーですね。
backwater cruise @ Kerala_a0086340_16413052.jpgbackwater cruise @ Kerala_a0086340_16125913.jpg
船頭おじさんの手漕ぎで広めの川から狭い水路に入っていきます。私たちのボートにはツアーガイドのおじさんが同乗してたので色々説明が聞けてラッキーでした。(他の2艘はゲストのみ)

backwater cruise @ Kerala_a0086340_1642187.jpgbackwater cruise @ Kerala_a0086340_16424826.jpg

backwater cruise @ Kerala_a0086340_164404.jpgbackwater cruise @ Kerala_a0086340_1645519.jpg













狭い水路からは此の地に暮らす人々の日常生活を垣間見ることが出来ます。水辺で沐浴する人、洗濯する人、家畜たち...。
土を固めた壁で覆われた家もあるし、街中に有る様な家、テレビや車がある家もあり..、暮らしぶりも様々です。
この後は水際にある提携してる?民家に寄ってチャイをいただきました。






backwater cruise @ Kerala_a0086340_172348.jpg
ツアー後半は最初にミニバスを降りた所からまたバスに乗って移動し、大きな湖に面したトコからツアー客全員が乗れるboatに乗船します。出航前に前トピ写真のランチをいただきます。
このボートにはトイレもあるので安心。
朝から控えていた水分補給もしっかり出来ます。(苦笑)

ケララではキッチンやベッドルームなど設備が整ったボートがたくさんあり、overnight cruiseも人気の様です。

backwater cruise @ Kerala_a0086340_17102976.jpgbackwater cruise @ Kerala_a0086340_17232476.jpg













ランチが済んだらVembanad Lakeへ。
北はコーチン、南はアレッピー辺りまでの広大な湖。
午前中の手漕ぎボートとは違いモーター付きなので、エンジン音はするものの静かな湖面を風を受けながらのcruiseは心地良い。
参加者みんなリラックスしています。

backwater cruise @ Kerala_a0086340_1736662.jpgbackwater cruise @ Kerala_a0086340_17421172.jpg
backwaterでは小さなボートが住民の自家用車みたいなもの?
コーチンで見かけたチャイニ-ズ・フィッシング・ネットを使った漁も行われていました。

backwater cruise @ Kerala_a0086340_17424797.jpgbackwater cruise @ Kerala_a0086340_17431745.jpg

緑と水に囲まれ、ゆっくりゆっくり流れる時間...
身体や気持ちの中に溜まった澱がどっとこの湖に溶け出していったような。。

backwater cruise @ Kerala_a0086340_17583455.jpgbackwater cruise @ Kerala_a0086340_1759073.jpg
2時間あまりのpeaceful cruiseを終え下船。コーチンまでまた1時間半程のドライブです。
写真はありませんが車中から眺めたサンセットが素晴らしかったです。

ホテルのドライバーMr.5-A氏が言ったとおり、Keralaは、God's own country♪
by bunga5 | 2011-07-18 16:49 | 旅・その他
<< The Dataiが... 暫しダウン >>